[Maya] イベントハンドラを試す [PySide]

以前買ったまま放置してた Qtプログラミング入門―使いやすいフレームワークを基礎から解説  という本を引っ張り出していろいろと調べてます。
この本自体はQtとC++なので、PySideというわけではないですが、考え方的なものは分かるし、
関数名自体はほとんど同じなので、C++をPythonに書き直せばおおむね動くので
入門書としてはちょうど良いかなーと思います。

Read more

[Maya] Designerで作った.uiをMayaで使用する [PySide]

久しぶりにテクニカルな話。
5月中になにか新しいことでも始めるかな~と思ったので、PySideを勉強し始めました。
簡単なUIを作るぐらいならPymelのコマンドで書いてしまう方が楽なのですが、複雑なUIを作ったり
TableやらTree表示やらのようなWidgetを使用したい場合なんかは
PySideが非常に強力な武器になりそうです。
とりあえずは、Designerで .uiをはいて、そこからUIを作る方法と、
右クリックでのコンテキストメニューの作成あたりまでを調べて作ってみました。

Read more

[maya] animationExportコマンドの罠 [pymel]

久々にMayaPymelネタ。

Mayaのコマンド Mel MayaCmds Pymel それぞれにAnimationExportコマンドは存在するのですが、こいつにはとんでもない罠があります。
Pymelコマンドの場合 exportSelectedAnim() というコマンド名です。
この関数名からしたら、どう考えても

『選択しているノードのキーフレームアニメーションを、ExportSelectionする』

もんだと。
ExportしたものをImportすればアニメーションが再読み込みできると思うでしょう。
私もそう思いましたよ。
しかし、それは大きな勘違い。
これは、アニメーションをExportするのではなく、
アニメーションノードをExportするコマンドなんです。
え、何が違うんよ?と思うでしょうが、違うんです!!

 

Read more

1 2 3