ARROWZを修理に出した話 – 終章

というわけで、精密検査から帰ってきたアローズの発熱が「大丈夫、正常な端末」とはいえないLvじゃない件
という前回の経緯以降のお話です。

あのあと、地元の消費者センターに電話で連絡を取りました。
そうしたら、それまでの経緯とか症状とか要望とか、AU側と相談するので思い出せる限りのことを書きだしてFAXしてくれと頼まれたので
A4サイズでワープロ4枚分文字でびっちり埋めたもの+54度を突破した写真+精密検査の結果 計11枚に及ぶ壮大なFAXを送信。
心なしか、消費者センターの担当者がドン引きしてた気がしなくも無いですが
その内容を 消費者センター経由でKDDI側に送り、待つこと数日 無事HTCJへの交換が決まりました。
さすがにAU側の担当者の態度も全然違いますね。
過去のやり取りに対してもFAXにて言及していたおかげか、そのへん含めて謝罪されました。

んで、交換は 端末だけ交換で料金プランそのまま の機種変更扱いになりました。
毎月割もあろたんのまま。
端末の価格としてはHTCJのほうが安いのですが、あろたんもMNPで24回払いで実質0円で手に入れたので
大差がないです。
長いことお世話になっていた国立店だと在庫がなかったので、国分寺のAUショップにて対応してもらい
無事2ヶ月に及ぶ 対AUクレーム大会の幕が降りました。

個人的な反省として、発売日初日に勢いだけで端末を買うという愚は二度と犯してはいけないというのを一番感じました。
あとは、AUとの対応では 低温火傷の件前後で 速攻病院->AU介せず消費者センター宛に苦情 をしていれば
ここまで時間をとられずに済んだな…と思いました。
そのへんの駆け引きというか、交渉というかをもう少ししっかりやっていれば ここまで長期にわたって しかも腹をたてることおなかったろうになぁ…と終わった後に盛大に反省しました。

新しく交換してもらったHTC Jは、絶賛設定中ですが
ナビがすぐ使えるのと、リルートが問題なく使えるっていうのと
あれやこれや同時操作してても温度が40度ぐらいにしかならないというだけで涙が出てきそうです。
平均して あろたん比で 10 – 15 度ぐらい温度が低いです。

そんなこんなで、何度も心が折れそうになりましたが、とりあえず自分の望む形で決着がついたので一安心です。
消費者センターの担当者様、AUショップの担当者様には本当にお世話になりました。
半年ほど付き合った迷機ISW11Fとも今日でお別れです。

これからスマホを買おうとしてる人は くれぐれも 注意して端末を選びましょう。初日に国産端末は本当に危険です。
現在アローズを使っていて悲鳴を上げている方、行動を起こす際は慎重に。無理だと思ったら行政の力を借りましょう。
あと、夏場はほんとうに危険なので 読書やWebに夢中で握ったままにならないようにしましょう。

長いこと続いた ArrowsZを修理に出した話は これにて完結です。
機種変代3万円は払わずにはすみましたが
それに伴う精神的疲労は、ぶっちゃけ白ロム買ったほうが安上がりじゃね?という気もします。
なにより、クレーマーしてると心が腐ります。
(‘A`)…もうこんなことやりたくねぇ…

追記。
過去のArrowsZ交渉関係ポストを Arrows交渉 カテゴリーでまとめました。
あと、今後交換交渉しようかと考えている人へのアドバイス。

私の場合、低温火傷申告によるPL案件化で 間に1ヶ月の精密検査を挟んだため、他の人に比べ非常に時間をとっています。
(PL案件の場合、賠償問題にも発展しかねないため、対応は通常処理より時間をかけざるを得ないようです)

とりあえず、交換交渉する上で最低限必要なのは
1 1回は修理に出していること
2 それによって不具合が全く治っていないこと です。

その上で、できる限りの不具合や 157とやり取りをしているようならば、そのやり取りの経緯を書きだした上で、
最寄りの消費者センターに相談するのが 私は一番良い対応なんじゃないかと思います。

消費者センターは、基本自分が住んでいる市のセンターにしか相談が出来ないですが、場所によっては
職場のある市のセンター、東京都なら東京都のセンターでも対応してくれるケースがあるようです。
(私の場合はダメでした)
窓口で直接話すのが一番良いとは思いますが、平日窓口になんかいけねーよ!!って人は、電話のみでの
相談でも大丈夫です。(私は電話のみ)
その場合、資料等や、私の場合は症状や経緯などをまとめた紙がある場合はFAXまたは手紙で送ります。
センターは、基本こちらの主張などをきちんと聞いてくれるので 自分はどうして欲しいのか なにが問題なのか
を、きちんとまとめて置くのが良いかと思います。

157との直交渉は、正直くじ引きみたいなものなので 夏機種(とくにSERIE)希望の人はオススメしません。
正面突破しようとしても、正直時間の無駄です。
精密検査の話がでてくるようなら、その段階で一度消費者センターを通したほうが良いです。

最後に、
基本、無料交換は特殊対応なのでホイホイ出来るものではないです。
それなりにストレスにもなるので(私が交渉下手なだけなんですけど)、やるならそれなりに覚悟してやりましょう。
あろたんのように、電話として使用するのはどう考えても無理だ!!!って場合は別として
間違っても、今の機種が気に入らないというのはNGです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*