Arrowsが 途中経過報告

決着をつけるまでは書くのをやめようかと思いましたが、やっぱり書きます(´・ω・`)


1ヶ月に及ぶ精密検査を終えて、問題児あろーずたんが戻って来ました。
前回投げていた質問内容なんかも帰ってきたのであわせて報告します。

Q テストに使用したゲームアプリ名は?

(アプリの名前は伏せます)
ネット通信をする+グラフィックで処理のあるアプリ で検証した。 とのことです。

これはOK

Q ゲーム使用時に充電が非充電になっている理由は?

高負荷がかかった状態だと、充電はオートで止まるため非充電であっても充電であっても結果は同じになる。
テスト自体は実施して、同じであることを確認済み。
これはあとで後述。

Q そもそもにして48度でも規定内OKって温度高すぎね?

AUの基準を満たしてるので問題なし

ですよねー

Q データ通信時の検証ページはどんなもの?
画像データの時計(1分毎に画像が変わる)ページを使用。
これはOK

Q データ通信時の検証には 3G WiFi WiMAXどれを使用?
3G回線を使用
これはOK

というのが返答内容でした。
AUショップを出てから気がついたけど、でかいファイルのダウンロード検証をしてないのはなんで?
の解答がなかったですね。
とまぁ、概ね予想通りの結果が帰って来ました。
前回の記述とあわせて(35度以上の部屋で 約1時間 検証した)だいたい状況はわかりました。

戻ってきたあろたんのベースバンドは、7月5日付け 携帯アップデート済のV69R59H
上記のテストも、おそらくこのバージョンでおこなった はず なのですが、
IMG_2853.jpg
クレードルで充電放置していたろたんが、気がついたら54度突破。その上AC充電はそのまま続行。
一度確認のためクレードルから抜き、もう一度おいたら 充電はストップしましたが それまでは一切止まらず端末は55度という異常な温度になっていました。
 高負荷がかかった状態だと、充電はオートで止まるため非充電であっても充電であっても結果は同じになる。
というゲーム検証時の話によると 途中で止まるはず の充電が(AU基準的に49~50度で充電ストップ?)54度を超えても継続するというのは
これはどういうことでしょう?
※追記 
52度になったら再度充電が始まる→再度AC充電時に54度まで突破したので 外す→付け直すをしてみたところ、充電ストップ
という挙動だったので、規定温度以下から規定を超えても充電制限は働かず、規定をこえた状態から充電を開始しようとすると、充電制限が働く
ということらしい。しかし、普通は充電してたら温度が上がる→止まる だろうし、50度こえてたから充電しよう☆ なんて人はいないとおもうが.

挙句、

IMG_2847.jpg
55度突破。
ここまで温度が上がったのは初めてです。

室内温度は、あえて過酷な状況(AU側の精密検査に近づけるため)エアコンのついていない室温32度の部屋にて試していましたが、
そこまで熱くない野外でも似たような温度まで行ってるので 温度による変化は+2~3度差といったところのようです。

まぁ、まずは低温火傷を起こした時の状況に近い環境で確認~と思い、ホームをGOランチャーEX
WidgetはTwiccaのWidgetとアイコン4つのみ配置。
Twicca Facebook Mixi LINE SugarSync(Push通信をするアプリ)を入れて 裏でSugarSyncで同期してたらこの様。
この場合は、非充電でも52度までは温度が上昇するようです(夜の野外だったので、30度は下回るぐらいの気温)
最も負荷がかかるのは3G回線でファイルをダウンロード・アップロードしている場合らしく SugarSyncの同期やCloudMediaでの動画再生は
基本どれもアウツでした。

ゲームでの温度が~というのも、ある程度温度があがったら充電も止まるからっていうのは理屈なのですが
少なくてもこの機体だと54度まで上がっても充電は止まらいのはこの目で見たので、本当にチェックしたのかよ・・・と疑ってしまいます。
この挙動は、今まで見たことがないので もしかしたら7月5日付けアップデートのバグなんじゃないかと疑っていますがはたして…

ちょうど、明日は消費者センターの担当者がいる日なので電話してみようかとおもいます。
あるいは、この写真と状況再現したほかろん 持参で消費者センターに出向いてもいいのかもしれません。
『なんの問題もない、AUの基準に則った、不具合のない機体』 というのが、メーカーで保証されている機体でこれですよ?
さすがArrowsZ!!

おまけ。
温度ばかりが話題に上がってて、そもそもの再起動多発とGPSの件が忘れられてるんですけどどど とショップの担当者に言ったら問い合わせてくれました。
忘れてたわけじゃないけれども、今回は温度のみの検査だった この場で再現できれば対応を考える・・・といわれたのですが
再起動はいつ起きるかわからないから困ってるんだよ…ということでGPSを試したら、ナビが使えないは見せれたのですが お店のあろたん端末でも見れなくて
「両方ダメだと、環境のせいってことになって 状況が再現抱きたとは認められないんですよー」
ワロタ。
実際、店の中の感度は電波状況諸々含めても最悪 他の機種でもちゃんと繋がらなかったのでしかたないのでしょう。
まぁGPSはできるときもあるので、これも再現が難しんですけどね。
なかなか、証明するのは難しいものです。

というわけで、途中経過は以上です。
進展がありましたらまた報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*