ArrowZを修理に出した話 – 転章

|l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『携帯電話を使っていたら低温火傷したので、修理にだしたら
fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人.    |  対応出来る温度に0.5度足りなかったから対応できない、メンゴメンゴ と言われた』
ヾ|宀| {´,)⌒/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

というわけで、1ヶ月に及ぶ精密検査を終えて、スーパー問題児 アローズZの検査結果が出たという報告がAUショップの担当者のねーちゃん(窓口で話した人)
からかかってきましたのでそのご報告。

検査した結果、問題ないと判断されたので、対応できない 

・・・・・・・・・・・・・・・・・( ゚д゚)・・・・は?

担当者 : って言われても、納得出来るわけ無いですよね。一応納得できたかどうか対応部署に返すんですけどそういうふうに返しますね。
けど、申し訳ないのですが お客様のほうから157のほうに連絡していただく必要があります。すいません(´・ω・`)

詳しい精密検査の結果は、月曜日にAUショップに行った時に 調査結果の資料報告を一緒に確認してから対応を考えましょうということになったので
詳しい資料はまだてもとにありません。
が、届き次第 このページにもUPする予定です。

電話ですこし内容を聞いたところだと、充電しないで ゲームを起動してテストした結果 基盤内部の温度は48度になるのを確認した。
だが、それはあくまで内部温度なので、手に触れる部分については 41.5度だった。
対応できるのは 42度以上 からになるので、私の場合は 適応外 とのことでした。

なんというか、喧嘩売ってるんじゃね?っていう結果ですね。笑っちゃいます。
実際問題、充電しないで0.5度足りなくても 充電しながらなら+2~3度普通に跳ね上がりますよ。
ただでさえ、電気馬鹿食いバッテリー足りないあろたんは充電しながら本を読む 充電しながら動画を見る
を当たり前にやる端末です。
つまりは、AU的には充電しながら端末は使っちゃいけない それは通常範囲外のことである と言ってるようなものです。

検証内容のうち、電話できいたのは、このゲームでのことぐらいですが 他にも もちろん

3G回線時の挙動とか
充電しながら使った時の場合とか
充電しながらゲームをした場合とか
検査時の室温は、クーラー聞かせた部屋でやってないですよね?
室温が30度を超えてるようなケースでの温度変化とかみてるんですよね?とか
WiFi・3G・GPSをすべてON 液晶を一番明るくしてでも温度は大丈夫かとか
SkypeやLineのような3Gを使った音声通信などでも問題がないかどうかとか
まさかとは思うけど、ゲームアプリ1つしかインストールしていない端末で調査はしていないですよね?とか

他にもイッパイありますけど。

といったような 特にユーザーが気をつけていなくても、気にせずアプリをインストールしたり
室温気にしたり、WiFi切ったりWiMAX切ったり、GPSったりしないと使える温度にならないから制限しないと
だめぽヽ(Д´)ノウワァァァン!! しないでも、不具合ないって証明できたんですよね?
1ヶ月もかけて精密調査したんだからやってますよね? 

とりあえず、私はハード屋じゃないのでハードウェアの基盤についてはそんなに詳しくないですが
これでもプログラマの端くれなので 原因究明や調査内容の検証なんかは それなりに予備知識はもっています。
中途半端な資料や、検証内容はとてもじゃないですが承諾できませんよ。

すくなくても この 0.5度 という微妙な数字でも納得するには ↑ に書いたことは最低限必須です。
そもそもにして、危ないから↑のことは基本避けて使ってたわけですが、それは製品としてあんまりなわけで…
少なくても公式に 端末温度42度がやけど対応のライン というのが判明したので
それを踏まえつつ、資料の突っ込みどころを盛大に突っ込みつつ
対AUサポートセンター本部 最終ラウンドに向かおうと思います。
つか、42度超えないようにわざといろいろやってんじゃね??wwと、疑いたくもなりますよね。疑いすぎですかね?

そんな感じで、月曜日の続報をお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*