[一人旅] 北海道 函館桜見物2018 2日目

前日の松前城からのドライブ~よるの五稜郭に続いて、翌日は昼間の五稜郭公園に行ってきました。

さすがに前日のハードスケジュールが堪えたのか、
朝早く桜通とかいこうとおもってたのもまともに体が動かず、割とホテルでゆっくりしてから出発しました。

五稜郭公園は、桜の名所としても有名で混雑しそうなものですが
公園自体が結構広いのと、混雑するのはタワーぐらいで園内はわりとノンビリしているので
特に朝早くから急いで~みたいな事はしないでも大丈夫です。

ホテルに荷物を預けてからゆるゆると五稜郭公園へ。
今回は車無しなので余裕ですが、午前中の段階から五稜郭周辺は渋滞していて
車では近づきたくない感じでした。

タワー近くのお寺から。
電線が・・・じゃま・・・

この日は、天気も良く桜も一番の見頃だったので人も多かったです。

まんかいまんかい

五稜郭は、今回で3回目で、秋・冬・春ときてますが
それぞれ季節ごと違う風景があってとても楽しいです。

あっぷ

ぼけぼけ

五稜郭の縁というか土手をあがったところをノンビリ散歩。
今回は4月の四国・松山から今回の北海道までながく桜を楽しんでますが
やっぱり桜は良いです。春は最高です。

入り口から離れるとそこそこひとは少ない。

緑と桜。

今年だけでもいいかなとおもってましたが、また来年も(ちゃんと計画をたてて)
行きたいなぁとおもってきました。

この日が、4月末の北海道としては異例の暑さで
場所によっては真夏日になっていたところもあったとか。
実際函館もかなり暑くて、全身汗だく…疲れたので途中売店でソフトクリームを食べました。
(゜Д゜)ウマー

お堀。

奉行所

桜を撮りに来ると、マクロと超広角レンズがほしくなる。

そんなこんなでしばらくノンビリ散策して、疲れてきたので撤収して
函館タワー1Fで食べ物でも仕入れるかと移動していたのですが

歩いていたらすぐ真後ろに気配を感じてふっ と振り向いたら

こいつがすぐ真後ろにいて
ぎゃああああああああああああああああああああああ
になりました。
びびるわこんなん。

函館タワー1Fで軽食タイム。
ニラ入りソーセージ

ホタテ。
300円で1つなのかと思ったら2つでした。
(゜Д゜)ウマー

五稜郭を撤収して、次にむかったのは函館公園。
こちらも桜の名所で、五稜郭にくらべると屋台もならんでいたりと
お祭りの雰囲気のある場所でした。

子供向けの小さな遊園地があったり

なかなか賑わってました。

お祭り気分でたこ焼き購入。

こっちは花見会場という感じで撮影な感じではなかったですが
桜も満開で綺麗でした。

そして、撤収して
時間もあったので赤レンガ倉庫へ。

しかしショッピング中心なのですることもなく…

工事中の建物も多くて(´・ω・`)

撤収して

再度五稜郭へ。

さすがに午後になると五稜郭も人口密度が高かったですね。

この後、桜通り二行ってみたのですが
道路が超渋滞で撮影するってLvじゃなかったので
時間も時間だったのでホテルに撤収して荷物を回収して
空港に戻ることにしました。

五稜郭から空港に戻るのに函館駅に行くとかも面倒だったので
ホテル前でタクシーを捕まえて移動してしまいました。
2~3000円ぐらい?

空港について1つまずいことに気がつきました。

ホテルでのスマホ充電をモバブーでしてしまい
そのモバブーの充電もしていなかったのでエネルギー切れ。
スマホも10%ぐらい。
有料の充電スポットで充電しててもぜんぜん溜まらずでどうしよう・・・と思ったら
3Fのビジネススペースという名の電源があったので
そこでしばらく充電しながらカメラの掃除なんかをしてました。

何故か函館空港にラブライブ!のイベントやっていました。
どうやらライブか何かがあったらしく、空港内もかなりの数のラブライバーがいましたね。

充電も終わって、荷物も預け終わったので
旅行最後のお約束、ご当地のご飯を空港で食べます。
今回は函館ラーメンを食べました。
上にかかってる赤い粉はエビです。
(゜Д゜)ウマー

iPhone+WatchでWalletを使うと
こんな感じで時間が表示出来ます(一番下の枠)
ここは飛行機の遅延があった場合も適応されるし
クリックすればQRコードが出るので、飛行機にのるには非常に便利です。
これがあれば、時間を勘違いして焦るみたいなことがなくなりますね。

そんな感じで撤収して今回の旅行が終了しました。

初日のハードスケジュールのせいで、2日目はかなりダラダラグダグダになりましたが
満開の桜を満喫できたし、おいしいご飯を堪能できたのでよかったです。

そしてこの2日後には台湾に旅立つ強行スケジュール。
GWはおおいそがし。

次回、台湾一人旅につづく!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*