[一人旅] 函館から知床まで横断してきた一人旅 7日目知床峠~羅臼~摩周湖~屈斜路湖~美幌峠~女満別

長かった旅行も(Blogも)これでラストの7日目。
当初の予定は6日目までに消化していた上に、最終日は天気が悪そうだったので
羅臼で買い物してからしばらくドライブでもするかと、前回家族出来たときにハズレだった
屈斜路湖にいくことにしました。

朝の段階では雨が降っていてイマイチぱっとしない天気。
仕方ないのですこしゆっくりめに出発することにしました。

朝食。
サーモンを乗せた炊き込みご飯にだし汁をいれて食べる。(゜Д゜)ウマー
それ以外の朝ご飯もなかなか豪華で美味しかったです。

雨が降っている中、昨日と同じ知床峠を越えて羅臼へ。
途中の峠はガスってて真っ白の別世界。昨日行っておいてよかった。

が、峠を越えて羅臼側に降りていくあたりで霧がはれていて
羅臼山に霧が当たって流れていく光景が広がっていて非常に綺麗でした。
運転中なので写真がとれないのが憎らしい。だれか(ry
羅臼側は雨はふっておらず、晴れ間が見えるくらいでした。

昨日よりはっきりみえる国後島

羅臼の道の駅の中には海産物の販売場がありました。
せっかくなのでときしらずと花咲ガニといくらを買っていきました。
海産物関係は以前行った釧路の和庄市場のほうが全般的に安めでした。
今回最終日に知床に行く都合で帰りを女満別にしたのですが
これなら釧路空港にしとけば良かったと後悔しました。
このたあたり旅行計画の難しさがでてきています。

道の駅を後にして、時間もあるしせっかくだからとクジラのみえる丘公園に行こうとしたのですが
途中の道がどう考えてもヤバイ(急な上り坂+対向車来たら終了)だったので
諦めて移動することにしました。

屈斜路湖までは標津を経由する形で2時間ちょいの移動距離になります。
羅臼を出る頃には天気も良くなってきていて

ものすごいドライブ日和になっていました。
雨予報どこにいった!

途中で摩周湖の道の駅に一度寄り、ジェラートを食べたりとすこし休憩して
屈斜路湖へ・・・と思ったのですが、摩周湖も近かったので寄り道しました。

大勝利の摩周湖キタ━(゚∀゚)━!

去年家族で来たときは、ものすごい霧からの霧がはれて摩周湖でしたが
今回は天気も良くてあざやかなブルーが広がる、おそらく最高クラスのコンディションの摩周湖でした。
前回も当たりとは思ってましたが、まさか大当たりを引けるとは思っていなくて
7日分の疲れも吹き飛ぶ気持ちでした。

や ば い

反対側

これは屈斜路湖もいけるだろうとルンルン気分でドライブして、女満別に行く途中にある
美幌峠へ。

キタ━(゚∀゚)━!

風がものすごく強くて、吹き飛ばされそうな感じでしたが
景色は最高で、とにかく色が鮮やかで素晴らしかったです。

完全に晴れているわけではなく、多少くもが残っていて草原に影を落としていくこの感じが好き

パノラマ

まさかの雨予想からの大勝利で、もう後悔はない…になったところで美幌峠を後にして最後にお土産でも買ってくかなと網走の網走海鮮市場に寄り道してから空港に行くことにしたのですが
到着してみたら明らかに廃墟というか明らかにやってない雰囲気で(´・ω・)

仕方なくそのままスゴスゴと空港に引き返しました。

最後がしまらなかった(´・ω・)

そんな感じで7日間に及ぶ旅行が終了して、空港でお菓子やらを大量に買い込み北海道を後にしました。

恒例の空港で食べるラスト飯は豚丼。
さすがに海鮮丼は飽きたのでお肉にしました。(゜Д゜)ウマー

最終日のドライブルートはこんな形に。
ドライブ満喫のためほぼ一日走りっぱなしでした。

今回はアクセラディーゼルのおかげで長時間ドライブも疲れず、
運転を全力で楽しむことが出来ました。
最終的な走行距離は1442km、最長は4日目の小樽~つるつる温泉、時点が最終日かな?
燃費は最終的な表示で20.4km、軽油のおかげでガス代は8000円強に収まりました。
北海道行くならディーゼル最強。

宿の総括。
事前調査の予想通り、ハイクラスの北こぶしと鶴雅は別格、特に部屋・料理のクオリティで
今回のMVPは鶴雅かなと思います。
時点北こぶし。
小樽以外はすべて温泉宿でしたが、温泉ではつるつる温泉がぶっちぎりのMVP。

天気は台風が途中あったものの、それ以外の6日はほぼパーフェクト。
知床の台風被害による通行止めが痛かったのと
一番の目的だった大雪山が見事にハズレ(というかそもそも行けなかった)ので
この辺は来年あたりにリベンジしたいと思います。

印象が強かったのが、函館の夜景と知床峠ドライブ。
時点がホースライドかなぁ、どれも良かったから一つには絞れませんね。

7日間と長かったけど、正直疲労具合はいつもの1泊2日のほうが辛いぐらいだったので
わりと体力は余裕、毎日しっかり休めていたのでいいかんじにリフレッシュできました。
体力・気力をいいかんじに補充できたので
次の旅行を思い描きながらお仕事がんばるぞい!!

秋の旅行日程は
10月1週 家族で白骨+乗鞍高原
2週 蔵王
3週 八甲田~奥入瀬
11月3週 秋の京都
秋の旅行3連戦です。
ようやく未踏の東北の1つ山形攻略と、呪われた奥入瀬渓流(5回目)
奥入瀬はさすがに今回でラストかな?

冬に秋田の乳頭温泉に行く予定なので、これで残す未踏県のうち東北は岩手のみ。
相変わらず進まない四国攻略をどうしたもんか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*