[一人旅] 函館から知床まで横断してきた一人旅 序章

仕事もひと段落ついて、旅行キャンセル3連続でイライラしていたこともあり…もともと9月の三連休に大雪山に紅葉をみにいく一人旅を考えていたのですが、もういっそのことはじからはじまでいけばいいんじゃね?
というはっちゃけ根性で企画したら、6泊7日で北海道を横断する旅行計画が出来上がってしまったのさ

というわけで、始まる前からやばい空気ぷんぷんする一週間旅行企画。
過去同じような旅行だと、京都~奈良~伊勢~名古屋を1週間で周る、計130km歩いた近畿周遊旅行がありましたが、ひとりでぶっつづけで運転しまくる旅行はこれが初めてになります。

今回は、函館出発で、途中大雪山(黒岳側)に宿泊して、
知床に行って女満別空港から帰るというのをまず決めてから
間の宿泊地を決定しました。
続いて、間にいくつかやりたいことがあったので、それを埋めつつ現実的なルートをさがします。

今回のミッション

1 大雪山に行く
2 小樽に行く
3 知床に行く
4 馬に乗る
5 カヌーに乗る
6 通販で利用しているコーヒーショップの実店舗にいく
7 ボートに乗る

その結果、函館~小樽間はさすがにきついので間にどこかに泊まる→洞爺湖がよさそう
洞爺湖で馬乗れる
水のきれいな支笏湖でカヌー
支笏湖から札幌方面経由で小樽に行ける(コーヒーショップ立ち寄り)
小樽~大雪山がんばればいける
大雪山から網走~知床にいけるから網走宿泊できる
知床からだと女満別

となって

1日目 函館 ルートイングランディア小樽
2日目 洞爺湖 万世閣
3日目 小樽 スマイルホテル小樽
4日目 大雪山 銀泉閣→(変更)→つるつる温泉
5日目 網走 あばしり湖鶴雅リゾート
6日目 知床 北こぶし

に決定しました。
基本1~2時間で移動できる(一番きついのが小樽~大雪山)し、一人でもまぁ何とかなるだろう(フラグ)

宿は3連休中はもうよい宿がなかったのである場所を予約
それ以外は評判がよさそうなホテルをチョイスしました。
4日目はその時の記事に詳しく書きますが、台風直撃で動きが取れなそうなのでキャンセル→
いけそうなので宿変更 という感じでかなり流動的な感じになりました。

続いてレンタカー
今回はとにかく運転距離が長いのでマツダのディーゼルデミオのクラス一択だろうと予約しました。
7日間で乗り捨て料金9000円含めて56000円、やはり高い…
ディーゼルのデミオは、軽い車体になぜにこのエンジン積んだんだよwwwwというぐらいアクセル踏むと爆速な車。
乗り心地も良いし、このクラスだとレンタカーガチャにならない(このクラスはディーゼルデミオしかない)ので
多少高くてもこのクラスにしたのですが…..

アクセラwwwwwwwwww

今までさんざんアクセラクラス予約したのになぜかスバル車しか引けなくて泣きそうだったのに
デミオが乗りたいときに限ってアクセラ引くのなんなんですかね(怒

が、クラス的にはアクセラのほうが高いし
アクセル踏んだ時の感覚だとか乗り心地はアクセラのほうが圧倒的に良かったので良しとします。
燃費も 1リッター20.4kmと超優秀(しかも軽油)
実に今回の旅行向きの車です。

車装備はこんな感じ。
フロントのGoPro配置は今までで一番良い感じになりました。
最終日近辺はドライブ満載なので、車載録画がはかどりそうです。
(まぁこれにもオチがついたんですが)

ナビは、今回はNAVITIMEを利用しました。
行先は事前にお気に入りに登録済です。
左側のスマホはGoProの画面表示用で、右がナビ+音楽再生用のiPhoneです。

そんな感じで準備して、9月15日~21日の旅行が始まったのでした….
(超長くなりそうだけど、ちゃんと全日程書き起こすんだ….Blogに書くまでが一人旅なんだ!!!)

次回からが本編!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*