[一人旅] 新緑の奥入瀬一人旅 2日目

焼山荘に宿泊して翌日から。

例年だと、朝から奥入瀬渓流を歩いてお昼を食べて駅に戻る…というパターンが多かったのですが
今回は毎度同じもつまらないと言うことで、十和田湖のカヌーに参加してみることにしました。

今回参加したのは http://www.nexgh.com/ ここ。

予約は午後のつもりで予約していたのですが、返信メールには午前中の時間が書かれていて
(予約多くてはいれなかったのか?)と、首をかしげつつ午前中に現地に行ったら
どうやらメールの手違いだったらしく、予約は午後だったらしいです。
とはいうものの、これから午前中に奥入瀬渓流いくのは時間的にも厳しいので、
なんとか午前中にねじ込んでもらいました。

変だと思ったら、チャンと確認しないとだめですね(汗

湖畔。
時間になったらライフジャケットをつけて、しばらく動かし方のレクチャーをうけて出発。

私はインストラクターの人と同じ船だったので、ぶっちゃけスーパーイージーモードでした。

過去、クルーズとかはやったことがあるのですが、それとは比較にならないぐらい水面が近いので
十和田湖の水の綺麗さがより感じることができます。

この日は天気もよくて風もほとんど無かった絶好のカヌー日和で、非常に綺麗でした。

こんな感じで、岸に沿っていくように移動していきます。
倒木があったりして、カヌーがぶつかるんじゃないか?という感じがあるのですが
見た目以上に余裕があるので、ぶつかることはありません。
きいてみたら、水面より下は5cmぐらいしかカヌーは沈んでいないらしいです。

超綺麗

水に落とすのが心配で5Dなしのコンデジで行ったのですが

「何があろうとも絶対に落ちないから安心して良いよ」

という、インストラクターさんの船だったので
これなら5D持ってくれば良かったなと後悔しました。

木の下をくぐったりするのもなかなか楽しいです。

水と倒木萌え

普段は一人マイペースにゴリゴリばく進していく旅行ばかりですが
こういうネイチャーガイド付きで、説明を受けながら自然を味わうのも
悪くないなぁと思いました。

途中、上陸して

お茶タイム。

新緑が美しい

今回乗ったカヌー。
中は平たくなっているので、足下は結構ゆったりしていました。

お花も綺麗。

こんな感じで、自然を楽しみつつ風を楽しみつつ
約2時間ほどのツアーが終わりました。

1人参加だと、1万と若干考える値段なのですが
普段は味わえないアクティビティに大興奮だったので
秋に来るときにはまた参加しようかなぁと思います。

割と午前中の段階で、「今日はもういいかな?」感がありましたが
本来の目的である新緑の奥入瀬を味わいに子ノ口に移動しました。

食堂でいつものやるべしセット

一息ついてから、石ヶ戸まで行こうと思ったら
ちょうどバスがでたばかりで当分こなそう…と、しかたないのでタクシーで移動しました。
子ノ口から石ヶ戸の先のさみだれの流れまでで2700円ほど。
車で移動してると忘れますが、けっこう遠いいので痛い出費ですね。
バスの移動時間は気をつけて動かないと奥入瀬周辺はしんどいです。

本当は石ヶ戸からスタートのつもりだったのですが、タクシーのおじいちゃんに
こっちのほうがいいよと進められてさみだれの流れにしたのですが

岩の上にあるツツジの場所がこっちだったので(これがみたかった)
助言がなければ見過ごしてました。ありがとうおじいちゃん

5月ははじめてですが、とにかくあざやかで
天気が良かったというのもあり10月の紅葉以上なんじゃないかというぐらい
綺麗な景色が広がっていました。

イイヨイイヨ

しかし、今回ものすごい後悔したのが
明るすぎてほとんどスローシャッターがきれなかったところ。
奥入瀬に来るならNDフィルターは必須だなぁと思い知りました。

木漏れ日がまた綺麗。

ツツジがちょうど見頃でした。

阿修羅の流れ。

奥入瀬で一番好きなスポットなのですが、ひかりと相まってとても綺麗でした。

日本各地を色々と回ってますが、なんども来ているスポットというのは
実は少なくて、京都を除けば奥入瀬(4回)と出雲(3回)ぐらいになります。
奥入瀬は4回目ですが、なんど来ても違う景色があって
とても好きな場所です。

午前中の疲労もあって、雲井の流れあたりで終わらせてバスに逃げようか
ものすごく悩みましたが、ココで逃げたらダメかなと踏ん張って
ひたすら歩き続けました。

新緑の鮮やかさは、「ここまですごいのか!」と
思わず感嘆するほどでした。

綺麗

やっぱりNDフィルター必須(´・ω・`)

そんな感じで、約3時間ほど歩いて子ノ口に到着しました。
後半は足プルプルでかなり疲れていましたが
時間的にもそろそろ戻らないと危ないので
GoProのデータをHDDにコピーだけして新青森にむけて戻りました。

黒石コースで戻ろうかとも思ったのですが、時間的にギリギリだったので
奥入瀬渓流をぬけて103号で戻るコースにしました。

103号は景色も綺麗で楽しい道なので、秋にもまたドライブしたいなぁと思います。

GoProとカーナビ用のために取り付けアイテムが増える一方…

ドライブ動画用のGoPro設置に助手席側に取り付けていました。

日没後に運転はしたくなかったので、18時過ぎに新青森に到着できるように運転して
なんとか無事に到着しました。

駅で晩ご飯の海鮮丼。
ボリュームたっぷりでかなり美味しかったです。

ご飯をたべたら駅でお土産を買って、帰りの新幹線に乗り込みました。

帰りのグランクラスは途中まで貸し切り状態でした。
疲れた体にはこの椅子は最高です。

ドライブ終了につきお酒解禁

そんな感じで、なかなかハードな旅行になりましたが
元気にも恵まれて、楽しい旅行になりました。

次回奥入瀬は10月、楽しみだー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*