[一人旅] 新緑の奥入瀬一人旅 1日目

序章に続いて本編。

前に書いたように、今回は新青森から103号を抜けるコースで八甲田~奥入瀬を回ってきました。

6時32分東京発はやぶさ1号にほとんど寝ないで乗り込み、目が覚めたら八戸付近まできていました。
乗車時間3時間半なのですが、あんまり長いという気がしないですね(ほとんど寝てるからなんだけど)

今回は初日の八甲田に向かう前に、青森駅近くにある「のっけ丼」という
好きな具を選んで海鮮丼を作れると言うスポットに寄り道してからいきたかったので
新青森から電車で青森駅に移動して、歩いて鮮魚センターに向かいました。

新青森駅前でレンタカー借りれば良いのですが、駐車場が分からなかった(あっても立駐?)なのが
嫌だったので、車はこの後青森駅のタイムズレンタカーを借りるようにしました。

鮮魚センターについたら、入り口で旅行鞄と三脚を預かってもらい1300円のチケットを購入してスタート。

http://www.aomori-ichiba.com/nokkedon/

行ったのはこちら。

1300円チケット(10枚綴り)の1枚でまずご飯を買い、好きなお店でネタを乗せます。
複数のお店で乗せてもよいですし、1つのお店で店員さんのすすめるがままに乗せてもOKです。
私は後者でした。

こんな感じでネタが並んでます。
私はこのお店の大きなエビが食べたかったので、ここでまとめて乗せました。

えび、ぶり、生サーモン、クロソイ、大トロ+エビ汁
大トロがものすごい油がのっていて(゜Д゜)ウマーでした。

個人的にはまだ寂しいので650円チケット追加しても良いかなぁと思いましたが
これだけでも十分満足出来ます。

そんな感じで豪華な朝食を食べてから、レンタカーの店舗まで10分ほど歩いて移動しました。

今回の車はこちら。
スバルのトレジア。
アクセラ乗りたいのにどうしてもアクセラを引けないこのレンタカーガチャ(´・ω・`)

同じスバルですが、インプレッサに比べるとアクセル踏んだときのパワーがなくて
八甲田ゴールドラインでブンブンするには力不足な印象…次は車種指定でくるんだ..

車回収後、まずは雪中行軍の銅像のあるスポットまで移動していきました。
今回はじめてGoProを買ったので車にセットしてドライブ動画を録画してみたのですが
最初のころは設置位置が定まらずに苦労したり
充電しながら撮影しようとダンボーバッテリーをつないだら
フロントガラスにダンボーが反射して、動画が常時ダンボー様がみている状態になったりで
最初のころはGDGDでした。

最終的には、助手席側のフロントガラスに吸盤を固定して、画角を中間、1080 60fps 撮影で
安定することになりました。

青森から国道103号を通り目的地へ。
この道はドライブに最適で、とにかく景色が綺麗です。
その途中の萱野高原周辺は特に綺麗で、開けた平原の向こうに八甲田がみえるという
最高の景色でした。

萱野高原付近。緑が綺麗。

萱野高原から雪中行軍の像までは20分ぐらいです。

お茶やさんからすこし階段を上がったところに銅像はあって、そこからの景色がとても素晴らしいです。

寄り道後、八甲田ロープウェイに移動してきました。
秋は長蛇の列で常時運行でしたが、この季節はそういうこともなく20分おきの運行でした。
行ったときにちょうど出発前だったので、ダッシュでチケットを購入して
山頂に移動しました。

5月も終わりにちかづいているというのに、山頂はまだ残雪が。
寒いかと思って、ダウンジャケットも持ってきていた者の
この日は30度越えがでるほどの暑い日で、雪があるのに日射しは暖か(むしろ熱い)
風はほんのり冷たいという、とてもきもちが良い陽気でした。

秋とはまた違う景色に、なにをするでもなくぼーっと眺めてました。

山頂にはゴードラインという30~60分の周遊散策コースがあるのですが
残雪で道が埋まっていたので、今回は行かずに断念しました。
前回きたときはしらずに戻ってしまったので、今年の秋はリベンジしたいなぁと思います。

20分ほど上に滞在してから、ロープウェイを降りて
秋に車をぶつけてあああああああああになった城ヶ倉大橋に移動しました。

秋は路駐だらけで酷い事になっていた大橋近辺も、この時期はおだやかでした。
無事駐車場に車を止めて、今回は橋をあるいて往復してみました。

よすよす

下は、雪解け水の影響かすごい濁流になってました。

秋もこれぐらいなら良いのに・・・

そんな感じで往復してから車に戻って、次の目的地の蔦沼に移動しました。

蔦沼も、秋とは違って静かで緑のまぶしい道になっていました。
こうやっていつもきているところに季節をかえて行くのは良いですね。

ほんと別の場所のようだ..

さすがに、コースを1周する元気もなかったので蔦沼だけみて引き返して
今回の宿、毎度おなじみの焼山荘に移動しました。

この宿も今回で四回目。たまには違うのも…とも思うんですが
なんだかんだで安心して泊まれるので変えられませんね。
(城ヶ倉ホテルとかは一人NGだったし)

しばらく部屋でダラダラしたり、GoPro動画を整理したりしていたら
お楽しみのご飯Time

地酒を飲みながら

前菜

おさしみ

まぐろのカルパッチョ

とろけるお肉に

せんべい汁

釜飯

満足。

前回は高いコースにしたのですが、正直高いほうよりこっちのほうが美味しいし
お腹いっぱいで満足出来ます。

デザート。

ご飯を食べたら、酔ってたこともあり8時ちょっとすぎには爆睡していました。
さすがに疲れたけど、なかなか満足できる1日でした。

翌日、十和田湖カヌー&奥入瀬渓流編につづく!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*