PLフィルターすげーwww

先週の土曜日に、両親と姉夫婦と5人で群馬県の玉原にラベンダーをみに行ってきました。

目的は主にPLフィルターのテスト。

PLフィルターとはないかというと、反射の光を軽減して色を鮮やかにとることができるレンズフィルター。
メインでつかってるのが72mmの大口径レンズなせいで、PLフィルターも10k越えというくそたかいフィルターになってしまい
ずーっと前から買おうか買うまいか悩んだ挙句勢いあまってポチリ。(望遠用の62mmと一緒に)

とりあえず感想。
すげーwwwwwwww

基本、露出が-1と同等になるのですが 昼間の晴れの日だと明るすぎて白く飛んでしまうのがいい具合に引き締まり、空の青と緑がいい具合に引き立って 今までに見たことのない色鮮やかな写真になりました。
参考例がこれ。

青空って、以外にきれいな青でとるのが難しかったのですが、フィルターつけたららくらくとれます。
高いですが、それ以上の価値はありました。晴れの日の野外撮影では必須といってもいいかもしれないです。

PLフィルターのもう1つが、水面の反射軽減。

ほぼ同じ場所から取ったPLフィルターありとなしの写真。
左がフィルターなし、右がフィルターありなのですが、一目瞭然。反射がほとんどなくて透明な水にちかくなっているのと、遠くの木の色も鮮やかになっています。SUGEE

最高です、PLフィルター。
一眼持ちのひとは、PLフィルターはぜひとも一緒に持っておきたい一品ですよ。

フィルターは、あと1つクロスフィルターも試しに買ってみたのですが
夜景とかじゃないと効果が発揮できないので今回はテストしませんでした。
8月の終わりあたりに休みが取れそうなので、そのときに横浜にでもいって、クロスフィルターで遊ぼうかなとおもいます。
あとは、水族館撮影目的にF1.4のシグマのレンズ購入かな。

ラベンダーと滝 たんばら家族旅行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*