[一人旅] 鹿児島桜を見るつもりだった一人旅 2日目 [咲かなかった]

いぶすき秀水園で一泊して翌日。
前日が結構ハードだったせいで、夜は10時過ぎぐらいに一瞬で寝落ちして目が覚めたら7時でした。
本当は6時起きで朝風呂いくよていだったんですけどね…

朝食準備できてるよーコールで起き上がって、半分寝ぼけた状態で朝食会場へいったら
仲居のおばちゃんに「まだねててもよかったのよー?」言われました。
が、そうすると予定が狂うのでがんばりました。

朝食も豪華。

朝食後、すこし休んでから朝風呂に行って暖まってしばらくダラダラ。
本当は朝早めにでるつもりだったのですが、せっかくの宿だし疲れてるしのんびりでいいかーとゆっくりめに出発しました。
9時半頃に宿をでて、2日目の目的地の桜島に移動しました。

桜島までは、鹿児島市からフェリー。
フェリーに車で乗って移動してもよかったのですが、フェリー移動が怖かったので鹿児島市に
車を置いて、フェリーで移動し、桜島内はバスで移動するようにしました。

11時に出るよりみちクルーズに間に合うように鹿児島市にやってきたのですが、
途中みちに迷ったり、駐車場に入るつもりが車のフェリー乗り場に迷い込んだりで
かなりギリギリになってしまいました。

乗り込んで、デッキのところで景色を眺める

水綺麗

天気は良いですが、風がけっこう強くて寒い。
が、油断してダウンジャケットを置いてきてしまって失敗しました。
ぐぬぬ

桜島

約50分間のクルーズでしたが、途中から外も寒くて中でノンビリしてました。

そんな感じで上陸して、周遊バスにのりこみました。
このバスはいわゆる路線バスなのですが、要所要所で5~15分ぐらいの停車時間があるので
見て回るにはちょうど良いようになっています。

1つめの展望スポットから

続いて、長渕剛のLIVEを記念して作られた超シュールな石像

そこからの桜島

そしてしばらく長めの移動があって、いちばん有名な湯ノ平展望所。
天気もよくてとても綺麗でした(かすんでるけど)

しゅごい
冬とか時期が違えば霞まずに綺麗にみえるんでしょうかね。

これが乗っていた周遊バス。
休日だったせいでかなりの行列でしたが、満員とかはなく
二号車とかもでるので、時間にさえ行ければ乗れないってことはないです。

一州回ってくれて便利ですが、時間があんまりないので
恐れずに車で渡ってくれば良かったかなぁとおもいます。

ほんと良い天気。

そんな感じで1時間ぐらいの観光を終えて、桜島から撤収しました。

次は、鹿児島市に移動してしろくまを食べに天文館にいきました。
市内は路面電車が走ってて車で移動するのがこわかったので、
フェリー乗り場のところに車はおいたまま、路面電車で移動してお店へ。

付いたのは2時ぐらいだったのですが、1Fのカフェは満員だったので
4Fの和食レストランにはいりました。
この建物は全部しろくまの食べれるお店で、階によって洋食だとか鉄板焼きだとか
和食だとかで食べれるものが変わるようです。

よくかんがえたらお昼を食べていなかったので、ここでお昼を食べました。

豆乳鍋の膳。

鯛茶漬け付き。

そして食後にしろくま。
通常サイズではなく、ベビーサイズにしたのですが「どこがベビーwww」というぐらい
でかいです。
一人で食べるならベビーで十分ですね、これ。
練乳というより、爽やかなヨーグルトという風味があっておいしかったです。
都内にも出店しないのかな(´・ω・`)

そんな感じでお腹いっぱいになったので、車に戻って
今回の最終目的地の仙巌園に移動しました。

大砲キタ━(゚∀゚)━!

庭園からみえる桜島。
島津の別荘だった建物の庭園で、とても綺麗でした。
が、綺麗だったのですがそこまで広くないしこれで1600円は微妙だなぁーと
薩摩ガラスのお店を回って帰ろうとしたら、未だ奥が在ることに気がついてそっちを見に行きました。

石段を上がっていくと

桜島を見渡せるばしょに。

そしてそこに桜。

新緑のモミジが綺麗

とおくにみえるのは、巨大石に刻まれた千尋巌、超でかい…

島津邸

その後、尚古集成館に寄り道して薩摩切子のお店を回っていきました。
値段がアレすぎてとてもじゃないですが買えませんでしたが
ものすごい綺麗でした。
特に、新作の二色猪口が綺麗でした。
しかしお猪口に3万は出せない…orz

そして5時過ぎ頃に撤収して、疲れていたので車の中で休憩して鹿児島空港に戻って旅行が終わりました。

疲れたけど、天気も良かったし楽しかったです。

 

2日目の移動はこんな感じ。
指宿~鹿児島市の間も景色が綺麗で楽しいドライブになりました(渋滞してたけど)
鹿児島市内が、2~3車線区間が多くて
右折前に車線移動をしたりしないと行けないのが心臓に悪いです。
車線移動未だに嫌い…

そんな感じで今回の旅行で鹿児島も攻略し終わって、のこるは宮崎県のみになりました。
全国攻略としては残り11県…先は長い…

次の旅行は、5月の奥入瀬。
奥入瀬は過去3回行っていますが、秋以外は今回が初になります。
今のところ、大館能代経由、八戸経由、七戸十和田経由、と毎度違うコースで行ってる奥入瀬ですが
今回は新青森経由にしてみようとおもいます。
そしてその翌週は、九州最後の攻略地になる宮崎!!

やっぱり旅行は楽しい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*