れみりあ 近畿地方1週間一人旅 グルメなまとめ

やっぱり1日ごとに書くのは辛いので、ジャンルごとにまとめを書いていきます。

1週間の間に食べたものとその感想。

京都

パフェ類
1日1つパフェを食べるというノルマを課し、京都内にある割と名の知れたパフェを食べ歩くぜいえあ!

1日目
祇園小石 はるこいしパフェ

IMG_7089.JPG

ベリー系のパフェ 割とさっぱりしてて美味しい
去年はここの抹茶パフェをたべたのですが、そっちも美味しい。個人的には秋限定パフェが一番食べてみたい
2日目
嵐山 茶房稲 の抹茶パフェ

パフェと言うより抹茶アイス!!っていう感じで、アイス多すぎて食べるのがしんどかったです(´・ω・`)

3日目

辻利 特選パフェ

IMG_8558.JPG

祇園本店の超行列みて無理す!!とか思ったのですが、高台寺店は余裕で座れるぐらいだったので、比叡山から帰ってきて電車で祇園まで移動して高台寺店に行きました。
やっぱり有名店だけあって美味しいです。あと、アイスだけじゃなくていい具合にバランスよくパフェに入ってるので飽きが来ないのがなおよし。
なんだかんだで、今回食べた中では一番美味しかったです。

4日目

宇治 伊藤久右衛門の桜パフェ

ここのお店もなかなか有名な用で、駅から少し離れたところにありますが、5~10分ほど待ちました。
抹茶と桜とがいい具合にバランスよく入ってて美味しかったです。
あと、抹茶の粉をかけて食べるとなお(゚д゚)ウマーでした。

ここ最近甘いもの禁止状態だったので、なおのことパフェ三昧が幸せでした。
たださすがに毎日食べるとありがたみがなくなりますね(´・ω・`)

続いて飯。

1日目 モツ鍋 虎屋
平日でも行列が出来る有名店とのこだったので、予め予約してから行きました。
電話で「一人なんすけど、予約OKですか」っていったら、すごい爽やかにいいですよ^^と言われ、安心しました。
 

店員さんもすごい親切で、料理も激うま。
モツがジューシーで、一口食べるごとにホワーァってなりました。
お酒は、梅酒と(銘柄忘れた)焼酎(風神?だったかな)を飲んだのですが、梅酒の方はあまりにも飲みやすくてロックを半一気飲みしてかなりやられました。
焼酎はちょっと癖が強すぎて飲めませんでした(´・ω・`)
普段焼酎はほとんど飲まないので、ちょっと冒険だったのですが やっぱ慣れないものはダメですね。
日本酒だと、ある一定以上の値段のものなら大丈夫なんですが。

1人前+料理を何種類か だったのですが、1人で食べるには余りにも多くて 締めの雑炊もほとんど食べ切れませんでした(´・ω・`)
本当はおかわりモツとかも注文したかったのですが。
なので、今度は誰かと一緒に行きたいですが 京都周りはそんな人いないんですよね(‘A`)

2日目 はなまる串カツ製作所

1本80円と激安な串屋ながら、とても美味しいお店でした。
特に牛串とエビ が80円とはおもえないクオリティでそれだけで十分満足でした。
お腹いっぱいになるまで食べて、+あらごし桃酒を飲んで1500円 という 後述の焼肉一皿以下という驚異の安さと 値段以上の旨さ。
オススメです。

5日目 松阪 一升びん本店


伊勢神宮に行くってことになった時、ホテルには 松阪牛・伊勢海老 の文字があり、せっかく行くならどっちか食おう!となった結果松阪牛の焼肉となりました。
一人○○ は、カラオケも飲み会もあらかたやった感はありますが 、そんな私でも一人焼肉ははじめてでした。

今回行ったこのお店は、松阪牛を比較的リーズナブルな価格で食べさせてくれるという有名なお店で
(普通の焼肉よりはるかに高いが)他と比べると断然安い価格で食べれました。
せっかくなので、松阪牛のA-5コース 5000円 + 上ハラミ + 飯 を注文 「焼き過ぎに注意してくださいね~」という店員さんのアドバイスを聞きつつ 一番高いやつ(写真左)をミディアムレアでさくっと焼いて食す

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー まじ(゚д゚)ウマー

それ以上にうまかったのが、上ホルモン。もはや別次元。
今まで知ってた焼肉とは全くもって別の料理でした。

お酒を飲んでないとはいえ、これで6000円なら十分だなー と思います。
これも、出来れば複数できてもう少しいろんな種類を食べたかったです(´・ω・`)一人旅の場合それが辛い

6日目 伊勢

伊勢ではどこか1つのお店に入らず、伊勢神宮の内宮からおかげ横丁までの間にあるお店でいろいろつまみ食いしてました。
タコと大葉の練り物(アレをなんというんだ)串、松阪牛コロッケ、焼き牡蠣、サザエ焼き を食べましたが
サザエとカキをたべてるときはものすごい酒が欲しくなりました。
隣が酒蔵のお店とか なにこのいやがらせ とか思いましたが、お酒には弱いので昼間っから飲むと酷いことになるので 甘酒だけ飲んで止めました。

網焼きは、伊勢海老とかアワビもあったのですが それはさすがに自重しました。

そんな感じで、1週間でかなりいろいろ食べましたが非常に至福の時間でした。
やっぱり美味しい飯は最高のエネルギーです。

今回で肉成分はかなり補充したので今度は海鮮モノでも食べに行きたいのー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*