れみりあ 近畿地方1週間一人旅 とってきた写真

細かいこともかきながら写真を貼ろうかとも思ったのですが、量が多すぎるのでとりあえず写真だけぜんぶPicasaにUPってみました。

京都旅行1日目
京都旅行2日目
苔寺 とりあえずUP版
京都旅行3日目
京都旅行4日目
旅行5日目 奈良
旅行7日目 名古屋

6日目の伊勢は、暴風大雨により写真撮影断念したので 今回は写真なしです(´・ω・`)

今回の撮影を振りかえって言えることは

PLフィルター偉大すぎる。

野外撮影は、基本標準レンズがあれば事足りる。

の2点。
PLフィルターを使うと、空が気持ち悪いぐらい青くなるし 緑色が非常に鮮やかになるので、なにもしなくてもこれをつけただけで写真がうまくなったような気がします(´・ω・`)
62mm 72mm用と2種類PLフィルターを持ってますが、夜間撮影時以外は、基本つけっぱなしです。

あと、今回は 撮影時にAEロックを多用して 露出のコントロールをする練習をしました。
といっても、自分のおもったようにコントロールするのは難しくて 特に4日目の平等院が顕著なのですが
空の色と建物の色が結構離れていると、どちらかに合わせると建物が暗くなる or 空が白飛びする のどちらかになりなかなか思ったようにまとめられません。
このへんは要研究といった感じです。

あと、レンズの手ブレ補正入れ忘れていたっていうのもあるのですが(唐招提寺まで) 今回ぶれまくり+ピントが自分の意図したところにきていないとか そもそも全体がぼやけちゃってるとか、コントロールできてねーなぁ(´・ω・`)
というのが今回の反省点です。

もっと写真の腕を上げたいけど、先は長い(‘A`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*