HUAWEI NovaLite買ってみた

半年ぐらい更新してなかった反動か、毎日更新しまくってます(`・ω・´)

久しぶりにAndroid端末が触りたくなったので、巷で話題のHUAWEIの格安スマホNovaLiteを
買ってみたので簡単に感想をば。

端末は、MVNOでの独占販売なので
使用しているIIJmioで端末を購入しつつ、追加SIMを注文+端末購入をしました。
注文して、身分証をUPしてから端末が届くまで3~4日ほどかかります。

iPhone6と並べてみると、若干NovaLiteのほうが大きいです。
デザインなどはものすごいiPhoneを意識してますね。

今でこそiPhoneを使用していますが、私の性格的には圧倒的にAndroid向きなので
数日かけていろいろと設定をしつつ、メイン使用をAndroidのほうに移行していきました。

感想

もろもろ問題点やらはありますが、総合的にみてかなりコストパフォーマンスの高い端末です。
これが2万で買えるというのは恐ろしいもので、
正直日本メーカーは格安路線ではほぼ間違いなく勝ち目がないと思います。

本体の裏側には指紋認証のセンサーがあり、
ここに触れるとすぐに画面が起動します。
本当に認証してるのか?と思いたくなるぐらい早いです。
あと、押し込むタイプではなく触れればOKなので
スマホをもって軽く触れるだけでよいのでストレスが非常に少ないです。

後ろの指紋センサーってどうなんだろう?
と思ってたのですが、慣れてしまうと後ろのほうがいいんじゃないかなという
気がしてしまうぐらい良い感じでした。

ほかの人も書いてますが、横の処理とかはまぁ安いなりにというできです。
正直ケースで隠れるし、そこまで気になるものでもありません。

バッテリー回りも、ほぼ1日使っていても切れることもなくでした。

気になるところ

とはいうものの、それなりに問題もあって
ガチでメイン機として使用するのには気になるかなぁというところもぼちぼちあります。

回線が弱い?

東京国際フォーラムA内での話ですが、iPhoneとnova lite を比べた時に
novaのほうはアンテナはたっているものの、まともに通信できず
iPhoneのほうはもんだいなく通信できるということがありました。
同じIIJの回線なので、端末差があるのかなと思います。

フリーズ

アプリがかなりの頻度でフリーズを起こしたり、
かなりカクつくことが多いです。
メモリークリーナーやらを多用するようにしたら、比較的マシになりましたが
このあたりの挙動が微妙に怪しいです。
気のせいなのかもしれないですが、回線が弱いときに挙動がおかしくなりやすい感じがあります。
CPU使用率的にはそこまでではないので、あるとしたらメモリ周りか
アプリが暴走してるのか…もうちょっと使ってみないとわからないですが
メインでがっつり使うには、さすがに物足りなさがあります。
(値段を考えたら仕方ないですががが)

吹き飛ぶGPS

基本的には問題ないのですが、なぜか突然日光にいたりとかという現象がおきてたりと
GPSの挙動が謎なことがあります。

と、気になることはいくつかありますが
その気になることが気にならなくなるぐらい魅力的な価格なので、
スマホを初めて持ってみたい、サブ機として使いたいという人にはぴったりなんじゃないかと思います。
逆に、ガチで使うのならもっと上の機種を選んだほうがよいと思います。
あと、私の場合は一切ゲームをやらないので問題ないですが
ゲームをやりたい人はもう少し良い端末を買うほうが良いと思われます。

AppleWatch

正直、もうこっちの端末1つでいいんじゃないかな という気もしているのですが
それを許してくれないのがこのAppleWatch。
少し前はおサイフケータイ使いたくてAndroidが手放せなかったのに
今度はAppleWatchのためにiPhoneが手放せない逆現象がおきるとは思いませんでした。

あまり流行ってないですが、個人的には2016年に買ってよかったものトップ3にはいるぐらい
愛用してます。

なので、今は2台持ちで
iPhone -> 音楽、電話、各種通知をWatchに渡す用
Android -> 日常使用、LINE、MAPその他、EyeFiの写真同期など
という使い分けにしています。

LINEの通知は、Taskerツールを使用して

Androidで受けた通知をPushbulletを使用してiPhone側に飛ばしています。

その他設定

AndroidはSynologyのNASアプリとの親和性が非常に高いので

自炊した本 -> DS Cloud で同期
Androidでダウンロードしたファイルなど -> DS CloudでNASにアップロード
Androidで撮影した写真・SS -> DS PhotoでNASに転送

という感じで、WiFi環境下にいるときにNAS上と同期をとるように設定しました。

あとは、EyeFiの転送設定をして
旅行中の写真は勝手に転送するようにしています。
iPhoneでもできるのですが、アプリをいちいち起動しないといけなかったので非常に面倒だったのですよね。

あとは、Todoistのタスク表示と、タスク追加。
日常的な繰り返し内容とか、買い物とか、作業でやることは
最近はTodoistに書き込むようにしてるので、思いついたらすぐかけるようにいろいろと細工をしてます。

RSSまわりは、News+でフィードをキャッシュ。
iPhoneのアプリだと、キャッシュ取得がいい感じになるものがなかったので、Androidに戻りました。

設定めんどくさいからもうiPhoneでいいやと移動したものの
やっぱりこういう細かい自動化とか最適化ができるので、Androidを使いたくなってしまうんですよね。

iPhone8が出るころにはどうなってるかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.