ゼロから始めるC#生活 その2 LINQするよ!! その1

C#生活2日目。
しばらくこの生活が続きます。
実戦でつかえるようになるまでは毎日がんばるんだ…がんばるん…d…

まず、C#にあるLINQというのは

LINQ とは、 Language Integrated Query の略称で、 C# や VB などの .NET Framework 対応言語に、 リレーショナルデータや XML に対するデータ操作構文を組み込む (+ データベースや XML 操作用のライブラリ) というものです。

ということらしいです。
お…おう。
今のところはSQL言語ライクに変数やDB、XMLだったりのデータ構造を検索して操作できるパッケージ
という風に認識しています。

まずは簡単な例

int配列を2倍にして、新しい変数にぶっこみます。
pythonでいうならリスト内包表記が近いのでしょうかね。

すでにあるものをゴニョゴニョして、新しい変数をつくります。

LINQのメリットは、このような抽出と変換処理その他もろもろを連続して書くことができること。

たとえば、こんな感じで、偶数のみを2倍にして、それをList型の配列にする
のような連続した処理をかくことができます。

(日本語の添え字作れるDict型とか超気持ち悪い…)
Dict型から検索して、要素を抽出して表示したりなどもできます

この辺つかうと、forを使用せずに値を抽出して加工するような処理を
コンパクトに書けるわけですね。
これはいろんな場面で使えそうです。

個人的には、変数を検索するよりもXMLパースでの利用がかなりいけそうな気がするので
もうちょっと深く調べてみようかと思います。

まだまだ続くC#生活、あーーーたのしい

参考

http://qiita.com/acple@github/items/e77bc70d8eeeec3939f8

http://ufcpp.net/study/csharp/sp3_linq.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.