れみりあ 近畿地方1週間一人旅 総括

始まる前はどうなるかまったく予想ができなかった京都~奈良~(松阪)~伊勢~名古屋の一人旅でしたが、大きな事故もなく無事に終わりました。

CG屋をしてると、こういう長い休みは貴重なので、めったにない分 とにかく遊びまくるぞ!いいもの食べるぞ!いっぱい写真取るぞ!という精神で行って来ましたが、時間分以上の価値はあったなぁとおもいます。

もちろん反省点も多いですがね。

とりあえず、1週間の歩いた距離発表。

1日目 自宅~東京~随心院~南禅寺周辺~知恩院~円山公園~八坂神社~高大時(夜間)

27,937歩 20.6キロ

2日目 渡月橋~清涼時~二尊院~常寂光寺~落柿舎~苔寺~地蔵院~月読神社~松尾大社

28,442歩 21キロ

3日目 下鴨神社~上賀茂神社~比叡山延暦寺~辻利高大寺店~二条城(夜間)

28,261歩 20.9キロ

4日目 宇治駅~平等院鳳凰堂~恵心院~興聖寺~宇治神社~宇治上神社~伊藤久右衛門~奈良駅

12,874歩 9.5キロ

5日目 近鉄奈良駅~唐招提寺~薬師寺~法隆寺~興福寺~松阪市駅~一升びん本店~伊勢駅

26,449歩 19.5キロ

6日目 伊勢神宮 下宮~内宮~名古屋

21,581歩 15.9キロ

7日目 名古屋駅~白鳥庭園~熱田神宮~名古屋駅~東京~自宅

19,433歩 15.3キロ

合計 164977歩 約121キロ

正直、がんばりすぎました。

100キロ超えるかなーと思ったら、まさかの121キロ。歩数10万歩超え。

さすがに、京都~奈良移動のときはしんどすぎて歩数が落ちてますが、それを覗けばほぼ平均2万歩越えは よくもまぁ体力もったなぁという話です。

利用したホテルの感想

アパホテル 京都堀川通り

プレミアムフロアで3泊朝食付き1日目8000円2・3日目が9000円でした。
予約当初は1泊12kだったのが、気がついたら値下がり(私の料金は変わらず)で、二度も予約しなおす羽目になりました。
朝食はまぁ普通、大浴場つき、ネット回線つき、駅からも近く拠点としてはちょうど良い。
プレミアムフロアのベッドが、寝心地のよさを歌ってるだけに、一番よいというか癖になるよさでした。
ただ、部屋が狭いです。
あと、京都旅行の拠点としては 京都駅前より四条の通りのほうが勝手が良いなぁと思いました(前回の三井ガーデンホテル京都4条比で)

天然温泉 スーパーホテル LOHAS・JR奈良駅

今回とまったホテルではぶっちぎりのクオリティ、値段も安いし(早期予約で5250円)お風呂は温泉だし、朝食のパン美味しいし、駅直通だし。
チェックアウトの必要もなく、部屋は暗証番号なので、鍵の持ち歩きの必要はなし。
部屋も新しいのできれいで広い。
大きな不満もなく、今回は一番良いホテルでした。今度奈良にくるときもここを拠点にしたいです。

伊勢シティホテル

よくある普通の観光ホテル。可もなく不可もなく。
伊勢駅すぐ近くで、お伊勢参りの拠点としてはちょうど良いとは思うけれども、宿として特出してるものはあまりないです。
朝食もまぁ普通。
インターネットは無線LANだったのですが、ちゃんと繋がらず…やっぱり、ネットは有線接続のほうがありがたいです。

名古屋ビーズホテル

名古屋のホテルで、大浴場あり 朝食付きとしては非常にリーズナブルで良いホテルでした。
なにより、朝食のパンとスープが非常に美味しかったです。 朝食の味では4つのなかではNo1だったと思います。

京都も奈良も市内近くはひと通り回ったので、次に行くときは 京都の方は鞍馬とか、もっと北の日本海側とか、奈良のほうは飛鳥のほうに行ってみたいです。
高松塚古墳とか一度は行ってみたいですよね(ふしぎ遊戯的な意味で)

伊勢については、当日が超強風大雨で 写真取るどころかまともに廻ることすら不可能だったので いずれリベンジしたいと思います。

1週間動き続けてわかりましたが、体力持つのは3~4日まで。それ以上はできなくないけど 楽しめなくなってくる気がしました(´・ω・`)
まぁなので、次やるときは3~4日であまり大移動しないようプランを建てようかと思います。

次の旅行は5月末ごろに、飛騨高山・白川郷バスツアー。
バスツアーっておばちゃん大杉ってイメージがあるので、一人で行くのは非常にこわいんですが、まぁバスに乗ってる時以外はフリータイムがメインのツアーにしたので大丈夫だと信じたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*