新潟酒の陣2017に行ってきた!!

日本橋の出張酒の陣に行ったら、行きたくなったので日曜日に日帰りで新潟に行ってきました。
前日が、午前中にSAO映画 午後はキンハのコンサート、そこから帰って徹夜で確定申告の準備
アサイチの新幹線で新潟へ移動しました。

とりあえず東京駅でウコンの力

椅子に座ったらそのまま爆睡して、ふと目を覚ましたら越後湯沢すぎたあたりにきていて
窓の外は雪景色。
さらに霧がかかっていてなんとも言えない風景でした。

新潟はけっこう行ってるのですが実は日帰りは今回が初めてです。
片道2時間ちょっとなので近いですが、それでも日帰りはそこそこしんどいですね。

新潟についたら、とりあえず父親が好きな里仙のくりかんを買って
朱鷺メッセ行きのバスにのって会場へ。

到着したら列はまだ建物内でした。
1時間前ですが結構な行列…

小説を読みながらダラダラまってたら、開場時間になったのでいざ出発。

どうやら入場待機列の列形成もいろいろ変わっていて
以前は入り口近くでのバンド交換だったのが、吹き抜けになっているあたりにバンド交換用のゲートがあって
入り口は、出口だったところと2カ所に分かれて分散するようになっていました。
この辺、以前に比べてかなり改善している印象で列のながれがかなり早かったです。

入り口。

チケットを見せてバンドをつけてもらいパンフをゲット。
進みながら目的の蔵の位置を素早く確認して、ブースに向かいます。

まずは、いちばん好きな真稜へ。
日本橋でも至の試飲はできましたが、他のも飲みたかったので何種類か飲み比べしつつ
至を購入。
1蔵2~3種類飲んでいくので、すぐフラフラになるのがこのイベントの辛いところ。
酒が強い人がうらやましいです。

序盤は好きな蔵をまわります。
次は〆張

今代司

やたらおされになラベルになっていた麒麟山。
辛口ウマー

爽やか炭酸の越後屋。
買おうか迷ったのですが、生酒買いすぎて飲みきるのがきつそうだったので今回は断念…

ここまで勢い任せで飲んだくれてたので、流石に酔いがまわりすぎたので
食べあるきに変更。
唐揚げたべたり

あげたてのしんじょを食べたりしていました。

座って休みたかったのですが、座れる休憩所はすべて場所取りで荷物占拠されててムリゲー
買ったお酒をその場で開けての宴会状態…これほんとどうにかして欲しい。

すこし休んでから飲み再開。
津南の酒蔵の3年熟成のゆきびじん、これは一昨年も飲んでいて好きだった記憶があったので
今回はこのお酒を買いました。
どうやら私は生酒やら絞りたて原酒とかよりも、熟成酒のほうが好みのようです。

日本酒ベースのマンゴーリキュールも美味しかったので購入。

この時点でリュックに3瓶いれてて重くなってきました。
面倒でもカートを持ってくれば良かった…

このあたりからは、普段飲まない酒蔵をブースの見た目が好きな所基準でチョイス。

たしかてんりょうはい

このお酒がすごい美味しかったです。

酒の陣の良いところは、市場だとほぼ買えないような大吟醸とか生絞りとか
をほぼすべて試飲できるところ(時間制限とかもあるけど)
ネットで買えるものも多いけど、こうやってすこしづつ飲み比べとかはできないので
2000円+交通費払ってでも来る価値はあるなぁと毎度思ってます。

歩き回って大分お腹もすいてきたので、いつもの村上牛のステーキ丼を買いにいきました。
が、事前にノドグロ丼を買ってあったのでどうしよう…とおもったら

飯無しがあったので、これをおかずに

のどぐろ丼
値段の割に量が少なくてしょぼーn

三種類飲み比べたり

大吟醸原酒飲み比べたり。

途中で気がつきましたが、このイベントは生原酒率が異常に高い。
昨日絞って持ってきました!とか多くて
それなら是非飲む→原酒なので軒並み度数高い のコンボで
このあたりでけっこう足下が怪しかったです。

まぁそれでも飲むんですけどね。

徹夜なんぞしないで元気な状態でこれたらよかったのに…

しゅわしゅわ
小さい瓶だったので買いました。
このぐらいの瓶の商品もっと出て欲しい(切実

こちらも時間限定で試飲にでていた炭酸入り。
これはすごい美味しかった。

三種飲み比べ。

ルレクチェ

このあたりでさすがに飲む気力がなくなってきたので、

日本酒アイスを食べたり、酒粕商品の試食に行ってチーズケーキを買ったりして
会場から撤収しました。

外でぼーっとしたりしながらお酒が抜けるのを待って、新潟駅にもどりました。

人大杉

5時の新幹線までは時間があったので、お土産購入タイム。
ぽんしゅ館に行って、魚沼産コシヒカリを買って
Cocoroで笹団子を購入。

ぽんしゅ館にあるおにぎり屋さんで

おにぎりたべたり

駅前の小嶋屋で鴨そばたべたり
どうみても食べ過ぎです、本当にありがとうございました。

これでちょうど良い時間になったので、新幹線にのって日帰り新潟酒の陣旅行が終わりました。
うん、きつい。

流石に疲れて帰りの新幹線はほぼ爆睡。
一人暮らししてる家ではなく実家にお土産私に返って、そのままお布団潜り込んで爆睡しました。

楽しいイベントですが、体力の消耗は歩きまくり系旅行よりやばいです。
それでも止められない止まらないなので、来年もがんばろうと思います。

次は今週末に佐賀旅行。
一週空いて鹿児島。
九州攻略がんばるぞう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ERROR: si-captcha.php plugin: GD image support not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable GD image support for PHP.

ERROR: si-captcha.php plugin: imagepng function not detected in PHP!

Contact your web host and ask them to enable imagepng for PHP.