1P6A2572

[一人旅] 春の京都・奈良一人旅 二週目 2日目

二日目は仁和寺~原谷苑~京都御所!

IMG_0931

まずは朝食から。
朝からおしゃれなプレート+パン、(゜Д゜)ウマー

ご飯を食べてるときに「仁和寺は朝早いと無料ではいれるのよー」と言うお得情報をもらったので
食べ終わったらすぐにチェックアウト、荷物を自宅に宅配して仁和寺にむけて出発しました。
仁和寺まで歩いて10分ほどだったので、現地に8時ぐらいに付くようにしました。
到着したら、情報通り無料で入れました。

1P6A2276

その代わり、まだ中には入れませんでした。
けど、人いないおかげでこんな感じで撮れたのでお得ですね。
奈良宿泊だとさすがにこんな時間に到着することは不可能なので、今回のホテルは正解でした。
(代わりに吉野が犠牲になるので悩み所ですが)

1P6A2275

御室桜はちょうど7分咲きぐらい、つぼみもほどほどに残りつつ綺麗に咲いていてとても良かったです。

1P6A2304

ダンボー、仁和寺をいく。

1P6A2291

御室桜ははなが大きくて、うっすらピンク色をしていてカワイイです。

1P6A2308

つぼみもまだ多い

1P6A2327

しばらくしたら入れるようになって、いつものスポットで。
青空だったら、もっとよかったんですけどね。

1P6A2376

御室桜は背丈が低いので、マクロ先生も大活躍

1P6A2423

あっぷ

1P6A2427

逆光ぎみ

1P6A2441

オニオオハシさんと御室桜

1P6A2503

仁和寺のしだれ桜も満開。

しばらくフラフラして、人も増えてきたので仁和寺から撤収して
今年で3回目になる原谷苑に移動しました。

仁和寺まえにはいつもタクシーがいるのですが、まさかのタクシーがいない…早すぎたか…
と思ったら、しばらくして通りかかったので捕まえて原谷へ。
休日の原谷のカオスっぷりは相変わらずでしたが、時間が若干はやかったせいか
まだマシでした。

1P6A2524

毎度のことながら桜の楽園。

1P6A2536

満開。ピンク。かわいい。

1P6A2546

ヨスヨス

1P6A2571

魚眼先生

1P6A2572

ふくしい

1P6A2577

ピンクと白と黄色の共演で、とても綺麗です。

1P6A2599

ぼちぼちお腹もすいてきたころだったので、お店に移動して食べ物を仕入れにいきました。

1P6A2604

団子とおでんと甘酒。

1P6A2723

ひらひらピンクの花びらがたまらん

そんなこんなで二時間ぐらいフラフラしてから撤収しました。
ちょうど前の週に行った京都御苑にある御所が一般開放をしている日だったので
行列でも大丈夫なように時間に余裕をもって御所にいってみました。
原谷から北大路バスターミナルにタクシーで移動、前回は車の渋滞がありましたが
時間が早いせいかそこまで渋滞にひっかかることなく移動できました。
バスターミナルからは、烏丸線に乗って1駅移動。
実は原谷~御所コースは有りなのかもしれないですね。

1P6A2767

到着。
大行列かと思ったら割とすんなり入れました(混んでましたが)

1P6A2770

普段入れないところにはいれるとなんかワクワクしますね。

1P6A2776

入り口。

1P6A2782

とおくから。
中にお土産販売スペースやらQKスペースもありました。

1P6A2792

前回は反対からみた正面の門。

1P6A2796

正殿。でかい。

1P6A2801

ぐるっと回って、正殿の近くに。

1P6A2821

当時の再現がされてる

1P6A2833

中には立派なお庭が。

1P6A2842

ヨス

1P6A2845

秋にきたら、紅葉とかもきれいなんでしょうかね。

1P6A2853

さいごのほうのたてもの。

先週1週回ったので分かってましたが、中は相当広いです。
1週まわるのに普通に歩いても30分ぐらいはかかるんじゃないかと思います。

みちが砂利なのと、だいぶつかれたのもあって
撤収するころにはボロボロだったので、そこから祇園に移動していつもの祇園小石でパフェにしました。
行ったのが2時ぐらいだったおかげか、ほとんど待たずに入れました。

1P6A2854

春限定の、春こいしパフェ。もはや定番。

この後、よく考えたらお昼ご飯を食べていなかったので
歩いてすぐの所にあったお肉のお店に入りました。

1P6A2856

はらみ定食。
(゜Д゜)ウマー

パフェと定食の順序逆じゃね?という気がしましたが、ご飯を食べたあとに祇園小石をのぞいたら
行列ができていたのでちょうど良かったのかなと思います。

時間はまだあったのですが、さすがに疲れていたので
ぼちぼち撤収して京都駅に戻り、お土産TIME。

親にお漬け物と、いつもの中村藤吉のゼリーと買って、自分用にグリーンティーを買いました。
新幹線のホームにはいって、カフェでしばらく読書をしながらQKして
時間になったので新幹線にのって帰りました。

が。

ノルマ際になって大切な事に気がつきました。

オオハシ人形がない。

・・・うああああああああああああああああああああああああおおはしいいいいいいい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
以前掛川で仕入れて、もう売っていなかったリンゴにはいったオオハシさん人形紛失に絶望…うう…近いうちに
オニオオハシ成分補給に行きたいです。はい。

そんな感じで、2週連続の京都旅行が終了しました。
2週連続だと、流石に2週目はつかれが取り切れないためかパフォーマンスがあがりませんね。

幸い、天気もぼちぼち、桜のほうも両方満開で非常に満足でした。

しばらくは一人旅はお休みして、次は7月に家族でいく北海道。
一人旅で、次は四国方面か和歌山に行きたいんですが…仕事が落ち着いたら考えようズサーc⌒っ゚Д゚)っ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*