1P6A2095

[一人旅] 春の京都・奈良一人旅 二週目 1日目

先週の奈良・京都平地に続いて、本番となる4月第二週の京都・奈良旅行。
2週目は吉野と仁和寺~原谷コース。

2週目も前週と同じように行きは夜行バス、帰りは新幹線でした。
が、いつもつかってたコクーンがなくなってしまったので、新しいバス開拓と言うことでWILLERのニュープレミアムにしてみました。

20160408_121108000_iOS

出発は、できたばかりのバスタ新宿。
どうみてもパスタにしかみえないですね。

中はわりと整理されているものの、かなりひとが多いのと、バスタ内にコンビニなどが一切ないのが不便でした。
あと、目的のバスがでるバス亭を探すのに地味に迷いました。

職場から移動して、晩ご飯を食べるタイミングがなかったので、パンを買ってバスが来るまえの時間に立ち食い。
そして時間になったので、バスに乗りに行った…のはいいんですが、バスのまえには大量の外国人観光客。
私を含めて3人ぐらい以外は同じグループの外国人観光客集団のようで、この段階でものすごく嫌な予感がしていました。

私は、旅行に行くとき、旅行中の移動スケジュールはわりと適当なのですが、目的地に到着するまでの
スケジュールはわりとがっちり組んでいたりします。
今回の吉野も、吉野到着までは事前に特急券を予約して問題なく行けるようにしていた…はずなんですね。

が、二回目ぐらいのトイレQKのときが異様に滞在が長い…この時点でものすごい嫌な予感が増してきたものの
考えず寝てた…んですが、目的地到着アナウンスが流れたタイミングでの時間は予定の30分以上遅延。
もちろん特急券はABOOONで、計画してたよりも大幅に出遅れてうあああああああああああああああああ
になりました。
その上、容赦なく暗幕を開けたりとか、話し声やらなにやらでストレスMAX。
外国人旅行客だからしかたないことかもだけど、そりゃーねぇよ…って感じで、開幕早々イライラでした。

とりあえず急いで橿原神宮から吉野までの特急券のあきがないか調べて、無事取り直しOKになり
バス到着後、急いで降りて荷物をロッカーに入れて近鉄京都駅から移動しました。

いつもはカメラフルセットで挑む吉野ですが、重い荷物を持って移動はしんどそうだったので
魚眼レンズと標準レンズのみ持って、他はロッカーに置いていきました。

橿原神宮から吉野行きの電車までの乗り継ぎ時間があり得ないぐらい少ないのは分かっていたので
先頭車両にのって、到着少し前に立ち上がりダッシュ準備。
私以外にも知ってたっぽいひとはダッシュ準備してて笑いました。
約2分の乗り継ぎ時間のためにダッシュして、無事電車乗り継ぎ成功!

IMG_0917

無事到着。
予定より30分遅れぐらいでしたが、去年一昨年とかよりは早い到着。
とはいうものの、この時間からかなりの人でした。さすが吉野。

バスで中仙本まで移動して、奥千本行きのバス停へ。
普段は一目千本のところによるのですが、今回は宿の晩ご飯都合3時の特急にのって帰らなければ行けなかったので
先に奥千本まで移動してしまうことにしました。
この時点でバスの待ち時間は一時間半…おそるべし、とはいえ歩く気は無かったので読書をしながら待ちました。

1P6A2059

そして奥到着。
到着してからお弁当を買い忘れたことに気がついただめ人間。
仕方ないので上千本の見晴台までゆるゆると歩き始めました。

1P6A2062

今回はなかなかの当たりで、薄曇りだったのが惜しいですが
下千本が散り初め、中と上が見頃という状態。
今まできたなかでは、二番目によい状態でした。

1P6A2063

ヨスヨス

1P6A2081

水分神社を抜けて、その近くにあるお店で焼きそばを購入

1P6A2089

そして上千本の見晴台到着。
見事な満開の桜。
個人的には、一目千本のスポットよりこちらの方が好きです。

1P6A2095

旅のお供に連れてきたオオハシさん。

1P6A2117

とおくにお寺が見えます。

焼きそばを食べつつ景色を堪能して、体力が回復してきたところで帰宅にむけて
ウォーキング再開。

1P6A2139

定番のアレ。

1P6A2142

良い眺め。
さすがに四回目なので飽きてくるかなぁと思ったのですが、なんだかんだで楽しめますね。

1P6A2159

しばらく下っていって、いつものお豆腐やさんで焼き厚揚げを食べる、(゜Д゜)ウマー

1P6A2172

一目千本のスポット到着。
さすが昼過ぎだけあって人大杉でした。
晴れてるともうちょっと良い感じなんですけどね。

1P6A2230

寺到着。
が、時間が無いので拝観はせずにそのまま降りました。
1P6A2245

中~下の商店街付近はすごい人で、かき分けてすすむのが大変なぐらいでした。
+トイレが大行列

ロープウェイは使わず、下千本の桜見物をしながら下っていきました。
下あたりはすごい桜吹雪…が、比較的桜がまだ残っていました。
今年は下から上まで、まんべんなく咲いている感じでした。

1P6A2254

緑の紅葉も綺麗

そして、帰りの特急ギリギリまえに吉野駅に到着しました。
去年5時でも足りないのに3時帰宅はどうかなぁと思ったのですが、先週の疲労が残ってるせいもあり
ちょうど良いぐらいでした。
特急に乗り込んで、京都駅に移動して荷物を回収してホテルのある花園駅に移動しました。

が、快速にのってしまい花園駅を通り越して嵐山まで行ってしまったり
そこから戻って花園についたものの、駅前にタクシーINEEEEだったりでヒヤリ…しばらく待ったら
捕まえられたので、無事予定の6時まえに宿に到着しました。

今回使ったのは、ルブランペンション宇多野 という、仁和寺徒歩10分ぐらいにあるペンションでした。
翌日の仁和寺を考えると神立地でした。

20160409_085303000_iOS

小さな宿ですが、お部屋も良い感じで良さそう。
ついて早々6時から晩ご飯だったので、食堂に移動しました。

IMG_0924

二種類のチーズのサラダ
(゜Д゜)ウマー

IMG_0925

熱々のパンに

IMG_0926

スープ

IMG_0927

パスタ

IMG_0928

豚肉と京野菜のでかいシシトウ

IMG_0930

デザート。

評判が良かったので楽しみにしてたのですが、評判通り非常に美味しい晩ご飯でした。
12000円でこの立地でこの晩ご飯はかなりのコスパ高…
2万超えで美味しいご飯は当たり前かな?という気がしますが、この値段でこれは凄いと思いました。
秋の京都でも使いたいかなと思ったけど、秋は時間勝負なので厳しいですね。しょん。

へやに戻って、まえの週に買った低周波治療器であしやら腰やらをケアしつつ
世界水泳みながらダラダラ…しばらくしてお風呂が空いたので、お風呂に入って部屋に戻ってそのまま爆睡しました。

例年に比べればわりと控えめな吉野でしたが、それでも疲れました。

翌日、仁和寺~原谷~京都御所につづく!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*