[写真] 宝登山蝋梅園に行ってきた 2016

毎年行っている秩父の宝登山に今年も行ってきました。

いつもは歩いて登るのですが、両親ともそろそろ歩いて登るのはしんどいとのことだったので往復ロープウェイになりました。
家を出たのが8時過ぎ頃、それから約1時間半ほどかけて宝登山に行きました。
付いたのが10時前ぐらい、秩父は近いのが良いですね。
駐車場は8割埋まっている感じで、ギリギリ滑り込みという感じでした。
去年は人力だった駐車場も、ゲートが付いていました。

ロープウェイもそこまでならんでおらず、券を買ったらその次のロープウェイで上がれました。
待ち時間15分ほど。

DSC_0006

今回は、家族でのお出かけでがっつり撮影ではないので
この間の山口に行ったときに購入したバンガードのカメラバッグに標準とマクロと魚眼の三点セットにしてみました。
この鞄は、見た目の割にイッパイ入るのがGoodですね。

1P6A1175

キタ━(゚∀゚)━!

雲一つ無い晴天に、つぼみ混じりの満開状態で非常に綺麗でした。
去年はほぼ終わりかけだったのですが、今回はほぼ完璧だったような気がします。

1P6A1189

青と黄色はほんと映えますね

1P6A1211-Pano

今回もパノラマしてみました。
結合元は16枚…お手軽に出来てよいです、すごいよLightroom

1P6A1198

このまるっこいタイプの蝋梅はものすごい香りが強くて好きです

1P6A1245

全部取り終わった後に、WBを曇りにしていたことに気がつきました。
現像するときはちゃんと元に戻さないと(´・ω・`)

蝋梅は楽しいけど、どれ取っても同じような見た目になってしまうので難しいですね

一回りした後に宝登山神社にお参りしてきました。

IMG_20160110_103930

今年初のおみくじ….お、おう。
健康がやや不穏な感じがしますね、酒はあんまり飲みませんがストレスは禁物…禁物!!

その後はロープウェイで下に降りて、秩父市内に移動しました。
帰ったのが11時だったのですが、そのころには駐車場も当たり前のように満車
駐車場待ちの列は宝登山に入る入り口ぐらいまでずらーっとならんでいました。
駐車場の回転はあまりよいところじゃないので、たぶん2時間ぐらいかかるんじゃないかと思います。

秩父市内でそば屋さんでお昼ご飯。

1P6A1249

クルミ天ざるそば(大盛り)
ここのおそばはとても濃厚で歯ごたえがあって美味しいです。
以前来たとき3時間待ちとかわけわからんことになっていましたが、いまは混んでいても1~2組
料理が出てくるのにそれなりに時間がかかるので、ばしょに到着して食べ始めるまでに4~50分ぐらいかかりました。

その後、メンチカツを食べに行ったのですが
売り切れていたので代わりにハムカツを食べて、自宅に帰りました。

泊まりの旅行も良いですが、たまにはこういう近場で家族とお出かけって言うのも良いですね。

当面、一人旅は行く予定がない(2月に白骨温泉に休みに行く程度)ので
こういう近場の旅行を増やそうかなぁと思います。
あとは、日帰りで神戸に行けないかなぁとか…オオハシさん愛でたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*