[秋の]秋の三連休で行く 京都1人旅 3日目[一人旅]

そんなこんなで3日目。
京都市内は微妙な感じっぽいし、回るにしてもバス混んでてめんどくさいので
3日目は奈良方面に行くことにしました。
とりあえず旅行鞄を宅配で送り、ホテルをチェックアウトしてお土産鞄を京都駅のロッカーに入れに行った…のですが、四条駅に着いた当たりで冷蔵庫に漬け物入れっぱなしだったのに気がついて
慌ててホテルに戻って回収。
回収して京都駅に着いたあたりで、カメラの充電器を忘れたことに気がついて (‘A`)
帰る前に回収していこうと、そのまま宇治駅に向かいました。
初日のカメラといい、今回物忘れが酷すぎですね

まず宇治駅についてから、伊藤久右ヱ門のパフェを食べに行きました。
オープンは10時だけど、この時期なら早く空いてるのかな?と期待したモノの
そんなんことなくオープン10時は変わらずでした。
そのときの時間が9時だったので、待つのは諦めて先に平等院鳳凰堂に向かいました。

とおりも朝早いせいで人が少なめでした。

1P6A0688

キタ━(゚∀゚)━!

前回来たときが、逆光だったせいで撮影が厳しかったモノの
今回は太陽の方向もちょうど良くGOODでした。
ここに来るなら午前必須ですね。

堂内に入るのは1時間半待ちだったので今回はスルーしました。

1P6A0700

平等院も 改修前→改修中→改修完了(逆光)→今回 と、数来てますが
飽きないスポットです。
9時半ぐらいなら人も少ないのが良いですね。

そんなこんなでさらっと見物してから再度伊藤久右ヱ門に移動しました。

1P6A0719

宇治川

1P6A0722

すでに行列が出来てましたが、オープンと同時に入って待つことなく座れました。
これが午後になると入店制限かかるぐらいになる訳ですからね…秋の三連休怖い

秋限定パフェ食べましたが、くりペーストやら紅葉や、栗煮たやつとかは甘すぎてあんまり好きじゃないものの、抹茶の寒天?というかゼリーみたいなものとか、白玉とかのクオリティは高くて美味しかったです。

お土産も買いたかったですが、荷物になるので買わずに奈良に向かいました。

1P6A0728

かわゆす

1P6A0735

奈良方面も色づきは同じ感じでした。

1P6A0748

それから東大寺へ。
普段は東大寺は人が多くてあんまり好きじゃないから近づかないのですが、時間があるのでせっかくだから…と見てきました。
相変わらずでかいです。

1P6A0750

正面から。

1P6A0759

大仏様にカメラ向けるのって何故かためらわれます(向けてるけど)

1P6A0761

かこいい

1P6A0763

京都の寺めぐりも楽しいですが、仏像巡りするなら奈良のほうが好きです。
(興福寺の国宝館もあるし)

1P6A0766

ヨスヨス

その後、初めて東大寺のミュージアムに入りました。
さすがに名のあるお寺なので、中の展示も凄かったです。
国宝館なみの国宝率、なんかこういう所は空気にオーラがあるのが好きです。

ミュージアムを出た後は興福寺国宝館へ。
ここの展示ももう何度も来てますが、何度来ても飽きません。

興福寺を撤収するころに、雨がぱらついてましたが
なんとか傘なしでもOKぐらいでした。

途中よもぎ餅をぱくついたり、中川商店でふきんを買ったりして
遅めのお昼ご飯をいつものとんかつ屋さんで食べたりして、近鉄奈良駅から国際会館行きの電車にのって京都に戻りました。

ホテルで荷物を回収して(充電器だけではなく家の鍵も忘れてた)、新幹線の改札に入った後に
ロッカーにお土産入れてるのを忘れてて慌てて引き返したりとGDGDになりつつも
無事お土産も買って、夕飯のお弁当を買って
今回の京都旅行も無事終了しました。

途中から紅葉は諦めて飯満喫旅行にシフトして行きましたが…もつ鍋もたべれたし
パフェも食べれたしで、まずまずの満喫度になりました。
写真は正直諦めて(しかも家に帰って確認したらCFがふっとんでた)しましましたが
ま、こんなこともあるよね。

ほんとうは、京都はそろそろ飽きてきたから来年はいいかな?とも思ったのですが
今回は中途半端な不完全燃焼になってしまったので、また来年突撃しようとおもいます。
けど来年は3連休じゃないんですよね、なのでまた2週連続で1週目に貴船や瑠璃光院に行ってみようかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*