[python] 読み込んでいるテクスチャ名を小文字化する [コネタ]

職場で「シーンに読み込んでるテクスチャを書き換えるコマンドなら10行ぐらいでできるんでね?」
的なことを言ってしまったので、書いてみました。

ちょうど10行でした。
もうちょい短く出来るけど、あんまりやりすぎると読みにくくなるのでこのぐらいがいいのかな。

Windowsは大文字と小文字を判別しない仕様ですが、Maya先生は内部的には大文字小文字を
ちゃんと区別して保存するため、

Windows上は小文字だけど、Maya上では大文字

みたいな事が発生します。
プリレンダとかの仕事の場合、実害は皆無なのですがごく希にこれで面倒な事になったりもしますので要注意(滅多にないとおもいますが)
その場合、
1 スクリプトで修正する(今回のように、小文字にして再度セットする)
2 アトリビュートエディタでImageNameを修正する
3 ImageNameのファイルアイコンをクリックして、再度セットする
4 アスキーファイルを編集する
いずれかを行えば、現在の大文字or小文字になります。

Pythonの場合、大文字化は <str>.upper() 小文字化は <str>.lower()で変更できます。

最近あんまりMayaのスクリプトを書いていないので、時々弄ってないと忘れそうで怖い…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*