1P6A9343

[旅行]秋の旅行祭り2015 1回目 奥入瀬一人旅 2日目[祭り]

前日の蔦沼に続いて2日目はメインとなる奥入瀬渓流。

朝の6時に起きて、まずは朝風呂。
朝はとにかく寒くて、露天入るのに外出たら震えが止まらず…このときばかりは熱いお湯が体にしみました。
じっくり暖まった後、荷物を片付けてすぐに出れるようにしてから7時に朝食。
急いで食べてそのままチェックアウトして、車を焼山駐車場に移動してから8時半のバスが出るまで待機していました。

24~25日は、焼山から子の口までのシャトルバスが20分おきぐらいに出ていて
シャトルバスのフリーチケット(800円)を買うと、何度でも乗り降りができます。
バスは、通常は1時間に1本あるかないかなのですが、このシャトルバスのおかげで奥入瀬攻略が
かなり捗るようになります。
去年は子の口にとめて、雲井の流れあたりで降りて子の口に戻るように歩く…だったのですが
今回はまず石ヶ戸で降りてから子の口に向かって移動するようにしました。
バスを降りた当たりは雨は降っていなかったのが、徐々に雨が強くなってきてました。

1P6A9338

キタ━(゚∀゚)━!

去年は終わりかけで、かなり落葉が進んでいたのですが
今回はだいぶ残っていて非常に綺麗でした。
前日夜が強風だったので心配してましたが、残っていてくれて良かったです。

1P6A9343

前回三脚を持っていなかったのでスローシャッターができなかったので
今回は重いの承知でジッツォを持って行きました。
やっぱり渓流には三脚は必須です。

1P6A9347

1P6A9351

落葉

1P6A9374

阿修羅の流れ。
この頃になると滝のような大雨になっていて写真を撮るのも一苦労というか無理がありすぎる感じでしたが、この景色をみたらなんとしてもシャッターを押さねば!!!と
いう強い気持ちになっていたのでがんばりました。
カメラマンは元来どMなのだとおもいます(汁

が、さすがにしんどすぎたのでいったんQKしようとバスで雲井の流れから子の口に移動しようと
したときにカメラに異変が発生。
電源を入れると カカカカカカカッという異音が発生して、Error20の表示。

・・・・・・( ゚Д゚)え?

電池を入れ直したり、電源を入れ直したり、レンズのはまり具合を確認しても

カカカカカカカッ・・・Error20

・・・・・・え・・・・・( ゚Д゚)え・・・・?

Error20

うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

(´;ω;)

去年の奥入瀬でも、撮影したCFが最後の最後でErrorを放ってOrzになったのですが
なにこの呪い...
今年は、バッテリー万全 CF予備複数どんどきやがれ!!と準備してきたのに
まさかのカメラ本体のエラーとかなにこれ馬鹿なの死ぬの?

(´;ω;)

前日の原因不明のシャッター謎挙動は、このErrorの前兆だった模様。
そりゃあないよ(´;ω;)

その後、雨で奪われた気力と動かなくなったカメラのせいで歩く気力も起きなかったので
休み屋まで移動して、十和田湖の遊覧船に乗ることにしました。

IMG_0440

船にのっている頃には雨もやんでました。
あれ、もしかして一番きついときに奥入瀬渓流歩いていた的な...?

その間にカメラが復活するのを期待してみたものの...
が、期待もむなしく復帰しなかったので諦めて焼山駐車場に戻って
一端荷物を置いてくることにしました。

全荷物を下ろして、G7Xだけを持って再度シャトルバスにのってさいごの滝の所まで移動しました。

IMG_0464

カメラ...カメラをよこs....

IMG_0489

上から。

IMG_0498

カメラ...ほしい...(´;ω;)

とはいうものの、携帯カメラだけじゃなくてG7Xを持っていたことが幸いしました。
一眼には劣るものの、よく撮れるカメラです。G7X。

今回カメラ装備をすべておいてG7Xのみで散策して分かったのですが

自分は体力がないんじゃなくて、装備が重いんだ

ということ。
装備無しだと体が軽い軽い、多少の上り坂でもひょいひょい行けるぐらいの
身軽さになみだが出ました。
一眼+ジッツォはそりゃあ体力食いますよね。
でも体力座れてボロボロになっても、身軽に散策するより写真が撮りたいですヽ(Д´)ノウワァァァン

そんなこんなで、何度目かになる子の口到着。
今回シャトルバス様々ですね。
シャトルバスなしの奥入瀬は去年大変だった記憶があるのですが、今回はほんと楽でした。
焼山に駐車でも全然OKでした。

IMG_0507

疲れてお腹もすいたので、去年と感じ子の口にある食堂でうどんとバラ焼きのセットを食べました。

IMG_0509

(゜Д゜)ウマー

食べ終わったら、焼山駐車場に戻って奥入瀬旅が終わりました。
1月に行った雪の白川郷以来のハード&疲労&GDGD旅行になってしまいました。

それから、途中道の駅に寄ったりしつつ八戸駅に戻りました。

5時のレンタカー返却にギリギリ間に合って、そこから八戸駅のお土産屋さんをだらだらみたあと
7時の新幹線で帰りました。
レンタカー5時返却にしたのに、なぜ新幹線を7時にしたんだよ過去の自分...

帰りもはやぶさですが、行きとは違い帰りはグランクラスを使用してみました。
東北新幹線と北陸新幹線にあるグリーン車以上になる席で
グリーン車+5000円、通常に比べると+10000円という強気の設定なんですが

IMG_0511

かなりひろい席に

IMG_0514

足下もゆったり

IMG_0516

軽食がついてたり

IMG_0522

ドリンクフリー(ビール・日本酒・ワインなどあり)

IMG_0523

おやつもついていたりで

疲労困憊な旅行後の3時間の移動には最適の
くつろぎ空間を味わえました。やみつきになりそうですね。

そんなこんなで、かなりGDGDになりましたし
写真もあんまりとれなかったし天気酷いしでふんだりけったりでしたが
たまにはこんなこともあるさってことで
来年またリベンジしようとおもいます。
奥入瀬はこれで2連敗...ぐぬぬ(´;ω;)

次週、広島~岡山旅行に続く!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*