1P6A9193

[旅行]秋の旅行祭り2015 1回目 奥入瀬一人旅[祭り]

去年・一昨年に比べれば比較的自重してる秋の旅行祭り。
第一回目は、10月24~25日に紅葉真っ盛りの奥入瀬渓流に行ってきました。

去年は大館能代空港からレンタカーで行きましたが、空港から十和田湖までの移動時間などを考えると
新幹線で行った方がいいんじゃね?という結論に至ったので、今年は新幹線を使用してみました。
6時半東京駅出発のはやぶさで八戸駅に移動して、そこからレンタカーを使用しました。

IMG_0331

はやぶさは今回初めて使用しましたが、東海道新幹線に比べると椅子がよかったりで
通常の席でも長時間OKな感じがしました。

IMG_0337

3時間後、八戸駅到着。
奥入瀬渓流の最寄り駅は七戸十和田駅ですが、レンタカーの選択肢が狭くなってしまうので
今回は八戸駅を利用しています。(時間もそこまで差はない)

ニッサンレンタカーで車を借りて、1時間ちょいかけて第一目的地の蔦沼に移動しました。
途中の道は特に運転しにくいところなどもなく、楽な感じでした。
大館能代からだと2時間半+山道だったりするので、運転の八戸からのほうが楽ですね。
(景色は大館能代からのほうが綺麗ですが)

IMG_0339

今回はマーチ。
実家の車が旧世代のマーチだったので、新しいのに乗ってみたかったから今回は狙って日産レンタカーにしてみたのですが、乗り心地などは普通な感じ。前回のパッソに比べるとずーっとマシでした。
今回計算外だったのが、音楽関係の持ち込み。
レンタカーはプレイヤーの接続があんまりない事が多く、その対策としてZETA(FMトランスミッター付き)におとを入れてきたのですが、SIMが入っていないと使えなくてアウト。
珍しくUSBが接続OKだったのにAndroidは認識せず、いらないと思ってAUXもiPodTouchも持ってこなかったのでプレイヤー接続が出来ませんでした(チーン)
せめてAUXぐらいは持って行けば良かったです。
12月の山口もレンタカーを利用するのですが、どうしておくと良いのかなぁと悩みますね。

そんなこんなで12時ちょい前に蔦沼に到着。
蔦沼は、夜明けの赤に染まる紅葉が有名なスポット。一度は行ってみたいのですが大量のカメラマンで有名なのであんまり近づきたくないですね(汁

IMG_0347

自撮り。
G7X買ったおかげで自撮りが増えました。
紅葉は終わり頃であんまり綺麗じゃなかったのが残念…奥入瀬とセットで考えるならこれの1週前のほうが良いのかもしれませんね。

蔦沼到着時は、雨は降ってなかったのに
池についたあたりでぽつぽつ降り始め。
それでも、せっかくきたから1週まわるかーと歩き始めたのですが
思いの外雨が強くなってきてボロボログダグダになりました。

1P6A9178

天気に左右されるスポットは難しいというか運次第ですよね。

1P6A9180

しばらく登りが続いたり

1P6A9184

ぼけぼけ

1P6A9193

途中からかなり雨が酷い感じに。
なんとかかんとか1週終えるころにはボロボログダグダで疲労困憊。
チェックインして寝たかったのですが、まだまだ時間があったのでドライブついでに子の口のほうまで行ってみました。
24~25日の週は、奥入瀬渓流の道路がマイカー規制で通れないので
別ルートを行きました。
奥入瀬の横断歩行者恐怖祭りとどっちが良いんだろうと去年思ってましたが
別ルートは道細いし、山道だし、とおいいし、なので人少ない時間なら渓流道路を行く方が断然楽でした。

子の口についても、去年こんなに寒かったっけ????というぐらい寒くて、動く気が起きなかったので
駐車場に車をとめてしばしQKし、そのあと焼山方面に戻りました。

1P6A9237

途中景色を見えるところがあったので止めてぱしゃり(寒い)

迂回路の途中で車が事故っていて(スリップして衝突?)ひやりとしましたが
安全運転して宿である焼山荘に到着しました。

運転途中で、シャッターを押していないはずの一眼が勝手にシャッター押される現象が起きていて
???になったり、運転中気になってあぶないなぁとヒヤヒヤしたりしてましたが
これがある意味翌日のフラグというか前兆だったのかもなぁと思いました。
詳しくは翌日。

で。
焼山荘についたら早速温泉に使ってダラダラするんだああああああということで温泉に入りました。
去年もすごい熱いお湯だった気がしたのですが記憶通り熱くて長湯が出来ずでした。
夕飯まではしばらく時間が合ったので、布団を敷いてダラダラの限りをつくして
お楽しみの夕食。
去年もこの宿を使ったのですが、自分的一人旅メシウマランキング上位に来る食事だったので
楽しみにしていました。

IMG_0400

前菜から。

IMG_0406

晩飯時には、地元の日本酒を堪能するルール。
飲み比べセットがあったので、頼んでみました。個人的には作田が一番好みだったかな。

IMG_0403

釜飯待機

IMG_0409

ONIKU

IMG_0412

おさかな

IMG_0413

かるぱっちょ

IMG_0415

釜飯オープン!!
去年コレを食べたおかげで、ウニのおいしさを知りました。

IMG_0418

せんべい汁

IMG_0422

デザートの豆乳プリン。

うむ、満足じゃ。

京都旅行とかのように、飯なんてコンビニ飯で十分だwwwそれより写真wwwwみたいな
旅もありますが、やっぱり旅行に行ったら旨い飯食べて温泉入ってダラダラ過ごす
のが良いですね。旅してる!って気がします。

部屋に戻ったらそのままゴロゴログダグダして、寝る前にお風呂に入って1日目が終了しました。

朝5時出発とかだったのでかなり疲れてたし、雨でグダグダボロボロだったものの
充実した初日になりました。

翌日に続く!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*