2015年8月末 近況まとめ

くっそ暑い日が続いたと思ったら、急に寒くなってきた今日この頃。

エンボディチェア到着

もはや注文していたことすらすっかり忘れていたエンボディチェアが到着しました。
確か4月終わり頃に注文したはずなので、3ヶ月どころじゃなく時間がかかりました。
部屋の廊下が狭いので搬入できるか不安だったのですが、なんとか無事に部屋に入れまして
使用開始しました。

IMG_0043

白フレームにブルーとかイエローとかも少しあこがれましたが、汚れそうなのでなんのひねりもなく、黒に黒に近いグレーの組み合わせにしました。
(後ろが汚いの突っ込み禁止)

IMG_0045

うしろ

正直椅子に20万はどうかなぁと思ったのですが、
いままでのどんどん姿勢が悪くなる安い椅子に比べて、安心して背中を預けられるので
腰やら肩への負担が少なくて、PCに一日中座ることもある私には最適な椅子だと思います。
腰痛めたりするのを考えると、デスクワーカーには悪くない投資かなと思います。

G7X購入

ずっと考えていたコンデジ(G7X)を中古で入手しました。
新品の値下がりをまとうと思ったのですが、なかなか下がらない(それどころか上がってる)のですが、マップカメラの中古がだいぶ値下がりして44kになってたので
これならOKかな?と思い、勢いでポチりました。
一眼持ってるのになんに使うんだよって思われそうですが、イチデジは旅行用まじめにとる用
G7Xはスマホカメラで撮影するような、日常のスナップ用になります。

1P6A8873

本体
良品の中古ということで、状態がどんなもんか心配してましたが、若干擦り傷とかがあるものの
まぁこれぐらいなら1~2回旅行行ったら同じ状態になりそうだなぁ という感じだったので
値段のわりに良い買い物ができたかなと思います。

IMG_0023

一緒にケースも買いました。
レンズ分がちょっと分厚いので、ケースの選定はけっこう困りました。

IMG_0025

さくっとテスト。
いつものフルサイズやらAPS-Cとかマイクロフォーサーズと比べるとさすがにかわいそうな感じですが、スマホに比べるとずっと良い感じで撮影できます。
後ろもボケますね。
各種カメラのコントロールも、一眼と同じようにAv/Tvを切り替えたりも簡単に切り替えられるし、絞りのコントロールも簡単にできます。
この辺は、Canonユーザー的に迷うところがなくて使いやすかったです。

スマホとの連携部分については、正直微妙なところで
EyeFiのようにスマホに自動転送してくれるというよりは、スマホからコンデジを見れる…というタイプのもの。
接続もステップが多くて若干最初は困りました。
NFC使用可となってるものの、反応してくれなくて???になりました。
が、スマホを使ったシャッターは便利そうだなと思いました。
一人旅で自撮りするのに使えそうです。

実戦がまだなので、まだ不安なところが多いですが
自分の用途に合った感じがするので、秋の旅行祭りで活躍してもらいたいと思います。

一眼にスマホ接続

秋の旅行の今のところの第一弾である奥入瀬も広島も三脚での撮影が多くなりそうなので、
スマホを使った撮影が出来るようにしてみました。

IMG_0035

どん。

IMG_0036

エツミボールヘッドシュー2に、三脚に取り付けられるスマホ固定台をくっつけて固定してあります。
前は、三脚に固定しようかなと思ってたのですが、ボールヘッドシュー使えば良さそうだったのでこんな感じになりました。
スマホとの接続は有線になってますが、わりと取り回しが良いので気にならなそうです。

IMG_0041

ケーブル部分はこんな感じ。
ボールヘッドもけっこう頑丈で、Nexus7を乗せてもわりと安定しました。

この組み合わせは、冬の白川郷とかでさらに威力を発揮しそうです。楽しみ。

秋以降の旅行

引っ越しも落ち着いて、気温も良い感じになってきたので、ぼちぼち旅行も再会していこうと思います。
といっても、秋はわりと定番コースばかりになってきたので
あまり目新しいところはありません。

10月24~25日 奥入瀬渓流
去年はこの一週後だったので、紅葉も終わりかけだったのですが
今回は竹原憧憬の路が1週間遅く開催のようだったので、奥入瀬をMAXの時期に持ってくることが出来ました(わーい)
前回は大館能代空港からレンタカー使用でしたが、新幹線+レンタカーのほうが楽に行けることが分かったので、行きがグリーン車、帰りがグランクラスの新幹線旅にしてみようかと思います。
八戸からはレンタカー予定。
宿は前回使った焼山荘…前回三脚持って行かなかったり、CFがエラーで全データぶっ飛んだり、バッテリー予備忘れたり、雨だったりだったので、
今回は完璧な状態で行けるようにがんばります。

10月31日~11月1日 広島~岡山
今年で3回目となる竹原憧憬の路旅行。
前回・前々回は夜行バスで行ってましたが、流石の私も夜行バスで夜11時近くチェックインするのはきつすぎるので、今回は往復飛行機にすることにしました。
+しまなみ海道サイクリングもさすがに過酷すぎるので、今回は
広島空港→うさぎ島→竹原→三原(宿泊)
翌日、三原~倉敷~岡山空港から帰宅
というコースにしてみました。
コレでもかなり過酷なことには変わらないんですが、前回に比べればまだ節度あるキツさだと思います。たぶん。

11月21~24日 京都
これももうおなじみになりつつある京都3連休。
基本コースは同じですが、前回人大杉で断念した永観堂ライトアップを1日目に持って行って、
東福寺周辺~南禅寺周辺でラストに永観堂×2にするコースにする予定です。
あとは、いつも最終日に行ってる嵐山を2日目にするのもアリかな?とか考えてますが
京都はわりとアドリブでOKなLvになってきたので現地で考えようと思います。

12月12~13日 山口 フグの旅
なんとなく冬は味覚の旅という位置づけにしてたので、前回はタグ付き松葉ガニ旅行だったのを
今回は下関の天然トラフグ旅行にしてみました。
ついでに山口は萩やらなまえ忘れたけどでかい鍾乳洞やら、色々と興味があるところがあるので、レンタカーを借りてぐるっと回ってこようと思います。
山口に行けば中国地方は制覇完了!です。

泊まりはこれぐらいにして、あとは日帰りで行けそうな所+家族でどこかに行くことにナルかなぁとおもいます。
いやぁ、秋が楽しみですね。

ダイエット始めました

上でも分かるとおり、秋の旅行は過酷なのでそれに向けてまじめに体力をつけることにしました。
目標は秋までにマイナス10キロ
8月頭からはじめてようやく3キロ落としました。
ジムに入っても続かないのははっきりしていたので、エアロバイクを買って1日30分
職場まで30分往復歩く、チューブで筋トレ
食事は暴食しない、朝は豆乳バナナのプロテイン で、ようやく効果がでてきました。
見た目に全く効果が分からないのがアレですが、記録をつけてるグラフが下降曲線になってきたので、続けられそうな気がします。たぶん。

ついでに、体のバランスを調整したかったので針灸に行ったりだとかして
体作りに気をつけていこうと思います。

そんな感じで、仕事が忙しくなっても心が折れないようにがんばるぞい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*