1P6A8630

一人で行く、神戸一人旅 2日目 異人館めぐり

1日目は西明石のホテルで1泊して、2日目は神戸の異人館めぐりに行ってきました。
さすがに前日疲れてベッドに寝転んだら、布団に入らずにそのまま眠ってしまい、目が覚めたら8時半でした。
さすがに夜行バスから一日中動き回ったら翌日はダメダメですね。

IMG_20150815_101715

三宮駅からシティループを使用して、異人館のある地区まで移動しました。
お盆の真っ最中だったおかげでだいぶ混雑しているとのことで、乗り放題を買っても乗れないこともあるとのことでしたが、せっかくなので乗り放題を買いました。

1P6A8298

そして、まずは第一目的地だった風見鶏の館にやってきました。
FateStayNightの凛の家のモデルになった所だとかで、巡礼サイトにのってたのを見てやってきました。

1P6A8361

別角度から。
なんともおしゃれなお屋敷。

そういえば、このあたりは阪神淡路大震災の被害は大丈夫だったんだろうか?
と思ったら、中に修復の記録が残っていました。
煙突が破損したり、なかもかなりの被害を受けたようでしたが
あれから20年たった今ではその被害の面影もなく綺麗な建物でした。

1P6A8300

中は撮影OKでした。
こういう展示で撮影OKなのは珍しいですね。

1P6A8305

テーブルの飾りも素敵

1P6A8312

魚眼さん

1P6A8345

こんな書斎がある家に住んでみたい

風見鶏の館のあとは、そのすぐ近くにある萌葱の館に行きました。

1P6A8398

外観が萌葱色なので萌葱の館。

1P6A8389

階段。

1P6A8373

ベランダ?に向かう廊下。

古い日本家屋とかは、過去の旅でもちらちら見たことがありますが
こういう洋館は今回が初めてだったので新鮮でした。

萌葱の館を出た後は、少し早い昼食にしました。

1P6A8408

ビーフカリー
スープかれーな感じのカレールーで、なかなか美味しかったです。

1P6A8413

前日は活躍する場のなかったダンボーも2日目は出動!

IMG_20150815_120704

食後は異人館巡りの続きをするためにバス亭のあたりまで一度戻りました。
その途中で、一番美味しい?ソフトクリームを食べてみました。
かなり濃厚で(゜Д゜)ウマーでした。

IMG_20150815_134303

せっかくなので全制覇目指して出発。

1P6A8415

まずは英国館から。

1P6A8419

立派なバーが。

1P6A8422

こっちもお酒だらけ。

1P6A8434

お酒ばっかりじゃないですかヤダー
こんなおされなところでお酒が飲めたらなぁと思ったら、一般公開が終わる時間以降はバーとしてオープンしているらしいですね。
今回は飛行機の関係で行けませんでしたが、次に来るときはバーの時間にも来てみたいですね。

1P6A8440

机の上のレイアウトも素敵

1P6A8443

魚眼で撮影

1P6A8481

次はベンの家。
ここは家の中が剥製だらけでした。

1P6A8484

とらちゃん

1P6A8489

かこいい

1P6A8502

続いて坂の上の異人館
ココは他とちがって中華風でした。

1P6A8520

外観。

1P6A8533

すぐとなりのなんとかクラブにあったドレス。
こういう花で飾られたドレスって素敵ですよね

1P6A8540

ベッド

1P6A8545

メイド部屋

1P6A8563

おしゃれなバー

1P6A8586

外には馬車が。

この近くに、8館チケット買った人の特典でドレス着れるところがあったのですが、
柄じゃないので華麗にスルーして先に進みました。

1P6A8597

ダンボーで遊ぶ

1P6A8598

外観こんなかんじで

1P6A8607

謎の木造部屋があったり

1P6A8608

パワースポットでエネルギーチャージ!!

1P6A8616

こんなおしゃれな居間がほしい

1P6A8630

そして最後のうろこの館。

1P6A8639

素敵レイアウト

1P6A8662

ランプ

1P6A8684

魚眼

1P6A8696

外の景色もすごい
夜にあいてたら夜景が綺麗なんだろうなぁ…

1P6A8716

坂を下って、バス亭まで戻って
異人館巡りが終わりました。
結構ノンビリあるいて8つ回るのに2時間半ぐらいでしょうか。
なかなかボリュームがあって、楽しめるので
神戸に行ったら是非とも回ってみると良いと思います。

1P6A8727

時間も合ったので、歩いて北野工房の街まで歩いて移動。
途中にも異人館がありましたが、公開はしてませんでした。

1P6A8735

北野工房のまちは、学校を改装して作られた商店街のような感じの所でした。
流石に疲れてたので、ここでお茶を飲んでしばらくダラダラしてから
バスの時間を待って、ハーブ園に移動しました。

1P6A8750

ハーブ園はほとんど調べずにきたのですが、ものすごくいい景色で
コレは夜景が楽しみだああああな感じでした。

1P6A8796

ハーブ園は5時までですが、それ以降は夜景用に展望台が開放されている感じでした。

1P6A8812

外は涼しかったので、何もしないでホットドックをぱくついたり

1P6A8815

ハーブ園のミントで作られたモヒートを飲んだりと、ダラダラとくつろいでました。

1P6A8817

18時半頃。
夜景待ちしてたのですが、さすがに夏の季節だとなかなか日が暮れてくれず…飛行機の時間的にギリギリ粘ろうとしたものの

1P6A8851

さすがに飛行機がアウトになりそうだったので、夜景を見れずに撤収になりました。
悔しい…

1P6A8869

前回は、日帰りで異人館の存在を後で知って後悔したので今回とまりできたのですが
またしてもぐぬぬ…になってしまったので、今度は有馬温泉と姫路城とセットで
リベンジをしようとおもいます。

帰りはぎりぎりあいていた21時発の飛行機で羽田に帰りました。

さすがに、暑い中かなり歩いたのでへろへろでしたが
今回も満足度の高い一人旅になったので、良かったです。

さて。
8月も終わりに近づいてきて、涼しくなってきた…ので、秋の旅行も本格的に始動かなと思います。
いまのところの予定では10月最終週に奥入瀬。
翌週に竹原憧憬の路。今年はウサギ島→竹原、翌日岡山のコースでTryしてみます。
そして11月23日前後の3連休京都。
他にも日帰りやらを色々ぶっこんで、毎週毎週どこかに出かけてるような状態にしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*