1P6A5996

春の旅行祭り2週目 九州横断 阿蘇~湯布院~別府~福岡旅行 2日目

日記書くのが追いつかず、溜まっていく旅行ネタ

湯布院で1泊して翌日は湯布院散策からスタート。
初日は天気が良かったのですが、2日目はあいにくの小雨でした。なかなか全日程良い天気にはならないですね。

車を旅館に止めさせてもらい、そこから金輪湖にむけてノンビリ歩いて移動しました。

1P6A5927

金燐湖周辺は新緑が綺麗でした。

1P6A5929

金燐湖は雨降ってる and 中国人観光客でごった替えしてたので、さくっと撤収してカフェでお茶しました。

1P6A5935

イチゴとチーズケーキのパフェ
想像以上の大きさでした。
チーズケーキはあまり好きじゃないのですが、イチゴの酸味とアイスと相まってなかなか美味しかったです。

1P6A5947

鳥さん
緑が綺麗です。

1P6A5950

金燐湖を出る頃には雨も上がってきました。やったね!

1P6A5953

その後はノンビリショッピングしました。

1P6A5959

ウッドクラフトのお店でちょうど良い粉茶入れと小さいスプーンがあったので購入

1P6A5962

湯布院は、写真スポットというよりおしゃれなショッピングスポット(軽井沢に近い)でしたが
コレはコレでで面白かったです(行くのは一度で良いかなと思いますが)

1P6A5965

川全景

一通り見終わったら、湯布院を撤収して山道をぬけて別府に移動しました。
この湯布院~別府の間もすごい景色が良くてドライブが楽しかったです。
が、途中でものすごい霧が発生して悲鳴を上げながら超低速で抜けました。霧KOEEE

1P6A5988

無事通過して坊主地獄へ到着。
ナビ的には血の池地獄設定だったのですが、手前にイッパイあるようだったので
せっかくだから地獄巡り全制覇を目指して地獄巡りを開始しました。

1P6A5983

すごいゴボゴボしてる泥

1P6A5981

(熱そう)

1P6A5990

続いて海地獄。
ここと血の池はさすがに人が多かったです。

1P6A5993

湯気がすごすぎて青がほとんど見えず…

1P6A5996

危険!

1P6A6038

海地獄の上あたりにある坊主地獄

1P6A6051

山地獄

1P6A6063

かまど地獄

1P6A6083

かわいい

1P6A6088

ワニが居るところ

1P6A6097

白池地獄

ここまで回ったら、流石につかれたので、坊主地獄近くにある温泉でくつろいできました。
泉質がThe温泉という感じですごい気持ちよくダラダラできました。

IMG_20150419_145332

風呂の後のデザート

そういえば、ちょうど戻った頃に市議会選だかの選挙演説を海地獄でやってました。
海外の人もたくさん来る、県外の観光客が多い土日にこういうことをするのって
来た人を萎えさせるだけな気がするんですけどね。地域向上だとか言うのなら
もうちっとかんがえたほうがいいんじゃねーの?とか思いました。

1P6A6113

そして、ちょっと離れたところにある血の池地獄に移動。
赤というより明るい茶色ですね。
湯気がすごすぎて、海地獄異常にほとんど見えませんでした。

1P6A6135

そしてラスト。
吹き出すまで20分待ちぐらいでした。
せっかくだから上のストッパ-外して吹き上がるところでみたいですね。

そんな感じで全部の温泉を制覇して時間は4時。
2日目は知人宅に止めてもらうことになっていたので、別府から1時間ほど運転して2日目が終了しました。

2日目は初日ほど運転はしていないものの、結構な移動量だったのでヘトヘトでした。
運転+歩き多いは体力消耗が激しいですね。

翌日に続く!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*