1P6A5835

春の旅行祭り2週目 九州横断 阿蘇~湯布院~別府~福岡旅行 1日目

モデリングワークセミナー なる面白そうなセミナーが福岡である用だったので しかも月曜日の夕方 だったので それを理由に平日旅行できるんじゃね?じゃないです 一緒に土日に旅行したり
個人的な用事済ませたり出来るんじゃね?と思い、日程計算したらつじつまがあってしまったので
急遽行ってきました。

ざっくりとした日程は、

会社終了後、麻布で一泊

飛行機で熊本空港→レンタカーで阿蘇草千里~やまなみハイウェイ~くじゅう花公園~やまなみハイウェイ~湯布院 (一泊)

湯布院散策~別府散策~知人訪ねて一泊

知人宅~福岡~セミナー (一泊)

朝一の飛行機で羽田にもどって会社

うーん、いろいろ酷い。

過去一番のドライブ時間に、朝早いフライト×2
つじつまあってるけど色々と過酷ないつも通りの旅行がスタート

まず、飛行機が7:10発のにしてしまったので自宅から行くと4時前に家を出ないと間に合わない さすがにそれはキツイので、前日は麻布で見つけた比較的安価な宿で一泊しました。
建物がかなり古かったものの、お風呂があったし寝れればいいやぐらいの気持ちだったので問題なしです。

1P6A5503

空からみえる雲がボクセルにしかみえないのは病気でしょうかね。

そして空港から出たら、早速レンタカーを借りに移動…したのですが、早速迷いました(一本道なのに)

今回はバジェットレンタカー使用で18~20日レンタルで20kほどでした。
他に比べると妙に安くて不安になりました。

1P6A5509

予約したときはマーチ表記だったきがしたのですが、うけとってみたらパッソでした。
サイドブレーキが足だったり、ドライブとかリバースとかのアレがワイパーの脇についてたせいで(しかも動かしにくい)何度も間違ってワイパー動かしてうああああああああああああになりました。
過去、フィット(新型)→デミオ(1つ前?) ときてたので、ものすごいがっかり感でした。

もうすぐ1回目の免許更新ぐらいなのですが未だに若葉マーク装備…遠出するときは怖いんだもん…

そんなこんなで運転を開始して阿蘇方面にゆるゆると移動しました。
前回運転したのが11月の奥入瀬ぐらいの勢いだったので運転自体ものすごい不安でしたが
割となんとか移動できました。

1P6A5511

キタ━(゚∀゚)━!

草千里の展望台到着。
途中カーブ抜けた先で道路ど真ん中に車をとめて路上で写真撮影してるおばはん集団をひきかけましたがそれを覗けばわりと無事に行けました。
カーブの連続で、景色がむちゃくちゃよくてハンドルしくじりそうになりました…
阿蘇的にはまだオフシーズンぐらいの時期ですが、それでも日本じゃないような景色が広がっていて素晴らしかったです。

1P6A5526

ものすごい広い牧草地が広がってます

1P6A5518

反対側

1P6A5513

下に見えるのが草千里の駐車場
左側でもくもくしてるのが噴火してる阿蘇の噴火口です

1P6A5537

とりあえず下の草千里駐車場に移動しておうまさんタイム

1P6A5540

せっかくなので乗ってみました。

1P6A5576

けっこうモクモクしてます。

1P6A5598

夏になるとここがもっと青々と鮮やかになるんでしょうね。
来年はその時期にきてみたいですね。

1P6A5617

所々に小さい花が咲いてました

1P6A5631

ダンボー 草千里を行く
今回から旅のお供は完全変形ダンボーになりました。
可動域でかくてお座りできるし、たたんでおけばコンパクトなので旅のお供に最適です。
ただ、草千里は風がけっこうつよかったのであんまりおけませんでした。

1P6A5640

(さっきより煙すごくね?)

IMG_20150418_122326

馬肉串が売ってたのでいただく
あまり期待してなかったのですが、結構量がおおくて食べ応えありました。

1P6A5647

お昼は卵とじ膳

1P6A5654

ヘリコプター乗り場近くでいいすぽっとがあったので寄り道

その後、ナビに従って帰ろうとしたら封鎖されている有料道路けいゆになってたので
そのまま引き返して途中までは来た道をもどりました。

1P6A5666

途中車を止められるところがあったのでパシャパシャ
降りるときも景色がすごくてずっと見てたかったです。
だれか私の代わりに運転してください

1P6A5673

1P6A5677

たまらんですな

そこからもう1つの立ち寄り地だったくじゅう花公園に行きました。

1P6A5687

見頃

1P6A5696

マクロ用三脚もってくればよかったと心底後悔しました

1P6A5735

花びら+水滴ってなんか良いですよね

1P6A5776

35mm単焦点解放

1P6A5792

鮮やか

1P6A5810

芝桜も見頃

1P6A5813

菜の花

1P6A5815

ポピー

1P6A5835

ダンボー、花を満喫する

とりあえず時間も時間だったので撤収して今回の宿がある湯布院に移動しました。

今回、 阿蘇~草千里も 草千里~くじゅう花公園も くにゅう花公園~湯布院 も
全部間が車で1時間半ぐらいで運転時間がかなり長かったので想像以上にしんどかったです。

宿は、山ぼうし という湯布院の中心部に近いところにある小さめのペンションのような雰囲気のある宿にしました。

夕飯なしのプランだったので、今回は久しぶりに外に食べに行きました。
目をつけていた市の座というお店が19時だったら入れるようだったので
それまでノンビリ散策しつつ待って、時間になったら入店しました。

1P6A5879

川沿いの菜の花綺麗です

1P6A5888

由布岳

1P6A5895

日が落ちてから

1P6A5902

悪くない

1P6A5906

お店

1P6A5908

とりあえず日本酒を注文して

1P6A5911

お豆腐屋さんだったので、とりあえずネギ豆腐と

1P6A5913

揚げ豆腐と

1P6A5915

鶏皮酢と

1P6A5920

〆に牛丼を頼みました。

一人で行くと種類が頼めないので毎度ぐぬぬってなります。
けど、どの料理も美味しかったです。
鶏皮と日本酒の相性が最高でした。

その後宿に戻って温泉でノンビリしてテニスをみてたら気がついたら爆睡してました。
ものすごく疲れましたけど、今回も充実した一日になりました。

翌日、湯布院散策~地獄巡り編に続く!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*