1P6A4681

春の旅行祭り1週目 奈良吉野~京都仁和寺・原谷苑 1日目

だいぶ暖かくなってきて、旅するのに最適な時期がやってまいりました。

そんなこんなで4月の旅行は今年で3回目になる吉野・京都旅行。
今回もWILLERのコクーン。
いろいろ乗ってますが、コクーンが一番ちゃんと休める気がしますね。
荷物は今回は宅配便を使用してホテルに届けたので、京都→吉野→奈良コースです。

朝6時半に京都駅に到着して、そこから新宿を出発するときに買っておいたパンを食べながら
吉野にいくための特急にのって吉野に移動しました。
前回に行ったときは橿原神宮で乗り換えがしんどかった印象があるのですが
今回は比較的楽に乗り継げました。
今回もチケットはネットで購入。
休日の桜が咲いているときは初めてなので(前回は平日)混雑具合が読めないので
あらかじめ予約ができるものはやっておかないとダメですね。

9時に吉野に到着して、そのままバスで中仙本公園に移動。
移動したらとりあえず中千本から写真撮ると移動して・・・

1P6A4681

キタ━(゚∀゚)━!

桜の見頃としてはやや過ぎてしまっていたのと、天気がそこまでではなかったので
色鮮やかさはなかったですが、その代わりイイカンジに霧がかかっていてこれはこれでなんとも言えない美しさがありました。

予想だとほぼほぼ終わりっぽくて絶望してましたが、寒い日が続いていたおかげで
だいぶ花も残っていてまぁMAXではないけどギリセーフ。
1年目 オワタ…
2年目 キタ━(゚∀゚)━!
ときて、今回は (´ω`)マァマァ
という感じでした。

1P6A4711

ダンボー吉野を行く

1P6A4751

数日前に購入したマクロさん。
今回はマクロを結構つかってみたのですが、想像以上に難しいですね。

1P6A4759

豆腐やさんの揚げ豆腐。
これも毎年食べてますが、とても美味しいです。

1P6A4776

そこから奥千本行きのバス乗り場へ。
10時過ぎだったので、バスも混んでるだろうなと思ったら想像通り1時間待ち。
それでも歩くのはしんどすぎだったのでノンビリ待ちつつ、バスにのって一番上に行きました。
奥千本はまだまだっぽかったので、とりあえず下りつつ展望スポット経由で上千本に移動しました。

1P6A4830

雨上がりの水滴がイイカンジ。

1P6A4841

今回は牛さんも連れてきました。

1P6A4857

水分神社のしだれ桜

1P6A4877

しだれ桜綺麗です

1P6A4894

35mmさん

1P6A4909

そして上千本にある見晴台?に到着たので

1P6A4911

買っておいた柿の葉すしでお昼ご飯にしました。

1P6A4930

今回は上千本が一番の見頃で、ここからの景色が一番すごかったです。
しかし地面がドロドロで靴が酷いことになりました。

1P6A4958

すごい景色。

しかしながらこのスポット…イイカンジで撮ろうとすると

1P6A4969

うあああああああああああああああああああああああああああああああああ
三脚じゃまだああああああああああああああああああああああああああああ

おそらく夕景の場所取りであろう三脚のせいでピキピキ状態でした。

「自由につかっていってことなのかね?(苦笑)」

いやぁ・・・うん、せめて一番下げておくとかする気は無いのかなぁと思うんですが自分が良い写真を撮ることしか考えないんでしょうかね。

1P6A4978

そして上千本に到着。
さすが休日だけあって、このスポットは写真待ちの列になっていました。
そのなかでダンボーおいて撮影するのはなかなか勇気がいりました。

1P6A5010

どこを見ても桜ばかり。
吉野は何度来ても飽きないです。

1P6A5020

途中でおやつを食べたり、漬け物を買ったりしつつ
下千本を経由して下におりました。

1P6A5037

5時の特急に合わせて4時半頃に下に到着。
去年は4時で時間がたりないとおもって5時にしましたが
5時でも全然足りませんでした。

その後近鉄奈良駅に戻って夕飯にとんかつを食べてホテルのLohas奈良に行きました。
この旅行は時間も長ければ高低差があるのでホテルに付く頃にはgdgdボロボロ…お風呂に入ったらすぐに爆睡でした。

翌日の京都に続く!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*