1P6A4485

新潟酒の陣に行ってきた 2015

先週の土日に2年ぶり3回目になる新潟酒の陣に行ってきました。
去年は体調不良やら資金不足やら色々あって行けなかったので、今年は去年の分もと
全力で突撃してきました。

今回も大宮から新潟駅にむけて新幹線で出発しました。
新潟って遠い気もするのですが、新幹線で1時間半とかなので白骨温泉やら白川郷やら米子やら
遠出ばっかりしてた私的にはすごく近い所に感じました。
(実際、職場に行くのと時間が余り変わらない)

1P6A4463

3/14だったので、ちょうどその日から運転の北陸新幹線も通ってました。
金沢もまた行きたいものですね。

8時半に大宮を出発して10時半頃に無事に新潟駅に到着。

1P6A4471

ホームに人だかりがいるからなんぞ?と思ったら
新幹線の顔が四つ並んでました。

改札口に降りると、大量のお出迎えがありました。
酒の陣のイベントもあってか、この日は新幹線を降りる人もかなり多かったです。

とりあえず例のごとく里仙で父親ご所望の栗かんを仕入れて、ホテルに荷物を預けて
食料調達兼車をお願いしているあきゅらさんと合流して、会場のときめっせに行きました。

11024628_935431086501040_2702059913458047194_n

が…朱鷺メッセ近くになる前からものすごい大行列が出来ていて汗りました。
一昨年は、並んでたけど建物内で収まっていたのに、今回は朱鷺メッセははるか先のところまでの大行列。
徐々に行列が伸びてる気がします(実際去年比で+10kぐらいだったとか)

1P6A4474

会場内にはいるまででおよそ50分、そこからさらに20分ぐらいでようやく入り口に到着。
幸いにも、この日は暖かかったので大丈夫でしたが、一日ずれていたら大寒波で悲惨なことになってたはずですね。あぶないあぶない。

IMG_20150314_123701

おちょこをGETしてお酒めぐり開始。
1日目は割とメジャーなおなじみの酒蔵を中心に巡りました。

1P6A4479

吉乃川 超メジャー所。普通に美味しい

1P6A4480

個人的に好きな新潟の酒蔵TOP3に入るすがなたけ。
飲みやすい、(゜Д゜)ウマー

1P6A4483

麒麟山
ここの超辛口も好み。

ちなみに、私自身個人的に甘口・辛口の好みはあまりなかったりします。

1P6A4485

そして一番のお気に入り真稜。
今回は写真中央にある純米大吟醸 生にごりをお土産に買いました。
真稜は普通のものでも新潟県内ですらほとんど売られていないレア酒。
それの純米大吟醸生にごりとか、酒の陣にでもこないとほとんど入手不能なんじゃないかと思います。
炭酸きいたスカッとした飲み口ですごい美味しかったです。

1P6A4487

鮎正宗
(このあたりから徐々に味が分からなくなってきてます)

1P6A4490

こんなものも。

1P6A4495

ラベルカッコイイ加茂錦

1P6A4496

このあたりで一端休憩して、食料を調達してきてもらってたあきゅらさんに合流してお昼ご飯。
村上牛のステーキ丼がガチウマ
そしてできたてのえびしんじょもガチウマ
新潟は飯が美味しいが素晴らしいです。

1P6A4504

会場内には大量の謎ステッカー

1P6A4505

今回飲んだお酒の中で、一番まろやかで飲みやすいと思ったのがこのゆきびじん。
津南の酒蔵のお酒で、今回初めて知りました。

1P6A4520

宝山の塩麹と甘酒カンも買いました。

1P6A4522

ここは、お酒の瓶がしゃれてて素敵でした。

1P6A4524

ウィスキー臭い日本酒、すごい癖が強いです(私はだめでした)

1P6A4528

今回お土産に買った洋なしのお酒。
飲みやすくてすごい美味しかったです。

1P6A4529

そんなこんなで飲んだくれてたら、さすがに酔いがまわってやばかったので
休憩しに戻ったら、あきゅらさんが隣のおっちゃんグループと雑談してました。
しばらく私も雑談していたら、おつまみ分けてもらったり まぁのめのめwとおちょこに
お酒をつがれて(なみなみ3杯)
休憩するどころじゃねぇwwwあかんwww状態になりました。
なんというか、会場総宴会状態でシラン人でもみんなでウェーイ!!なのが
このイベントの面白いところなのですが、元々酒に弱い私にはすごいとどめの一撃になりました。
やばそうだったので撤収しました。

1P6A4532

会場を上から撮影。
信じられるか?これほとんど飲んだくれなんだぜ?

そんなこんなでフラフラだったので、夕飯を食べるまであきゅら宅で休ませてもらいました。

1P6A4536

そしてうーた撮影祭り

1P6A4539

KAWAII

8時前ぐらいになったら、あきゅら(嫁)さんが帰宅したので
3人で飲みに行きました。
あれだけ飲んでまた飲むのかよ!!!というのはナシで。

IMG_20150314_212101

そこで日本酒を飲みながら食べた燻製盛り合わせがガチウマすぎて日本酒がやばぐらい進みました。
他のおつまみもガチウマでした。

気がついたら11時過ぎで新潟駅に戻るバスもなかったので、タクシーで新潟駅に戻って
宿のホテルメッツにチェックインして、そのままぶっ倒れました。

移動距離がはんぱない旅行とかもいろいろやってますが、ここまでキツイのはなかなかないんじゃないかというぐらい疲れました。

翌日は、一人でまったり飲むかな?と思ったら
あきゅら(嫁)さんが一緒に行く人を探してたとのことなので3人で行くことになりました。

翌日に続く!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*