[PySIde] ScrollAreaのスクロールを弄る

ScrollAreaの使い方を調べてみました。

scrollArea

今回もまたシンプルなUIを作って、挙動を確認してみました。

UIファイル(Python化したもの)は こちら

コードはこんな感じ。
ボタンを押すと、スクロールが左右に動きます。

Scrollについては PySideのHelp を参考にしています。

|                           |———| ← pageStep()
[                           [/////////] ]
|———————-| ← ScrollingRange

|                           ↑ maximum()

pageStep()がスクロールバーそのものの幅。
それ以外の移動幅がScrollingRange で、その幅は maximum()で取得可能

ScrollArea のスクロールバーオブジェクトを取得するには、 horizontalScrollBar() を使用します。
取得した後に、バーのScrollingRange(移動できる幅)をmaximum()で取得します。
その後、Scrollバーの位置をvalue()で取得し、setValue()で現在の値に ScrollingRange の数値を割った数(今回はViewが5つなので5で割ってます)をセットしています。

地味に使い方を調べるのに苦労してしまいました。
わかってしまえばたいしたことない…んですけどね(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*