冬の白骨温泉に行ってきた!

1月31日と2月1日の土日で、冬の白骨温泉に行ってきました。
白骨温泉は、去年と一昨年の2回、10月に家族旅行で泊まりに行っています。
秋に上高地や千畳敷カールや乗鞍とセットでお出かけするのも良いですが、一度で良いから雪の時期にお出かけして、雪見風呂をしてみたかったので
今回は一人でバスを使って白骨まで行って、ただ風呂にはいってダラダラするだけの旅行をしてみました。

冬場だと自分の車で行くわけにも行かないので、今回はバスを利用して行きました。

新宿から松本行きの高速バスを利用して松本まで移動し、松本から白骨温泉行き(1日2便のみ)
を使って現地に向かいます。
今回は8:50新宿発のバスをSクラスシートで利用、松本12:02着で13:35発白骨温泉行きバスに乗る
という予定にしてみました。
早めに到着して、飯でも食べていけばいいかな?とわりとバッファを取っておいたのですが
朝に中央道で大きな事故があって危なく盛大な遅延をやらかすところでした。
あとで計算したら、13:35白骨温泉行きバスに乗り遅れると、現地に行くには新島々からタクシーを使うしか方法がなくなってしまい(乗鞍からタクシーがあればだいぶマシなのだが)
旅行が始まる前から終わる所だったというのが判明。
バスの乗り継ぎは(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルです。
かといって、スーパーあずさは8000円とかするので高いのが難点…なかなか難しいモノです。

そんなこんなでガクブルしながらバスに乗っていたモノの、事故渋滞は解消してくれて
無事時間通りに到着。

IMG_20150131_121825

とりあえず駅前のそば屋さんでお昼ご飯
牡蠣が食いたい!!ということで、海鮮てんぷらそばと単品で牡蠣天ぷら
頼んだら、想像以上に牡蠣天ぷらが豪勢だった上に、海鮮盛りにも牡蠣がはいってた
せいで大量の天ぷらがやってきてしまうオオポカをしました。
天ぷらおいしいですが、食べ過ぎると胸焼けがやばいですね。

時間前に、バスのカウンターで白骨温泉までの往復チケットを購入して
13:35分のバスに乗車して白骨温泉に向かいました。

IMG_20150131_151458

バスは乗鞍高原のスキー場を経由。
ものすごいパウダースノーで、風がふくと当たりに積もった雪がぶあわあああああと巻き上がってました。
私はスキーは出来ないですが、乗鞍は有名なスキー場のようでそこそこ人がいました。

IMG_20150131_155921

バスは乗鞍でチェーンをつけて上り坂を登っていきます。

そして4時ちょっと前に白骨温泉に到着しました。
外はマイナス7度。とても寒いです。
宿は下り坂を下ったところにあるので、あそこまで歩くのかぁ…と、来る前はどんよりしてたのですが
宿の車が送迎してくれるようでした。
私は白川郷に行くときに買っておいたスパイク付きスノーブーツだったのですが、
私の前に送迎した人はヒールできた猛者だったとか。
サンダルで山に登る人並みに無謀も良いところですな…

1P6A3503

部屋からみえるツララ

チェックインを済ませたら、早速温泉へ。
今回止まった 湯川荘は、貸し切り露天風呂の宿なので
一目を気にせず風呂を独占できるのが良いところ。

IMG_20150131_161938

脱衣場から風呂までがやばい(足下は凍ってる)

が…入ったお風呂がものすごくぬるくて暖まれず、しばらくして断念して内風呂に移動しました。
加水やら暖めやらせず、天然のままを…というのも良いですが、さすがに寒くてどうにもならんのはどうなんだろう?とか思いつつ、とりあえず内風呂でヌクヌク暖まりました。

IMG_20150131_162124

一度お風呂に入ると外に出れなくなる地獄

そんなこんなでヌクヌクしたあとは、もうなにもするものかと決め込んで布団にくるまってダラダラ。
普段は、歩き回ったりするのが当たり前ですが、今回のモットーは ダラダラ
怠惰の限りを尽くして一晩過ごすのを目標にして過ごしました。

1P6A3514

布団+PC はやばいですね。こたつ+PC並に危険です。

IMG_20150131_183418

晩ご飯を食べながらお酒。
1合かとおもったら、300mlの瓶で来て焦りました。
真澄のあらばしり
最近は旅館でメシを食べるときは、地元のお酒を頼む というのがお約束になってきてます。
なかなか美味しかったです。

IMG_20150131_184600

まさに、命の水。

食後に、お酒が抜けるのを待って再度お風呂へ。
ぬるいお風呂しか開いてなかったので、今回も内風呂でぬくぬく。

その後は、12時ぐらいの夜遅くになるのを待ってから暖かい方の露天風呂に入りました。
40分ぐらいダラダラ使ってたのですが、ふと髪の毛をさわるとぬれた髪の毛がカチコチに固まってました。ヒィ

IMG_20150131_234053

そして寝る前のお約束で、買っておいたカップラーメンを食す。
なんでこう、体に悪いモノってこんなに美味しいんでしょうね?困ったモノです。

DSC_0226

翌日も、朝6時に起きて朝風呂。
結局、今回は4回お風呂に入りました。
温泉最高です。

IMG_20150201_075842

8時に朝食を食べて、あとはチェックアウトまで布団でだらだら。

1P6A3546

チェックアウトしてからバスにノルマでの少しの時間に少し写真撮影。
今回、一応カメラを持っていたのですが出番はほぼなしでした。
今回の旅行の時や、普段の鞄に忍ばせておく用にCanonのG7Xが欲しくなりました。

1P6A3543

ダンボー埋まる

1P6A3531

すごい雪

1P6A3540

吊り橋

そんなこんなしてから、10時15分のバスで松本駅に戻りました。

IMG_20150201_122455

松本駅でご飯を食べてお土産を買って東京に戻りました。

写真も撮らず、何もしない旅行とか、物足りなさそうでどうかな?と思ったのですが
つかれた体がリフレッシュして、なかなか充実した時間を過ごせました。
どM系旅行とはまた違った趣があって良かったです。
年に1~2回ぐらい、こういったダラダラ系旅行をするのも悪くないかな?と思いました。

次の旅行は、2月後半の皆生温泉 松葉ガニ満喫旅。
サンライズ出雲の予約がとれなかったので、Willerの夜行バスで出雲大社へ行き
電車を使って松江に行った後、皆生温泉で一泊、翌日は境港あたりを回って飛行機で帰ってくる予定です。

楽しみだ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*