[Python] Windowsにインストールされているアプリケーションを調べる

Pythonを使って、Windowsにインストールされているアプリケーションを調べるのをやってみました。

リストをPC名_AppInstallInfo.txtに書き出すPythonスクリプト。
レジストリにあるUninstall用の情報からDisplayNameを取得してくることでやりたい事が出来ました。
このDisplayNameは、アプリケーションの追加と削除に表示されてるアプリケーション名です。

Pythonでレジストリを取得・書き換えするには _winreg モジュールを使用します。
基本はKeyを開いて、QueryValue またはQueryValueExで値を取得します。

QueryInfoKeyを使用すると、SubKeyの数が取得できるので、
Uninstall下にあるSubkeyすべてを取得して、そのSubkeyのDisplayNameをQueryValueExで取得しています。
詳しい _winreg の使い方は こちら

いまいちコマンドが直感的に分かりにくいですが、とりあえず取得する程度なら何とかなりました。

※ 取得したDispalyNameは例のごとく日本語含むなので、テキスト書きだし時は codecs.open() で保存しないとunicodeエラーで怒られます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*