1P6A1809

掛川花鳥園に行ってきた!!

しばらくは旅行じゃなくてTAっぽいきじ書くぞーって思ってたのですが、やっぱり旅行記事が続きます
(゚∀゚)
先週の土曜日に、会社の同僚の方と計4人で掛川花鳥園という鳥スポットに出かけてきました。
当方基本犬派なのですが、フクロウのモフモフした感じとか鳥のモフモフキリッとした感じが大好きなので、この花鳥園を教えてもらった時から是非とも行ってみたい場所でありました。

東名高速で静岡の先なので、かなり遠いい+首都高はしるのはアレだったので
すでにいったことある人からおすすめされた田園都市線の宮前平駅に朝8時半に集合と言うことになり、当日は副都心線経由で朝6時10分自宅出発で出かけました。

渋谷ダンジョンで迷うこと前提でバッファをとっていったら、思いの外迷わなかったので30分早く現地に到着。
暇だったのでローソンでカフェモカ飲みつつ日差しの下でノンビリ待っていたのですが、諸々トラブルがあって出発が1時間半遅れに…海老名周辺の渋滞が心配だったのですが、行きは思いの外詰まること無く行けたので一安心しました。
実家で出かけると朝5時出発、現地8時着みたいになるのでズレたときの道路状況が全くもって読めないですね(汁

IMG_20141206_103647

途中海老名サービスエリアに立ち寄ったら、カルビーのお店で『ポテトチップスバーガー(270円)なる
謎の食べ物が売っていたので、とりあえず購入してみました。
シーザーサラダ風味のポテトチップスにチーズとレタス、カラシマヨ?っぽいソースが入っていて
「あれ・・・ハンバーガーに肉いらないんじゃね?」
という、悔しいことに美味しいハンバーガーでした(ただし後味がポテチ)

そんなこんなで11時少し前に宮前平を出発して二時間後の13時過ぎ頃に無事掛川花鳥園に到着して入場しました。

1P6A1660

チケット売り場わきにアフコノのぬいぐるみが居るーと思ったら、生きてました。
想像以上に小さい( ゚Д゚)

1P6A1661

入ってすぐにはガラス越しにいろんなフクロウを拝めるゾーンでした。
なんというモフモフ…

1P6A1663

大型のフクロウはほんとでっかいですね

1P6A1666

(この顔なんかに似てる…)

1P6A1668

こいつはやや小型

1P6A1677

夜行性のため寝てる子が多かったです。
寝顔がカワユス

1P6A1681

ハリポタで有名なシロフクロウさん

1P6A1683

フクロウゾーンを抜けた先にある野外にはPenguinさんが居ました。
あれ、花鳥園なのに…とふと思ったのですが、そういやこいつも鳥類でした

1P6A1692

早速餌を買って鳥にばらまく図

1P6A1737

オシドリさん美人すなぁ

1P6A1750

そこをぬけると、お花ゾーン兼バイキングレストラン
温室なので、年中お花が満開で冬でもばっちりくつろげます

1P6A1754

その先のゾーンには、ガラスなしで猛禽類が見れるスペースになってます。
メンフクロウさんはこうやってみると美人さんですね。

1P6A1756

キリッ

DSCF2924

フクロウ乗せて見よう体験でフクロウ(大)を乗せてキャッキャする

1P6A1765

キャッキャしたあとお昼ご飯を食べて、
お楽しみの鳥ゾーンへ

1P6A1793

鷹のせ体験でのせられるヨシノさん
イケメンすぎカッコイイ

1P6A1805

鳥ゾーンで餌やりしてみるものの、遅い時間で満腹のせいかあまり食いつきが良くない…
次は朝一でいって鳥まみれになりたいです。

1P6A1807

そして今回の一番の目的でもあるみんなのアイドル オオハシさんとの戯れタイム

1P6A1818

長いくちばしで上手に餌を食べるところがくっそカワイイです。

1P6A1809

一緒に行った方のポニーテールを止まり木と勘違いしたらしく、頭に襲来するオオハシさん

1P6A1834

なんというか、くちばしの大きさと良い、全体の色のバランスと良いほんとぬいぐるみみたいな
感じで、かわいくてモフモフしてぇwwwwと一人でテンション上がってました。

1P6A1871

ドヤァ

1P6A1878

オオハシゾーンを後にして、外に出たらペンギンのお散歩Timeをしていました。
クリスマスに合わせてか、ペンギン衣装もクリスマスでした。

1P6A1883

飼育員さんにものすごいなついてて、喉のあたりをなでられながら『グググググ』と甘えたような声をだしてました。
反則的にカワイイ

1P6A1902

エミューゾーンでは中に入って近づいてみる…餌をもっていなければ底まで特攻してこないようです。

1P6A1925

ヘビクイワシさんが外のケージに居ました。
足がすごい長くてすごい不思議なバランスの体つきでした。

1P6A1944

一週してそろそろ帰るカーと言うときにまたバードショーをしていたので軽く見物…してたら、さっきは居なかった子が居ました。
カワイイ…そして顔はイケメン

そしてまたしてもフクロウ乗せてみようやってたので、アフコノを乗せてみました。
170gなのでめちゃめちゃ軽かったです。

その後は物販でお土産購入。
オオハシさんグッズが多くてどれも欲しくなったのですが

IMG_20141206_233132

リンゴに入ったオオハシさんぬいぐるみがかわいかったので買いました。
モッフモフwwww

物販も量・質ともに充実していて、しかも値段もけっこう良心的だったのがGoodでした。

1P6A1952

物販の奥にもラストフクロウがいました。

1P6A1959

アフコノにはじまりアフコノに終わる

そんな感じで4時過ぎに掛川を撤収して新宿にむけて帰りました。

IMG_20141206_171133

途中富士川パーキングエリアに寄ったら相棒テラスをやっていたのでお茶漬け買ってみました。
そこまで量ないだろうと余裕ぶってたら予想以上に桜エビ盛っててびびりました。

出た時間が出た時間だったので海老名ジャンクション周辺は混むだろうと思ってたら予想通り17km渋滞…でしたが、とりあえず思いの外時間がかからず8時半頃に無事新宿に到着。
本当は手羽先を食べに行きたかったのですが、時間が無かったので
ラーメンを食べて帰りました。

掛川花鳥園は、鳥さんたちと近くで戯れられるし
普段はなかなかふれあえない猛禽類さんを乗せたりできるし
想像以上に楽しいスポットでした。
猛禽・鳥すきにとっては楽園です。
距離的になかなか行けないところではありますが、またいつか行ってみたいですね。

入場料は1000円ですがえさ代課金がすごい勢いで捗るので
えさ代箱に入れる100円玉をたくさん用意してリベンジしようと思います。
+今回標準レンズのみでいったので望遠も持って行った方がよかったなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*