1P6A1262

秋の旅行祭り Final ダンボーと行く秋の京都2泊3日一人旅 3日目(後半)

嵐山散策のトロッコ乗車からスタート

1P6A1099

やってきました。
今回は13時10分のトロッコにのって亀山に移動して、同じ電車で引き返すコースにしました。
いつかはライン下りも行きたいのですが、混雑状況が全くわからないのでこんかいは封印しました。
来年あたりはトライしたいものですね。

1P6A1105

今回も行きは5号車(ザ・リッチ)
寒いんですが、窓がないので写真を撮るのには向いているのが良いです。

1P6A1111

星野リゾートのあるあたりでサービス停車

1P6A1123

川が見えてきてテンション上がる
ライン下りの船が来るとみんな手をふってました。

1P6A1130

ちょうど来てました。

1P6A1156

川の緑と青い空と色づいた山がすごいマッチしていて綺麗です。
トロッコは今年で二回目ですが、人気なのもすごいよく分かる最高の景色を拝めます。

1P6A1160

保津峡の駅の狸

1P6A1179

ヨスヨス

1P6A1202

遠くに見えるのがJRの保津峡の駅

1P6A1220

全力で連射して撮影していたのですが、最大サイズのRAW+CFカードの速度がX400のせいか6枚ぐらいで溢れて撮影できなくてグヌヌってました。
この間買ったX1000のカードがもうちょいつかえるものだったらよかったのですが…近いうちにカードは新調しないとなぁと思いました。
ついでに7Dm2が猛烈に欲しくなりました。

1P6A1244

嵐山に来るときは晴れる というジンクスがあるのですが、今回もまたまただいしょうりいいいいな感じでよいですね。

1P6A1262

鉄橋

1P6A1275

進行方向
乗ってたのが5号車の一番手前、進行方向右側だったので前向いて取るのがしんどい

1P6A1293

ずっとこんな感じで進んでいくので、テンションが下がる暇がないです。

1P6A1312

そんなこんなであっという間に亀岡に到着。

1P6A1316

いったん下車して帰りの車両に乗り換え。

1P6A1320

帰りは屋根のある普通の車両の、行きとは逆側の席。
記憶が曖昧ですが、行きも帰りも去年と同じだったきがします。
たぶん、トロッコ嵐山に割り振られている座席の一番目だからなのかなぁと思います。

1P6A1321

車内の雰囲気が好き

1P6A1334

トロッコは左右席どちらも見所があるので、席取るなら両方とも取っておくと美味しいです。

1P6A1363

窓際席(゜Д゜)ウマー

1P6A1370

あっという間に一時間の電車旅は終了。
来年もトロッコは乗りたいです。

1P6A1385

トロッコ駅から撤収した後は、大河内山荘に移動しました。
ここも初回から来ている隠れ良スポット。
入場料が1000円とやや高いですが、おマッチャとおやつ付きなのと
庭園が広く、遠くの景色まで見物できるのでお値段分の価値があるかなと思います。

1P6A1391

SUSUKI

1P6A1404

大河内山荘もまさに盛り

1P6A1416

紅葉と遠景

1P6A1426

周回コースに入って

1P6A1435

のんびり歩いてまわり

1P6A1438

山並みを眺めながら

1P6A1446

一番高いところへ

1P6A1451

ゆるゆる下る・・・時に、親指を盛大に竹の囲いにぶつけてギャアアスになりました。

1P6A1465

降りてきて出口へ。

1P6A1478

紅葉と緑が綺麗

1P6A1484

大河内山荘を出た後は、竹林を通ってメインの通りへ。
だいぶ人が増えていて、朝とはべつの場所になってきてました。

1P6A1495

だいぶ混んでます。

お土産に七味と漬け物を買って、最終日の一日一パフェを消化しにカフェに入りました。

1P6A1501

どこも行列だったのですが、比較的すいていた名前忘れた・・・渡月橋近くにあるカフェの特選抹茶パフェ
去年、カレーよりパフェが先に来た事件があった所ですが、個人的にはココのパフェはバランスが良いので好きです。

1P6A1503

普段はJRで嵐山から撤収するのですが、四条に荷物を置いてある都合渡月橋を渡って行きと同じコースで帰りました。
この時間だからか、渡月橋もだいぶ余裕がありました。

1P6A1509

2014年の秋も終わる…

1P6A1538

行きは桂乗り換えでしたが、帰りは烏丸まで直通で行けたので助かりました。
ロッカーの荷物を回収して京都駅に着いたのが5時頃、そこから晩ご飯の駅弁と会社への
お土産を仕入れなければ-と、新幹線駅内にいったのですが
当然のごとく大量の観光客でレジは大行列。
30分ぐらいかけてなんとか購入ミッションを済また頃には5時半過ぎになってもう疲労でボロボロでした。
これで翌日仕事なのかよ・・・とげんなりでした。
まぁ普通に考えれば1泊2日で1日休めよって話なのですが、秋の旅行は全力なので妥協はしないのです。

IMG_20141124_175135

18時12分の新幹線で東京駅へ帰りました。
指定席はほぼ完売…さすが秋の京都は別次元だぜぇ…

IMG_20141124_184559

晩ご飯は肉の駅弁。
最近は京都に来たときはずっとコレを食べてます。

そんなこんなで自宅についたのが10時半頃、まさにどM系旅行と呼ぶにふさわしい終わる頃には
(;´ρ`)グッタリな旅行でしたが、全身で秋を満喫するとても良い旅行になりました。
3日とも天気が完璧というのは今回発だった気がします。スバラシィ

今回の京都で秋の旅行祭りは終了。
年内の一人旅も今回のがラストになります。
年明けからは、1月の白川郷、2月の鳥取松葉ガニ、3月の新潟酒の陣、4月の吉野~京都 という感じで1ヶ月1回ペースでお出かけしようかなーと思います。

やっぱり旅はたのしいいいいいいいいいいいいいいいいいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*