1P6A0373

秋の旅行祭り Final ダンボーと行く秋の京都2泊3日一人旅 3日目(前半)

ホテルで爆睡していたら、朝の2時頃に母親から電話が来て「ちょ・・・なんか緊急の事でもおきたのか!!!?」と、ものすごーく焦って出たら、
「いったい何時に帰ってくるのさ??」という電話でした。
あれ、三連休は全部行くって言わなかったっけ・・・いやそもそも、日付変わるぐらいになっても帰ってこなければ気づいてもよさそうなもんだが・・・・とムニャムニャしながら二度寝して、朝6時に起きて
最終日の、おそらく初日と同じぐらいハードになるであろう嵐山散策に6時半に出発しました。

四条駅からだと、嵐山まで30分で移動できるのが良いです。

1P6A0353

朝7時に嵐山着。
秋には尋常じゃないぐらい混む嵐山ですが、さすがの朝7時には人も少なく空気も冷たく澄んでいて気持ちが良いです。

1P6A0357

嵐山もまさに盛りで、天気もよくてすごい綺麗でした。

1P6A0361

7時台でもそこそこ人がいます。

1P6A0373

桂川全景。
嵐山も毎年来てますが、何度来ても飽きる気がしないですね。

1P6A0433

ヨスヨス

渡月橋周辺で写真を撮った後、トロッコ電車のチケットを買いにトロッコ嵐山にむかおう…としたのですが、歩いて行くのも疲れるしおもしろみもないので人力車で行ってみることにしました。
トロッコ嵯峨野までだと寄り道なしで3000円、トロッコ嵐山までだと5000円だったのですが
トロッコ出発前の待ち時間にいろいろと見て回りたかったのでトロッコ嵐山のほうに行きました。
人力車のにーちゃんが、チケット並ぶの大丈夫かなぁとか、確保できるかわからない
と言うことを心配してくれたのですが、去年の感じだとトロッコ嵐山駅側なら大丈夫だという
目算があったので、きにしないでくださいやーと言って乗せてもらいました。

1P6A0442

人力車目線での写真撮影はなかなか新鮮で面白いです。

1P6A0464

竹林を通って、

1P6A0477

野々宮神社前を通過して、

1P6A0490

落柿舎前で写真とってもらって

1P6A0493

トロッコ嵐山駅に到着。

人力車のにーちゃんと雑談していたら、「ここまで旅行を満喫してる人はじめてみました」とか言われました。
今回朝一番で人力車にのったおかげで、道中ほとんど人がいない貸し切り状態だったのが最高でした。
秋の季節にここまで貸し切れるのは朝一番だからこそって感じですね。
今回はちょうど駅員さんが来るのと同じタイミングで到着で、チケット待ち列的には2番目でした。
IMG_20141124_082831

無事1時のトロッコ列車チケットをGET。
聞いた所によると、トロッコ嵯峨野のほうは大行列だったようですが、トロッコ嵐山のほうは
あいたときで待ち人が10人ぐらいだったので、だいぶ楽にGETできたのでは無いかと思います。
絶対数は嵐山のほうが少ないのですが、人少ないし周りに見るところが多いので、
早めにトロッコ嵐山にきて、昼頃のチケット押さえて、常寂光寺や二尊院のような朝一に行くと良い
名スポットを回るのがオススメかなと思います。

1P6A0524

そんなこんなでチケットゲット後、9時開門の二尊院に開門前待機。
前回、開門と同時に猛ダッシュ→全員止まって撮影タイムの流れに乗れなかったので今年こそは!!と
思ったのですが、今年は撮影タイムありませんでした。しょーん。

1P6A0546

とはいえ、開門と同時だとほとんど人がいないのでだいぶイイカンジに撮れます。

1P6A0559

紅葉は裏側からほうが色が綺麗

1P6A0575

二尊院は有名スポットだけあって、どの紅葉も綺麗です。

1P6A0585

秋の京都は、朝一番でどこに行くか選ぶのがなかなか重要で
それによって効率的に回れるかどうかが決まってきます。
混雑するスポットをすこし早めにずらして動くだけで別の場所を回ってるように楽になるので
事前の計画は重要です。

1P6A0606

逆光

嵐山の場合は、トロッコに乗るかどうかで行動順が結構変わります。
チケット販売開始の8時半に押さえるとなると、7時に嵐山着なら今回の私のように人力車→トロッコ嵐山散策コースもオススメですが
天竜寺を一番に行って(たしか朝早くあいてる)裏側から抜けて大河内山荘わきの竹林を抜けてトロッコ嵐山駅到着でも8時半前後着でチケット押さえる とかもけっこうオススメです。たしか去年がこのコースだった・・・気がします。(去年はBlog書いてなかった)

1P6A0636

落ち葉+苔ってなんか良いですよね

1P6A0639

落ち葉

1P6A0648

+気味で。
晴れの日はハイコントラストで制御不能になる感半端ないですが、やっぱり明るくて光り溢れる感じにとれる晴れは大好きです。

1P6A0674

今回出番の多い35mm F.14

1P6A0694

黒と赤

今年の色づきは、京都以外は微妙な感じが多かったのですが
京都はどこも色づきが良く天気と相まってすばらしい感じでした。

1P6A0702

二尊院を一時間ほどで撤収して、そのあとは祇王寺へ。
祇王寺は苔と紅葉が同時に味わえる、コケスキーにはたまらないスポット。
渡月橋からそこそこ距離があるので、良スポットのわりに人が少ないのも良いところです。

1P6A0708

ここは6~7分ぐらいの色づき…ですが、この緑から赤に変わっていくあたりがこれはこれで良い感じでした。

1P6A0711

たまらん

1P6A0718

(ダンボーくらいいいいい)

1P6A0742

去年もとったこのアングル
後ろの赤と手前の緑がイイカンジ。

1P6A0751

苔と落ち葉

1P6A0755

苔がすごい元気でモフモフしてる

1P6A0757

モフモフ

1P6A0767

モフモフモフ

1P6A0781

一回りして、外に出て、次は常寂光寺へ。

1P6A0808

行く前に途中のお店でお団子食べる

1P6A0830

常寂光寺到着。
混んではいるものの、すぐ入場できました。
常寂光寺は、個人的には嵐山で一番好きなスポットです。

1P6A0839

最盛期すぎて泣きそう

1P6A0853

階段登りつつパシャパシャ

1P6A0879

パシャパシャ

1P6A0896

竹+紅葉 = (゜Д゜)ウマー

1P6A0912

見上げるとどこも真っ赤

1P6A0936

撒き餌さん解放で遊ぶ

1P6A0963

どこも赤い

1P6A0964

銀杏の絨毯

1P6A0995

鐘と紅葉

1P6A1036

常寂光寺は、上を見上げれば真っ赤に広がっているのがすごい好きです。
広角レンズが捗ります。

今年は買えなかったですが、来年には魚眼レンズ仕入れて撮りに来たいなぁとおもいます。

1P6A1052

良いですなぁ

1P6A1078

ここも落ち葉が良い

1P6A1082

常寂光寺を撤収後、食事+QK+トロッコ待機のためにトロッコ嵐山駅に行きました。

IMG_20141124_120145

お団子と磯辺餅をたべたり

1P6A1089

そばめし食べつつノンビリしてました。

トロッコ駅で待ってると、チケット購入しようとする人がちらほら来ていたのですが

1P6A1090

当然のごとく満席。
12時半ぐらいの段階で4時のトロッコまで立ち見を含めて満席らしいので
この3連休でチケットを押さえようとするなら、朝一番での移動は必須なんじゃないかなぁと思います。

そんな感じで、13時10分のトロッコに乗車!!するのですが
長くなるので分割。
後編に続く!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*