1P6A0123

秋の旅行祭り Final ダンボーと行く秋の京都2泊3日一人旅 2日目

京都旅行2日目
前日の無茶ぶりがたたって朝早起きができずに9時過ぎまで爆睡10時にホテルを出発しました。
予定では貴船~鞍馬にいこうとおもってたのですが、貴船の見頃が過ぎているらしかったので、
今回は奈良にしました。
京都駅から近鉄奈良に移動してまずは興福寺へ。

1P6A0043

夏にきたばかりですが、興福寺の国宝館は何度きても飽きることはない場所なので阿修羅様を拝みにいってきました。

1P6A0050

国宝館からふらふらと奈良公園・東大寺方面に歩いて行きました。

1P6A0062

歩いている途中で見つけた日本家屋のスポット

1P6A0068

なにかの博物館

1P6A0075

奈良公園の色づきも良い良い

1P6A0077

溝にはまる鹿

1P6A0079

奈良公園は川?沿いに紅葉がはえていて、個人的にはとてもすきな紅葉スポットです

1P6A0085

水辺に入る鹿

1P6A0088

見頃で素晴らしい

1P6A0110

京都はどこも人が多くてノンビリな雰囲気にはほど遠いのですが、奈良のほうは綺麗に色づいている
良スポットでも比較的人がすくないのでノンビリできるのがよいですね。

1P6A0123

ちょうど良い水面スポットに鹿さんがいたせいで、大量のカメラマンに狙われてました。
なんか花札の一枚みたいな感じになりましたね。

1P6A0180

今回わりと+気味に撮影するのにはまっていまして、逆光やら色々試してました。
普段-気味に取る方がすきなんですけど、対紅葉だと+側のほうが良いですね。

1P6A0191

一回りして、さっき鹿がいたあたりのところに戻ったら鹿が増えてました。
そしてカメラマンも増えてました。

1P6A0207

赤と黒よすよす

奈良公園を一巡りしたら、宇治にいどうするために奈良駅行きのバスにのろうとしたものの
道路混雑でなかなかバスが来ませんでした。
京都側もそうですが、奈良側もこの時期はバス移動はほとんどムリといっていいLvですね。

20分ぐらい待ったらバスがやってきたので、JRの駅に移動してちょうどきた電車にのって宇治駅に移動しました。
そして、完成版の平等院鳳凰堂を拝みに歩いて移動したのですが…さすがの人だかりで、お茶屋さんが並ぶ商店街はすごい人だかり。
有名店は行列、伊藤久右ヱ門に至っては入場規制までしていました。
やっぱりこの時期はすさまじいですね…

1P6A0217

平等院鳳凰堂も人は多いだろうなぁとは思ってたのですが、想像以上の行列ができていて、約150mほど人がいました。
平等院周辺の紅葉も非常に綺麗な色づきで、並びながら写真をパシャパシャしてたので、
あまり待った感じはしませんでした。

1P6A0229

紅葉と銀杏の組み合わせってなんかいいですよね

1P6A0247

内部の見学は締め切りだったので、外からの様子だけを拝みます。
前回は後ろのほうが作業中だったのですが、今回は完全版ということで
工事中だった箇所がなくなっていました。

1P6A0253

正面・・・を取ろうとしたらちょうど逆光でちゃんと取るのが困難な状態。
一眼でコレなので、普通の携帯カメラで取ってる人はくろいいいいいと嘆いてました。
来るなら朝というか午前中のほうが良いですね。

1P6A0265

斜めから。
修復前→修復中→修復完了 と、一通りみてますが、やっぱり綺麗に修復された後の姿は良いなぁと思います。

1P6A0288

ダンボー 平等院を行く

1P6A0311

すこし日が落ちてマシになったものの…逆光は難しいです。

1P6A0335

平等院を撤収して、京急の宇治駅に移動して、今日のパフェを食べに祇園に移動しました。
夕方の祇園は、ちょうどお寺の拝観を終えた人が帰ったりライトアップ撮影に備えたりで
非常に混雑していました。
通路を歩くだけも人混みをかき分けていくような感じで、目的の祇園小石も明らかに混んでるだろうと
いう予感がヒシヒシと感じました。
実際についてみると、去年一昨年に比べてもかなり増えていて 目算で一時間待ち確定だろうなぁと
いう状態になってました。
時間は5時過ぎ頃。
ラストオーダーには間に合いそうだったので、とりあえず読書をしながら待ちました。

今回、待ち時間が多かったので読書がすごい捗りました(汁

1P6A0338

予想より少しだけ早く50分で入れました。
いつもはあきこいしパフェを食べるのですが、今回はもう1つの秋限定くろみつこいしパフェを食べました。
初めて食べましたけど、黒蜜のアイスといいゼリーとして(゜Д゜)ウマーでした。

さくっと食べた後は、夜の永観堂に向かって歩きました。

1P6A0344

途中でお腹がすいたのでたこ焼き(柚子マヨ)を食べました。(゜Д゜)ウマー

1P6A0346

東山駅から地下鉄にのって蹴上に移動、そこから歩いて永観堂に行った・・・のはいいんですが、
昼とは比べものにならないような大行列。
なにこのディズニーランドwwwwwとつっこみたくなるような駐車場の中でとぐろをまくような大行列に
さすがの私も諦めて、この日は撤収しました。
初日が閉園間近に行ってたので、そのまま待って夜の永観堂にはいればよかったなーとちょっと後悔しました。
来年は昼→続けて夜のコースで行ってみようと思います。

そんな感じで2日めが終了しました。
前日の疲労のせいでかなりgdgdになってしまいましたが、阿修羅様を拝めたし、奈良公園の紅葉も堪能できたし、平等院にも行けたし、パフェもちゃんと食べれたしで満足満足な2日目になりました。

ホテルでダラダラテレビをみていたら緊急地震速報がなってヒヤリとしました。
出先での速報はこれで三回目なのですが、心臓に悪いです…

3日めの嵐山編に続く!!

秋の旅行祭り Final ダンボーと行く秋の京都2泊3日一人旅 2日目」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【なんでそこにハマったの!?】そんな動物たちの画像集めましたよ♪ PoPo~癒しの動物

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*