ズームアップレンズを試す

この間買ったF1.4 30mmのレンズの「寄れない」難点を解消できないかなぁと思って、取り付けるとなんちゃってマクロになるズームアップレンズを買ってみました。
買ったのはKENKOのクローズアップレンズNo.3 62mm
調べたところによると、No XX の数字が大きければ大きいほど寄れるらしいです(最大10)
複数のズームアップレンズを組み合わせることも可能なようなので、組み合わせてどうなるのかはいずれ試してみたいと思います。

とりあえず手元にあったアロマの瓶でテスト。
ズームアップレンズなし
IMG_5268.JPG
距離が、約3~40cmほど。
これ以上はどうあがいても無理でした。
ズームアップレンズあり
IMG_5267.JPG
距離が、約15cm
半分とまではいかないものの、ないよりはだいぶマシ ぐらいには寄れました。
つけたことによって、暗くなることはないのですが 気持ち、ファインダーを覗いたときに違和感を感じます。気のせいかもですが。

マクロレンズとしては、まぁなんちゃって の域をでない感じですが、62mmのフィルターでも2000円ちょいで買えるので マクロレンズを持ち歩く余裕がないときに、なんちゃってマクロが欲しい場合に1つ持っていると便利なフィルターだと思います。 
しかし、開放で寄ると被写界深度浅すぎてコントロールがかなりシビアなことになりそう…ただでさえ使い所に困るじゃじゃ馬なのに さらにじゃじゃ馬になってる気がしなくもない…使い所はあるのだろうか… 

2 comments

  • そんなのがあるなんて知らなかった!
    綺麗に撮れてるし暗くならなくてそのお値段なら使ってみようかなぁ(*^_^*)

  • コストパフォーマンスはかなり良い感じだねぇ
    私の場合は、標準ズームにマクロ機能ついてるから、ほとんど出番がなさそうだけど(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*