1P6A9636

秋の旅行祭り Final ダンボーと行く秋の京都2泊3日一人旅 1日目(前半)

長い長い秋の旅行祭りもとうとう最後になってしまいました。
この二ヶ月、全力で秋を満喫してきましたが その中でも一番の楽しみだったのがなんだかんだ行ってもこの京都旅行です。
私の一人旅の中でも 三大どM系旅行 の1つに数えられるこの秋の京都(他は春の吉野、竹原~広島旅行)は、終わったときにはぶっ倒れるようなアホ日程を組んでるのでその辺のぶっ飛び具合も
Blogから感じ取って頂ければと思います(汁

秋の京都はスタートダッシュが肝心!ということで、京都までの行きは毎度のことながら夜行バスを使います。
去年はバスの事故のせいで現地到着八時半と完全に出遅れて痛い目を見てしまったので
今年はそうならないように全力で祈りながらバスに乗りました。

IMG_20141121_222113

前回のVIPライナーの件があったので、いつもつかうロイヤルブルーではなく夏にも使ったWILLERエクスプレスのコクーンを使いました。
かなり狭いのですが、その狭さが逆に落ち着くので夜行バスの中では上位に来る快適さがあります。
おかげで今回はちゃんと眠れました。

1P6A8585

朝6時40分に京都駅に到着して、ロッカーに荷物を預けてJR奈良線で第一目的地である東福寺に移動しました。
去年朝8時半に駅に来たときは満員電車&ホームが山のような人でしたが、流石に7時だとちょこちょこ観光客が居る程度でスキスキでした。

1P6A8590

普段は人大杉で通れない写真スポットも人はいるものの割と安定して写真を撮れる感じです。

1P6A8596

キタ━(゚∀゚)━!

第一回は雨、第二回はバス遅延でアレ、三度目の正直は好天気に朝イチで人少ないということもあり
満足のいく景色を味わうことが出来ました。
やはり東福寺は良いですね。

1P6A8675

赤ってすぐ色が振り切れてしまって綺麗に撮るの難しいです

1P6A8683

しばらく下から撮影したあと、東福寺オープン時に入るために列に並びに行きました。
朝七時半の段階でだいたい待ち人数が4~50人ぐらいでした。
ついでにytvのニュース取材らしい人も来ていて、列やら拝観中のひとやらを撮影していました。

1P6A8693

今回は10分早く8時20分にチケット販売が始まって割と早めに通天橋からの見下げカット撮影にいけた…のは良いのですが、太陽の位置的にがっつり影に入っててあうあう状態でした。
とはいえ太陽の位置を狙うとひどいことになる…難しいもんですね。

1P6A8719

中の紅葉はまさに見頃でした。
今年の紅葉は色づく前に枯れてしまっている葉っぱも結構多く、色づくタイミングも割とばらけている印象があったのですが、東福寺内はわりとバランス良く色づいていました。
天気が良かったのも相まって近年では一番良かったんじゃ無いかと思います。

1P6A8815

今回逆光気味で紅葉をとるのにはまっていました。
それにしても赤い。

1P6A8873

落ち葉で赤くなってる地面もヨイヨイ

1P6A8889

ダンボー 東福寺を行く

1P6A9013

がっつり逆光

1P6A9052

紅葉撮影だと広角側の撮影が捗ります

そんなこんなで一時間ちょっと東福寺で撮影して、人が増えてきたあたりで撤収して
おなじみになりつつある今熊観音寺に移動しました。

1P6A9194

休憩をかねて甘酒、ショウガが効いてて美味しいです。

1P6A9213

今熊野観音寺は人は(東福寺比で)少ないわりに紅葉が綺麗なので
東福寺の後にいつも立ち寄ってます。
色づきもとてもよく、空の青と相まってとてもイイカンジでした。

1P6A9247

単焦点で遊ぶ

1P6A9278

さらに遊ぶ

1P6A9305

もっと遊ぶ
35mmF1.4を解放で使うと制御付かない感じが半端ないですが、それはそれで楽しいです。

1P6A9364

赤とオレンジの共演

流石に三年目だと、京都も飽きるかなーと思ってたのですが
なんだかんだいっても今回の秋の旅行祭りのなかでは一番のクオリティだし
一度行ったところでも天候とか紅葉の具合やらが違うと全然印象も違うしで飽きる気がしません。

1P6A9373

11時過ぎ頃まで撮影して、お腹もすいてきたので
今熊野観音寺から撤収して、これまたおなじみになりつつあるチーズ石焼きビビンバを食べに東福寺駅近くにあるカフェに行きました。
この時間にもなるとさすがに東福寺近辺はすごい人になっていて大変なことになってました。ヒィ…

カフェも4~5組み待ちができていて、だいたい20分ほどの待ちでした。
11時半でこれだと今後はどうなるのだろうか…

1P6A9378

これを

1P6A9385

こうして

(゜Д゜)ウマー

食後は、
京都に来たら1日一つパフェを食べる
というMyルールに則り、パフェを注文しました。

1P6A9388

(ピントが爆死)
東福寺パフェ
予想以上にボリュームがあって食べるのがしんどかったものの、無事食べきりました。

食後は電車で蹴上に移動して、第三目的地の南禅寺天授庵に移動しました。

1P6A9402

去年は「そうだ、京都へいこう」ポスターの撮影地になってしまったがために
人の少ない隠れ名紅葉スポットだった天授庵が超行列スポット化して「うああああああ」になりましたが、今年は例年と同じかちょっと多いぐらいで並ばず入れました。
ポスター効果半端ないですね。

1P6A9422

石庭の紅葉はやや終わりかけぐらいでした。

1P6A9439

奥の池周辺は見頃。
水への映り込みがかなりはっきりしていて、非常に綺麗でした。

1P6A9462

水面

晴れの日は撮影が難しいですが、ハイコントラストで鮮やかな写真が撮れるので楽しいです。

1P6A9528

ダンボー、天授庵を行く

天授庵を撤収後は、水路へ。この辺はもう定番コースです。

1P6A9573

有名スポットなだけあって人が多かったです。

1P6A9585

ダンボー、水路を行く

1P6A9593

この周辺はちょうど色づきが進行中な感じでした。

1P6A9597

ダンボー水路を行く2

1P6A9602

ヨスヨス

1P6A9607

水路

1P6A9610

水路終点

1P6A9636

南禅寺内の紅葉も紅葉のピークで非常に綺麗でした。

時間は14時半、この段階でかなり歩き尽くして満喫していたのですが
時間がだいぶ合ったので哲学の道方面に歩いてみるか~とフラフラ移動してる途中で
永観堂を見つけたので入ってみた~になるのですが、想像以上に長くなったのでいったん分割。

次回、永観堂~将軍塚ライトアップに続く!!!!

・・・・うーん、やっぱり初日はすごいボリュームですね(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*