レンズで遊ぼう シグマ 30mm F1.4

IMG_0519.JPG
ついかっとなって注文したシグマ30mmF1.4が無事届いたので、テストがてらワンコをとってみました。

ISO200でこの明るさ、さすがF1.4!!!
ですが、さすがに開放だと被写界深度が浅すぎて動きまわるワンコを捉えるのはかなり無理がありました。
さらに、ダックスの場合、鼻が長すぎて 目にピントを合わせようとすると鼻がぼけるし ちょっと気を抜くと

IMG_4845.JPG

こんなかんじで、鼻にピントがあって顔がボケるという悲しい絵を量産してしまう…なんとも難しいです。

本体は、大きさの割にはずっしり重いレンズなのですが 本体が7Dなので重さのバランスは調度良い。
他の人のレビューにもあったけど、あまりよることができない(40cm~)のでヤキモキするときもありますが、まぁそれを除けば値段以上の価値はあるんじゃないでしょうか。
 35mm換算で50mm相当なので、はやり画角的にも使いやすいし 部屋どりではかなり最高の部類…しかし、
やっぱり、汎用的につかえるレンズじゃないので、使い所がなかなか難しそうです ううむ。

+ どのぐらいボケるのか試して見ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*