1P6A7885

秋の旅行祭り2014 第四弾 飛行機とレンタカーで行く十和田湖~奥入瀬一人旅  2日目

前日の十和田湖編に続いて、翌日は奥入瀬渓流散策編。

1P6A7759

朝食。
朝食はわりと控えめでお腹に優しい感じでした。

食後に軽くお風呂に入って、7時半過ぎにチェックアウトして十和田湖沿いにある子の口と言うところに来るまで移動しました。
ホテルの人に、渓流道路通るの怖いからバイパス使おうかとおもうんだけどどうよ?って聞いたら
とおいいし、あんまりオススメしないといわれたので諦めて今日も渓流道路をつかいました。

1P6A7762

出発前に、ホテルからチラっと見えた景色が綺麗だったので軽く散策しました。
遠くの山が白く見えるのは、もしかして雪とかなんでしょうか。

1P6A7764

焼山にある駐車場から見た風景。
何とも言えない美しさ。

1P6A7768

今回、メインにしてた十和田湖や奥入瀬よりも
それ以外のドライブ中の風景のほうが紅葉が綺麗でした。
が、今回自分で運転してたので写真は撮れず…これが一人旅のつらさですね。

1P6A7773

翌日は雨予報で、けっこう荒れるといわれていたのですが
雲間から青空が見えるような天気。
今回は雨だからと色々と諦めていたのですが、日頃の行いが良いのか天気も比較的持ってくれました。
ありがとう、空の女神様。

1P6A7791

奥入瀬渓流途中の石ヶ片にある駐車場が比較的あいていたので、いったん車を止めて軽く散策。
紅葉はもう終わりを迎えていましたが、落ち葉と渓流が相まってこれはこれで良いんじゃねーの?という
風景でした。
雨だからいらないかな?と持ってこなかったGITZO持ってきてスローシャッターであそびTEEEEEという
欲求に襲われました。せめてウルトレックもってくればよかったかな…

1P6A7798

ヨスヨス

奥入瀬は、10月最終週が紅葉のピークなのですが、広島とかぶってしまい行くに行けない…来年は10月第三週あたりにでもリベンジしてみようかとおもいますがはてさて…

1P6A7806

子の口駐車場に到着。
時間が8時45分頃、割と駐車場には余裕がありました。
バスで奥入瀬の途中まで移動してから子の口に歩いて戻ってくるようにしようとしたのですが
次のバスが9時半…と結構時間があったので、しばらく車の中でQKしました。
この辺の時間調整は、もう少し考えた方が良さそうです。

渓流を楽しむ場合、子の口から石ヶ片まで歩くのが良いらしいのですが
そこまでの元気がなかったので、私は雲井の滝で降りて子の口まで約2時間かけて歩くようにしました。

1P6A7814

雲井の滝
これを取ってる途中で、ある重大なことに気がつきました。

予備バッテリーと、CFカードの予備が車の中

うああああああああああああああああああああああ
残りバッテリーが純正電池のメモリ2…曼珠沙華と千畳敷カールで電池忘れて悲鳴をあげたあとだというのに、何やってるんだよ馬鹿か自分うあああああああああと頭を抱えてました。
とりあえずEye-Fi転送OFF+撮影したののプレビューオフにして
電池切れにならない事を祈りつつ移動開始しました。

1P6A7833

水がやや濁ってるのは、雨の影響からなんでしょうか。

1P6A7839

スローシャッターしたいいいい

1P6A7866

落ち葉と苔と古木がイイカンジ。

1P6A7891

水量多いと楽しいですね。

1P6A7900

水が綺麗

1P6A7885

ダンボー奥入瀬に立つ

1P6A7962

時々、風に吹かれて葉っぱがぶわっと舞ってたりしてそれがまた良い風景でした。

1P6A8032

今回、天気と良い紅葉の時期といいちょっとチョイスをミスったか?と
途中までは思いましたが、全然そんなことありませんでした。
天気も途中パラパラと小雨が降ったものの、それ以外は全然OKで良い意味での誤算でした。

奥入瀬は比較的道が平坦で、気軽に渓流美が味わえるのがよいですね。
似たようなスポットだと御岳山のロックガーデンがありますが
それよりもスケールが大きくて、しかも楽なのが良いです。

1P6A7994

銚子大滝

あと少しで子の口到着!!!あたりで、トラブル発生。
写真撮ろうとしてもシャッターが切れず????状態。
よくよく見るとCard1(CFカード)にエラーがでて撮影できないとか…

・・・・・・・うあああああああああああああああああああああああああああああああああ

この間買った128GBのCFカードがエラーになり、2日分の撮影データ(RAW)がおじゃん。
全米が泣いた。
安いカードだから様子見~とおもってたものの、やっぱり安物はダメでした。
こういう記憶媒体にケチるとお金では取り戻せないものが失われてしまうと言う話ですね…
あとでAmazonに確認したら不良品ということで返金に応じてくれるとかでバイバイ
することになりましたが…2日分のRAWデータかえせーヽ(`Д´)ノウワァァァン

1P6A8049

orz になりつつも、お腹はすくので
子の口にある食堂でお昼ご飯を食べました。
東北復興支援のメニューで稲庭うどんとバラ焼きがセットになったものを食べました。
なかなか(゜Д゜)ウマー

1P6A8050

時間は1時前、予定は消化してあとは空港までドライブするだけだったのですが
時間がかなり余裕だったので来るまでしばし休憩して、発荷峠の展望台に寄ってきました。

1P6A8068

嵐予報どこいった Lvのいい景色。
なんだかんだで第四回旅行も勝利といっていいんじゃないでしょうかね。

そこから2時間かけて空港まで移動、途中つかれたのでローソンでカフェモカのんでピザポテト食いながらダラダラしたあと、空港へ移動….
していたら、急に滝のような雨に襲われて焦りました。
なんというギリギリセーフ…
その後、レンタカー返却前に給油するのにナビのトラップにはまって細い道を回らされたりしたものの
何とか無事事故る事も無く空港に到着して、車を返却して
帰宅しました。

帰りの飛行機があり得ないぐらい揺れまくってかなり怖かったですが…まぁ無事に帰ってこれて良かったです。

あとで計算したら、羽田までの移動+待機時間ふくめて考えると東北新幹線で行く方が早いというのが分かったのですが、乗り物内で動けない時間とか考えるとどっちもどっち…来年は試しに新幹線で行くのも悪くないかなぁと思いました。はい。

そんなこんなで、はじめての東北一人旅も満足できる形で終わりました。
来週は泊まり旅行はお休みして、前回ひどいトラウマを作り出した西沢渓谷に家族で行ってきます。
その次は香嵐渓、そしてその次が秋旅行ラストを締めくくる京都2泊3日。
後半戦突入して体力が心配される今日この頃ですが、気合い入れてがんばるぞー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*