1P6A7690

秋の旅行祭り2014 第四弾 飛行機とレンタカーで行く十和田湖~奥入瀬一人旅

秋の旅行第四弾は、一度は言ってみたかった奥入瀬渓流と十和田湖。
紅葉のMAX的には先週+今年はやや紅葉が早いと言うのもあって、紅葉は終わりかけでしたが
なかなか楽しい旅になりました。

今回は往復飛行機、空港からはレンタカーで移動しました。
奥入瀬にいく場合、空港は青森空港が最寄りなのですが、ANAを使いたかったので今回は秋田の
大館能代空港を使用しました。
十和田湖まで約2時間、十和田湖から奥入瀬を抜けて焼山まで行くのに30分ほど
青森空港からに比べて30~1時間ぐらい時間がかかるのですが、まぁ仕方ないです。

朝8時50分の飛行機で羽田を出発したのですが、現地霧の影響で引き返す可能性アリというメールが届いて一瞬ひやりとしましたが、なんとか無事到着。

20141101_100609_Android

空から見える紅葉が綺麗でした。

とりあえず荷物を回収した後、オリックスレンタカーで車を回収。

1P6A7744

レンタカーでいつもと違う車種にのるのも楽しみの一つだったのですが、
今回はマツダのデミオでした。
個人的に買いたい車No1の車種だったので、wktkしながら運転しました。

出雲の時に借りたフィットのほうがスムーズで音も静かで運転しやすかった(新型だったからか)
ですが、このデミオも運転しやすくてイイカンジでした。
次は新型のマーチとかを借りてみたいです。

空港から十和田湖まではほほぼほ道なりにまっすぐなので、迷うことも無く比較的楽な道のりでした。
後半クネクネした道で思うようにスピード出せずうしろにベンツがぴったりくっついてたときは
「うあああああああああああああああああああああ」
でしたが、なんとか十和田湖に到着して 休屋の駐車場に車を止めてQKがてらお昼ご飯にしました。

1P6A7613

お昼は、この辺のB級グルメのバラ焼き定食。
牛肉とタマネギがマッチしてて(゜Д゜)ウマーでした。

その後は乙女の像までフラフラ歩いて、十和田神社にお参りして十和田湖遊覧船に乗ってきました。

1P6A7619

この日はあいにくの雨で撮影も思うように出来ずだったので、諦めてのんびり散策メインにしました。
普段は数キロある換えのレンズやら三脚やらを背負ってるのですが、今回はボディ+24-105mmに
リュックのみという軽装…おかげで身軽で疲れ知らず。
先週の広島旅行があまりにも過酷で酷すぎた反動か、軽装旅行の楽さに涙が出そうでした。

1P6A7629

途中でヒメマスも食べる。
けど、冷めてて微妙…

1P6A7635

ギリギリ数分前に休屋からぐるっとまわって休屋に戻ってくる遊覧船に乗船。
はじめはおとなしく室内でみてたのですが、途中から外にでて撮影しました。
が、ダウンジャケットを車においてきたせいで恐ろしく寒くて心が折れそうでした。

1P6A7674

ぱっと見だと分からないんですが、十和田湖はものすごい水が綺麗です。
プランクトンとかもほとんどいないせいで、魚もほとんどいないとか。

1P6A7690

途中で雨もやんでうっすら明るくなってきました。

1P6A7712

晴天だったらもっと綺麗だろうになぁ…

1P6A7729

そんなこんなで、50分の船旅を終えて再び休屋へ。

1P6A7732

十和田湖周辺は、秋も終わりもうすぐ冬という雰囲気。

1P6A7734

休憩施設?の中には火の付いたストーブもありました。

3時半頃に休屋を後にして宿のある焼山方面に移動しました。
奥入瀬渓流の道路をを使ったのですが、時間が時間だったこともありバスや車の路駐が多数、道路沿いには観光客が歩いてたり、車の影から人が出てきたりと、教習所のシミュレーションもびっくりのシチュエーション多数で、冷や汗だらっだらかきながら通過しました。
10キロの道がここまで長いと思ったのは初めてです。よくもまぁ無事に抜けられたものだ…

1P6A7760

今回の宿は、焼山荘野の花。
じゃらんで調べたらメシウマで評判だったのでチョイスしました。
ここに決める前は星野リゾートのホテルにしようかとおもってたのですが、一泊4万とかだったので挫折しました。
到着後、ホット赤ワインを飲みつつ一息ついてお部屋に移動。
4畳半の1人用の畳の部屋なので、ちと狭いかんじがありましたが
寝るだけなので全然OKでした。
とりあえず温泉に入ってダラダラくつろいで、夕食まで自分で敷いた布団でテレビ見ながらゴロゴロしたりして盛大に自堕落な時間を満喫しました。

6時半になったので夕食へ移動。
たいてい、畳の旅館の場合夕食時に布団を敷きにホテルの人がはいってくるものですが
自分の場合、すでに自分でやってしまったので

20141101_182528_Android

布団にダンボー配置のネタを仕込んでみました(なにやってるんだよwwww)

1P6A7747

晩飯の前菜。
盛り合わせは見た目も良いし、味もよしで満足でした。

1P6A7749

せっかくなので日本酒を注文。
八甲田一合、(゜Д゜)ウマー

1P6A7748

お刺身

1P6A7755

ウニとホタテの炊き込みご飯
実を言うと、私はウニが嫌い(食べず嫌い)だったのですが、今回初めて
ウニのおいしさに気づきました。
特にこの炊き込みご飯は絶品でした。

1P6A7756

せんべい汁

1P6A7757

国産牛のプレート

1P6A7750

鯛とホタテのカルパッチョ

1P6A7758

デザート

これ以外に(写真取り忘れた)天ぷらと茶碗蒸しがありました。
正直量大杉てお腹ぱんぱんでしたが、どれも美味しかったので余裕でお腹に収まりました。
旨いホテル飯は元気が出ますね。

その後部屋に戻ってダラダラ+酒が抜けるのを待って
夜の12時頃にお風呂に入って爆睡しました。

今回の旅行は、自分比だと非常に体に優しい旅行になりました。
たまにはカメラメインじゃ無く、こういうのんびりと体と心を休めるような旅行もいいんじゃないかなーと思いました。

そんなかんじで、翌日の奥入瀬渓流編に続く!!!

秋の旅行祭り2014 第四弾 飛行機とレンタカーで行く十和田湖~奥入瀬一人旅」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*