勢いでレンズ買っちまった

土曜日に、友人と忘年会で飲んでる間 カメラの話題に火がつき、長らく金を投入していなかったレンズを ものすごく買いたい衝動にかられてついつい買ってしまいました。

シグマ 30mm F1.4 (`・ω・´) b < これであなたも単焦点の泥沼!

一応、Canonの50mmF1.8は持ってるのですが、 APS-Cのカメラだと(私は7D持ち)どうしても長すぎて部屋で使うには非常に微妙な画角だったのですが
30mmなら、 標準換算で50mmなのでわりと使いやすい画角。
これを買った理由が、ほとんど室内でのワンコ撮影用だったのでまぁ単焦点のレンズ沼の入り口で踏みとどまれるだろう地点かなぁ いやもう片足つっこんでるかなぁ とかいろんな葛藤はありましたよ。そりゃーもう。

室内撮影でも使えますが、それと同時にこのレンズを買ったら 水族館にいって写真をとるんだ! という密かな野望があるので、それも楽しみにしていきたいと思います。

次は60mmマクロかなぁとかも思ったのですが、その前に外部フラッシュを買ってみようかと思います。
フラッシュの光だとどうも影とかが胡散臭くなるので、極力使わずにいたのですが 技法をいろいろ調べてるうちに、あまりの奥深さに感動。フラッシュ使えて一人前 な気がしたので
Canon純正のいちばんいいやつを買って、さらに部屋でのワンコ撮影に取り組もうかと思います。
目標としては、3月の京都~奈良~三重旅行前をめどにして…かな。 

いろいろ調べてると、フラッシュ嫌いだから使わずに感度上げて+F値で明るさを稼ぐ→バウンス撮影知ってフラッシュに目覚める ってパターンが多いっぽいですね。自分も含めて。 
AEロックの使い方なんかも、わりと最近知ってまだまだ覚えること盛りだくさんのカメラですけど やっぱ自分の思う絵が取れるってのが楽しくて仕方が無いので
もっともっと腕を上げていい写真を多く取れるようになりたいもんです。
がんばるぞ~ 

One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*