1P6A7493

秋の旅行祭り2014 第三弾 広島 竹原憧憬の道一人旅  2日目宮島編

前日のハード系旅行のせいでまともに動けずgdgdだった2日目は、去年と同じく宮島と平和公園に行ってきました。

20141026_071948_Android

全身がギシギシで布団から出たくないモードでしたが、なんとかこらえて朝食へ。
オムレツはシェフの人がその場で作ってくれるトロフワ熱々で(゚д゚)ウマーでした。

予定だと7時半にはホテルを出ようと思ってたのですが、とてもそんな気になれず諦めて9時過ぎぐらいまでダラダラ。
ダラダラした後、チェックアウトして着替えやらの荷物を配送+使わない三脚をホテルのクロークに預けて、宮島に向かいました。

1P6A7398

10時過ぎに宮島着。

20141026_101853_Android

とりあえず、厳島神社に行く前にひたすら食べ歩き。
大きな牡蠣の身が2つ入った牡蠣カレーパン。
これはかなり(゜Д゜)ウマーでした。

1P6A7399

続いて、去年も食べた牡蠣グラタンを食べにいきました。
牡蠣の身が2つ+マカロニ+ホワイトソースでこれもとても(゜Д゜)ウマーです。
1P6A7402

厳島神社入り口。
先に参拝しようかと思ったのですが、ちょうど満潮の時間だったので
船に乗って鳥居の周りを回ってきました。
去年は満潮まであと1~2時間ぐらいだったので、水位がやや低かったのですが
船に乗ったときは満潮の10分前ぐらいだったので、前回比で考えてもかなり水位が高かったです。
こんなにも違いがあるとは思いませんでした。

1P6A7409

満潮近く+気象条件が良いときしか乗れないらしいですが、前回に続いて今回も乗れた私は
かなり運が良い方なのかもしれません。

1P6A7417

4階のビルに相当する鳥居は、下から見ると本当にでかいです。

1P6A7434

でかい。

1P6A7493

ほぼ正面。
(斜めってるのは後でちゃんと現像しよう…)

そんな感じで20分の船旅から戻ったら、厳島神社参拝にいってきました。

1P6A7516

満潮だと、社のぎりぎり下まで水がくるんですね。

1P6A7508

干潮の時に一度はきてみたいものです。

1P6A7537

ヨスヨス

1P6A7527

水の高さの違いで、別の場所みたいに感じます。

厳島神社を出た後は、紅葉谷とかロープウェイのほうに行こうと思ったものの
体力が持たなくて断念しました。
ほんと、初日にムリすると2日目はどうにもならんですね。

1P6A7557

ちょうどお昼時だったので、ふらっとお店に入って牡蠣雑炊を食べました。

20141026_122120_Android

牡蠣(゜Д゜)ウマー

1P6A7561

帰る頃の、満潮から1時間半ほど経過したときの厳島神社。
1時間ずれるだけでこんなに高さが違うんですね。

1P6A7565

前回は登らなかった、少し坂を登ったところにあるお寺?お堂?の建物から。
ほんのり赤く色づいた葉っぱが良い感じ。

1P6A7569

割と静かで、縁側からの景色も良かったので、ココでしばらくぼーっとしてました。
たまにはこういうのも良いですね。

1P6A7576

フェリー乗り場に戻る途中に、見慣れない銅像がある…と思ったら、中の人がいました。

そんなこんなで、時間も1時過ぎだったので
宮島を撤収して、目的地その2の平和公園に向けて移動を開始しました。

お土産に前日食べたはっさく大福を買いたかったので、路面電車で途中下車して

20141026_142955_Android

無事GET。
家に帰って親にあげたら、とても気に入ってくれました。
個人的には他のも買いたかったのですが、2時半の段階ではっさく大福以外は売り切れてて購入できず。
因島のほうで自宅に郵送してもよかったかもですね。

1P6A7585

再度路面電車に乗って、原爆ドームにやってきました。
去年は時間がなくて、1周して終了だったのですが
今年はわりと時間に余裕があったので、平和公園内をふらふら散策しました。

1P6A7593

修学旅行やら遠足の定番コースなのか、ガイドさんと一緒に歩く小・中・高校生がかなりいました。

1P6A7598

記念碑からちょうど原爆ドームと灯火が見えるんですね。

1P6A7600

逆側から。

1P6A7603

その後は、ベンチに座ってぼーっと読書。

そろそろ飛行機の時間が迫ってきたので、4時過ぎ頃に公園を撤収して広島駅に移動して、
クロークに預けてた三脚を回収して、空港行きのリムジンバスに乗って空港に移動しました。

1P6A7609

平和公園を撤収する頃から、空模様が怪しいなぁと思ったら、撤収するタイミングで雨がざーっと降ってきました。
なかなか空気読んでる。

20141026_163821_Android

そこそこ疲れてたので、駅で糖分補給

6時過ぎぐらいにリムジンバスが空港に到着。
飛行機は19:30だったので、空港で尾道ラーメンのお土産を買って

1P6A7611

かなわの紅葉御膳で夕食を食べて、飛行機に乗って羽田に帰りました。
空模様が微妙だったせいで飛行機がものすごい揺れて久々にデンジャラスな空の旅でした。

羽田着が9時で、リムジンバスが9時半…かなりギリギリでしたが滑り込みセーフで
川越行きのリムジンバスに乗って、結局家に着いたのが11時過ぎ。1泊2日でかなり体力的にガタガタgdgdでしたが、久々にやりきったぞ!!!というお泊まり旅行が出来て、個人的には大満足でした。

ただし、さすがにこの日程というかプランはきつすぎるので
来年は朝イチの飛行機で広島->竹原までリムジンバス->うさぎ島->夜は竹原憧憬の路 というコースにしてみようかなと思います。

そして、来週は秋の旅行祭り第四弾 レンタカーで行く奥入瀬一人旅。
紅葉は終わりかけぐらいかなぁと思うので、今回は体をいたわりつつ温泉とウマメシで体を癒やしてこようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*