1P6A5452

巾着田の曼珠沙華のリベンジに行ってきた

日曜日に行った巾着田で、電池不足で100枚もとれず欲求不満大爆発だったので
23日の秋分の日にリベンジに行ってきました。

日曜日は家族でいったのですが、今回は一人で来るまで行ってきました。
7時出発で到着が7時50分頃、前回のように朝礼中という事にはならなかったですが
ちょうどこれから出陣ぐらいのタイミングで、もちろん高麗小学校臨時駐車場には一番乗りでした。

ちなみに、今回は前回以上に混雑していて朝7時半ぐらいの段階で陸橋付近まで車が渋滞してました。
陸橋から高麗小入り口まで約15~20分くらい、巾着田の本駐車場まではそこからさらに混雑してたので、+10分以上かかりそうな感じでした。
朝8時頃から臨時駐車場の誘導がはじまるっぽいですが、誘導開始前でも臨時に止められるので
はじめから臨時に行くのも有りかなと思います。

リベンジの今回も天気が良く、絶好の写真撮影日和。

最近、まじめに現像作業をしていなかったのですが良い感じにとれたので現像作業版で貼ってきます。

1P6A5414

橋の上から。
光と影の感じが良い感じです。

1P6A5433

天気が良い日だと、こういう光と影の明暗が出てとても楽しいです。

撮影して30分頃、橋の下あたりで撮影していたら
カメラマンらしき人と一般の見物客との間でトラブルが発生していました。
原因は三脚。
前回の投稿時にも少し書いたのですが、今年から園内での三脚撮影は禁止になりました。
ですが、カメラマンの大半はそんなのお構いなし(気づいていない?)に三脚を立てて撮影。
ベストスポットをごつい三脚を立てて占拠してたり、そんなに広くない通路に三脚立ててたり
柵の中に三脚の足が入ってたり(球根とか植わってるのに)
トラブル抜きにしても良心を疑いたくなる状態が見受けられました。
起きてたトラブルは、三脚に気づかずに躓いてしまった人に対してカメラマンが謝罪を求めているという図式でしたが、そもそも禁止されてる中で言うのは筋違いだし、

通路は狭くないだろう!(おまえが言うな)
禁止されてるなんて知らない!(知らないおまえが悪い)
邪魔にならないように気をつけてる!(躓いてる人でてるわけで…)
去り際にはあーはいはいスイマセンデシターゴメンナサーイ
そして去り際に口をこぼしていく始末

ダメダコリャ
こりゃ、三脚禁止にもなるわ…

三脚立ててがっつり撮影したい、と言う気持ちは非常によく分かるし
私だって一眼趣味のはしくれ、三脚立てて取りたいですよ。
なんですが、ここは一眼の人の場所じゃないし
普通に見て、普通に楽しみたいという人のほうが多いわけです。
こういうわがままで人の事を考えない人ばかりじゃ、そりゃあ禁止にもなるわ…と思いますし
入り口で三脚持ちは入場禁止とかにでもしないと、来年以降もトラブル多発になるんじゃないかと思います。(せめて報道関係者限定で許可ぐらいにしないとどうにもならない)
ルールを守らない人の多さに、さすがにげんなりします。
まぁ、ルールを守らない人はこうやって書いても見向きもしないと思いますが
来年は少しはまともになっていることを祈ります。

そんなこんなでイライラしてましたが、気を取り直して撮影再開。

1P6A5452

蜘蛛の巣がはった曼珠沙華。
久しぶりにタムロン望遠つけましたが、手持ちで300mmだときつい…

1P6A5475

今回、単焦点解放での撮影がなかなか楽しくて面白い絵がとれました。

1P6A5520

F1.4とかだと、ピントの合うところがほとんど限られてくるので
合わせるのがシビアですが、絞って撮影するよりフワっとした感じになるのが良いです。

1P6A5481

赤と黒と緑ってとても相性が良いです

1P6A5726

ダンボー、景色を眺める、の図。

1P6A5924

うーん、良い眺め。

そんなこんなで時間は11時過ぎ。
2時間がっつり撮影してつかれたので撤収して、イベント会場で

2014-09-23 10.19.47

麻婆豆腐丼を食べてQKして帰宅しました。

駐車場に付いたらさすがの満車、さくっと撤収して川越方面に撤収したら、当たり前のように大渋滞。
川越方面も陸橋越えるぐらいまではトロトロで進まず…途中抜けて普通にはしれたもののかなり車の数は多かったです。
問題は秩父方面側…巾着田を先頭に武蔵高萩駅前まで(約7.5km)続く大渋滞でした。
うへぇ…

巾着田に車で行くつもり(特に秋分の日)ならば、朝7時半~8時頃。
どんなに遅くても9時前に現地着ぐらいじゃないと大変なことになります。
参考にしてみてください。

で。
今週末から、待ちに待った秋の一人旅祭りが始まります。
トップバッターは、クラブツーリズムのツアーで行く尾瀬ヶ原ハイキング6時間。
幸い天気もOKそうなので、草紅葉を堪能してこようと思います。
その翌週は家族で行く白骨温泉1泊2日。
その後も勤労感謝の日の3連休で行く京都まで、広島、奥入瀬、香嵐渓と盛りだくさんで行こうと思います。
全力で秋を満喫するぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*