1P6A5135

家族とダンボーと一緒に秩父に行ってきた

最近身近な人にTwitterやらBlogやらFacebookやらを教えてしまったせいで、ぶっ飛んだことしにくいなーとか少し考えましたが、基本ネット上では通常運行で行こうと思います。

そんなこんなで、久々に家族で秩父までお出かけしにいってきました。
目的は、ちょうど昨日もしもツアーズで秩父をやってたとかで やってたメンチカツ?とかそば?とか喫茶店?とか行きたい+阿佐美冷蔵のかき氷食べたい と言うことだったのですが、
どう考えても三連休中日の最高の気候…そんなにすんなりとはいかねーだろうなぁとか思いつつ朝7時半頃に出発しました。

川越から秩父までは、車で一時間半ぐらい。
割と近いので、ふらっと遊びに行くにはちょうど良いです。

1P6A5038

市内にある駐車場に止めて散策開始。
あちこちにオブジェが置いてあるのですが、私にはダンボースタンドに見えませんでした(汁

1P6A5039

TVに出ていたお肉屋さん。
ですが、まだ朝早いのでやってません。
それにしても、イイカンジの町並みで 個人的には写真パシャパシャできて楽しいです。

1P6A5048

とりあえず、秩父鉄道の御花畑駅に移動して、電車で長瀞にある阿佐美冷蔵へ。
時間が合ったのであたりを撮影

1P6A5052

あの花全力プッシュ

1P6A5059

ホームの改札はSuicaどころか自動改札すらなし。

2014-09-14 09.35.02

十数年ぶりにあのカチカチを見ました。懐かしすぎる。

1P6A5064

上長瀞に到着。

1P6A5067

 

ホームがすげー良い雰囲気。

そこから歩いて数分のところにある阿佐美冷蔵へ…が。

1P6A5071

コスモス・・・・・?
つい半月ぐらい前には暑くてぐでぐでだったのが、もう空気はすっかり秋。
秋はいいです、大好物です。

1P6A5077

無事到着・・・・したものの、予想通りの超混雑で80分待ちだったので、並ばずに撤収。
写真だけパシャパシャして、歩いて長瀞駅まで向かいました。

1P6A5079

いい感じ。

上長瀞から長瀞までは、歩いて約20分ほど。

2014-09-14 10.36.15
木陰をのんびり歩く感じで、思いの外良い散歩道でした。

1P6A5082

途中には苔スポットも。
普段の一人旅では、全力精根尽き果てるまで動くことをやめない系旅行ばかりしてますが
最近はこういう、まったりのんびり散策する系の旅の楽しさも分かるようになってきました。

1P6A5084

そんなこんなで長瀞のライン下りのある川沿いに到着。

1P6A5090

青い空に川に岩にですごい良い景色。

1P6A5093

ダンボー、長瀞に立つ。
毎度の事ながらなにやってんだよwwwとつっこみたくなりますが
これやらないと旅した気にになれないんですよね。

その後は、長瀞駅に移動して SLが来る時間似合わせて撮影待機。

駅出たところの踏切が大変なことになりそうだったので、ホームにはいって一番奥の入ってくるところを確保(私以外に3人ぐらいで、寺余裕)

1P6A5135

SLキタ━(゚∀゚)━!

1P6A5140

駅到着。

1P6A5147

到着後の正面。
この段階でかなりの人が写真を撮りに群がってました。
私も負けずにぱしゃぱしゃしました。
いい年した(29歳)の女が一眼担いで写真とりながら子供みたいにキャッキャしてるという恐ろしい光景になりました。
いやぁー楽しかった。近年まれに見るテンションUP具合です。

1P6A5173

その後空気が震えるような大きな汽笛を鳴らして出発していきました。
大満足。
今度は乗ってみたいもんですね。

そんなこんなでSLを堪能した後、お昼ご飯のおそばを食べに秩父に移動しました。

1P6A5214

昼飯のお店にいく途中に、ダンボー置け!!と言わんばかりのオブジェがありました

1P6A5244

食べに行ったのは、入船という有名なお店。
前日のもしもツアーズで放送したからまぁそんな簡単にははいれねぇだろうなぁと思ってたら
想像通り、入店まで2時間待ち、店内で40分ぐらい待ち、列に並んだのは12時半ぐらいだったのに
店を出た頃には3時を過ぎてました。
朝ご飯食べずに行ったせいで空腹が辛かったですが…

1P6A5249

くるみ天ぷらそば(大盛り)
おそばは近年食べたものの中ではぶっちぎりで美味しかったです。
おつゆのクルミもさっぱりしてて美味。
天ぷらも美味しかったです。

が・・・さすがに3時間並んでもう一度食べたいとは思わないですね。
1時間ぐらいで食べれるなら待つんですが。
参考までに、お店とお店の隣にある

1P6A5250

この建物の端ぐらいまで人が並んでいて、それで入店まで約2時間です。
天ぷら有りのメニューだと出てくるまで3~40分ぐらいです。
お店は昼営業が2時半までと書いてありますが、さすがに行列があるときは延長営業してるみたいでした。
行こうと思ってる方は、覚悟して並んでください(汗

お店に並んで待ってる間に、近くの秩父神社付近も散策してきました。

1P6A5224

フクロウオブジェ

1P6A5230

秩父神社

1P6A5236

予想通り大量の痛絵馬 クオリティたけぇw

1P6A5240

奉納でウィスキー樽は初めて見たかも…

1P6A5242

入り口。

おそば屋さんを撤収したあと、カフェやらメンチやら行きたかったのですが
カフェは満席で時間かかりそうだし、メンチは売り切れ コロッケはあったものの行列。
向かいのパン屋さんは売り切れ終了なので断念。
TVの効果ってすごいんだなぁと痛感しました。

そんなこんなで秩父観光は終了しました。
今回行けなかったカフェやらメンチカツやらはいずれSL乗車とセットでリベンジしたいなぁと思います。

 

次回の旅は、9月末の日曜日にクラブツーリズムの電車で行く尾瀬ヶ原日帰りハイキング(独り)
尾瀬ヶ原は二回目なのですが、今回は独りで6時間かけてじっくり撮影してこようと思います。
+前後に巾着田の曼珠沙華。

10月以降は去年に引き続きスーパー旅行祭り。
第一週の家族で行く白骨温泉を皮切りに、10月末の広島竹原憧憬の路一人旅、11月第一週の奥入瀬~十和田湖一人旅、第三週には今回初となるツアーで行く香嵐渓。
第四週は第三回秋の京都3連休。
気力と体力と資金のある限り、写真撮りまくり月間を満喫してきます。ガンバルゾー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*