mbのデータをmaで保存できない場合の対処方法

たまにはMayaの話。

Mayaの保存形式がmbだったものをmaに変えようとした場合、稀にうまく行かない場合があります。
よくあるのは、強引に古いバージョンでデータを開いた場合、存在しないノードがあるため保存できないケース。
それと、ノードを発生させるプラグインをロードしていたケース(俗に言うプラグイン汚染)。

File->Optimize Scene Size
オプションで、unknown nodesにチェック
この機能はシーン内のゴミを掃除する機能で、 使われていないノードや空のSetsを削除してくれます。
 上にも書いたように、保存できない主な原因は不明なノードがあるために保存ができない・・・なので、削除してしまえば保存することができます。

おまけ。
unknownノードをListしたい場合は、
ls -type “unknown”;
 なので、
string $unknownNode[] = ls -type "unknown";
delete $unknownNode;
とかでも、保存できるようになる…はず。 

2 comments

  • どこぞのデザイナー

    まさにコレの症状に悩んで、こちらにたどり着きました。
    表示されてない不明なノードを消しようがなくて困っていました。
    おかげで解決できました。ありがとうございます。

  • 壊れかけのレディオ

    上にあるコメントのように私もこの問題に直面しておりました。他サイトに書いていることは少しめんどくさいような・・・。知識がない私が悪いのかもしれませんが、無事にデータを保存できて一安心です。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*