1P6A4789

[一人旅] ダンボーと行く、夏の京都一人旅2014 後編

初日の京都に続いて、2日目は奈良の世界遺産巡り。
2014-08-03 07.46.44

とりあえず朝食。
Lohas奈良のパン朝食は美味しいので大好きです。
特にクロワッサンが(゜Д゜)ウマーです。

朝イチで出かけようかと思ったのですが、前日の疲労があったせいで動くことが出来ず、9時過ぎにダラダラとホテルを出発しました。
その前に、荷物を宅配で自宅に送る…宅配便利です。

奈良の世界遺産は、それぞれ距離が離れているせいで(とくに薬師寺)回る順序とかはちゃんと計画立てておかないと破綻してしまいます。
前回は唐招提寺~薬師寺~法隆寺と回ったのですが、薬師寺~法隆寺間のバス乗り継ぎでしくじって2時間ぐらいロスしたので、今回は法隆寺~唐招提寺~薬師寺の順で回りました。
奈良駅から電車で法隆寺駅まで移動して、バスで法隆寺まで移動。
駅からのバスは結構な本数がでているので、法隆寺にいくのなら電車+駅からのバスが一番良さそうです。

1P6A4613

法隆寺到着。

1P6A4626

法隆寺の歴史を感じる

1P6A4627

五重塔キタ━(゚∀゚)━!

1P6A4630

この木の質感が大好物です(´ω`)

1P6A4680

夏だからなのか、時間が早いからなのか分かりませんが
人が少なくて静かで、のんびり回れました。

1P6A4706

このころから雲行きが怪しくなってきて、ぽつぽつと雨が降ってきました。

一通り回った後、唐招提寺に移動するためのバスに乗りました。
1時間に1本でている奈良の周遊バスを使うと、法隆寺から薬師寺・唐招提寺に行くことが出来ます。
本数が少ないので、あらかじめどの時間のにのるかを決めてから法隆寺は回ったほうが良いです。
私は11時13分のバスに乗りました。

順序的には薬師寺のほうが近いのですが、帰りは薬師寺近くの西ノ京駅から近鉄奈良に帰りたかったので、先に唐招提寺に行きます。
唐招提寺~薬師寺の間は徒歩10分くらいなので、歩いて移動でOKです。

1P6A4742

バスに揺られること40分、無事唐招提寺に到着。

1P6A4746

唐招提寺の千手観音も、一見の価値がありますね。オーラがあります。
建物も時代を感じさせる雰囲気があり、お寺の中ではわりと上位にくるぐらい好きです。

1P6A4769

中をぶらぶら散策。
今日もそれほど暑くなく、日差しもないので散策しやすい感じでした。

1P6A4780

ほぼほぼ終わりかけでしたが、蓮が咲いてました。

1P6A4789

ダンボー、唐招提寺を行く。

1P6A4805

そんなこんなで唐招提寺を撤収して薬師寺へ。

1P6A4816

到着。
前回来たときに比べても人が少なめ。
やっぱり夏場は人が少ないんでしょうかね。

1P6A4821

法隆寺や唐招提寺は質素な感じですが、それに対して薬師寺は華やかな感じです。

1P6A4834

すごい。

1P6A4837

五重塔。
片方は修復中(前に来たときもまだ修復中だったような)

1P6A4843

同じお寺でもこんなに違うというのもなんだか不思議な感じですね。
唐招提寺とかも、作られた当時は同じように赤とか白とかだったんでしょうか。

1P6A4852

そんな感じで薬師寺を撤収して、西ノ京駅から近鉄奈良に移動しました。
西ノ京からの電車はそこそこ本数あるので、移動には困りません。
やはり法隆寺~唐招提寺間がネックですね。

1P6A4854

時間が2時とかになっていたので、商店街にあったとんかつ屋さんにふらりと入ってお食事。
日本にいながら「English menu?」と聞かれるなんて、さすが奈良だなぁと思ってしまいました。
全く調べずに入ったお店だったのですが、とんかつなかなか(゜Д゜)ウマーでした。

その後、母親のリクエストで「花ふきん」買ってきて言われてたので、
中川商店を探してフラフラ…が、なかなか店舗が見つけられず困りました。

1P6A4857

おしゃれな店舗。
ここで、ふきん3枚、タオル2枚、定期入れを購入。
見た目がかわいくて思わず買いすぎてしまった感がありますが、まぁ後悔はない!

2014-08-03 15.52.40

鳳凰デザインかっこいいです。

その後は、今回の旅の目的でもある興福寺国宝館に行ってきました。

2014-08-03 14.37.39

いろんなお寺で宝物館を色々見て回りましたが、ココの宝物館はそんな中でも別格。
入った瞬間の空気が違うというか、あふれ出る国宝オーラがあります。
仏頭も、阿修羅含む八部衆も、すごい綺麗というか力強さがあって、
コレを見るためだけに、奈良に来てもいいと思うくらいです。

1P6A4858

国宝館を出る頃には雨がだいぶ強くなってきたので、シカはあんまりとれず早々にJR奈良駅に撤収しました。
撤収後は、宇治駅に移動して回収が終わった平等院鳳凰堂見物。
が・・・時間がほとんどなかったので、さくっと見るだけになってしまいました。
4時すぎてたので、お堂の中にも行けず…この辺は、朝のんびりしていたツケが回ってきた感じです。

1P6A4869

以前来たときとは別モノになってました。

1P6A4865

後ろのほうはまだ工事中っぽいです。

ほんと、正面から写真撮って帰るだけになってしまったので、いずれリベンジしたいなぁと思います。
その後は宇治駅に戻って、中村藤吉本店でお茶を・・・と思ったのですが、鬼のように混んでたので
お土産の玉露ゼリィと、シフォンケーキだけ買って撤収しました。

京都駅到着が5時過ぎ、新幹線が6時だったのでまだギリギリ時間があったので
京都駅にある中村藤吉のテイクアウトのお店でかき氷を買いました。

2014-08-03 17.16.55

濃厚な抹茶味シロップが(゜Д゜)ウマー

その後、駅弁買ってお土産のつけものを買って今回の夏の京都旅行が終わりました。

2014-08-03 17.51.32

2日間だと、ほんとあっという間に終わります。

2014-08-03 18.35.11

駅弁でお腹を満たしつつ、ダラダラ本読んだりして無事20時半頃に東京に帰りました。

夏旅行は、体力的にかなり厳しいものがありますが、
そんな中でも全力で楽しんでこれて、満足な旅行になったかなぁと思います。
なんだかんだで雨ももってくれて・・・前回の松江のような滝のような雨にならないでくれて安心しました。

次の一人旅は、少し間があいて10月末の広島竹原憧憬の道旅行。
間にもう1つぐらいねじ込もうかなぁとも思うのですが・・・秋の怒濤の旅行祭りに向けて9月は控えておこうと思います。(秋の京都に向けて100mmマクロを買いたいしね!)

もっともっと旅がしたいぞー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*