1P6A4474

[一人旅] ダンボーと行く、夏の京都一人旅2014

と言うわけで、月一で旅行に行こう計画の第二弾は夏の京都。
夏の京都は去年に続いて2回目です。
今回の主目的は興福寺の阿修羅様を拝むのと改修が終わった平等院を拝みに行くことだったのですが
そのついでに今回は1日目に去年と同じく貴船・鞍馬+伏見稲荷
2日目は奈良の世界遺産巡り→平等院鳳凰堂といった感じで回ってきました。

行きは夜行バス、今回は初めてWILLEREXPRESSのコクーンを使ってみました。
今まで乗った夜行バスのなかでもかなり良い感じで、
狭いというレビューもあったものの、私にはその狭さが逆にちょうど良い感じで眠りやすかったです。

2014-08-01 22.39.06

リクライニングはそんなにないものの、ゆりかご10度があるおかげで良いし
座面から滑り落ちることもないのがGOODでした。
個人的には、広島で使ったドリームスリーパーには及ばないものの、いつも使うVIPライナーのロイヤルブルーより上ぐらいの高評価。
ただ難点なのが、各休憩地点でアナウンスが入るので起こされてしまうところ。
VIPライナーのように足下点灯とかだといいのに…

で。
京都駅についたら、まず朝食。

2014-08-02 07.17.02

駅のイートインで朝食。なかなかおいしい。

食べ終わった後に、第一の目的地の鞍馬に向かって移動。
バスで出町柳駅に移動して、フリー切符を買って乗車。

2014-08-02 08.07.39

叡山鉄道は鞍馬まで往復すればその時点で900円近いし、今回は出町柳→鞍馬→貴船→鞍馬→出町柳と移動する都合、フリー切符にしてます。
秋もこの切符を使いましたがなかなかお得ですね。

1P6A4349

鞍馬駅到着。
鞍馬温泉に行く予定なので、本当は貴船→歩いて鞍馬コースのほうが良いのですが、
朝早すぎると貴船の店が何もやってなくて残念この上ない感じになってしまうので
今回は、鞍馬→貴船コースです。
こっちコースは登りが長いので夏場はまじどMコース。

1P6A4353

鞍馬寺入り口。
鞍馬駅に着いた時パラパラと雨…今回も傘を持ってきてなくて、しかも折りたたみ傘を売ってるところもなしで(‘A)ヴァー 状態、だったのですが空気を読んで小雨→開けがやむ。
そのタイミングを狙って山登り開始。

1P6A4356

緑が綺麗。

1P6A4357

ひたすら登りが続く

1P6A4380

単焦点で遊んでみたり。

1P6A4405

鞍馬寺近く。
日差しがないおかげでだいーぶ涼しいのですが、それでも全身から汗がドロドロでした。
これ、日差しがあったら確実にアウツですね。

1P6A4416

もうすぐ鞍馬寺。

1P6A4420

ここからが本当の始まり。

1P6A4429

奥の院にむけて登る。暑い。

1P6A4450

この鞍馬~貴船の道は緑も深くて癒やしオーラがすごいです。

1P6A4460

貴船到着。
最初の門から約2時間で到着。

1P6A4467

貴船神社到着。
秋の貴船神社も好きですが、個人的には緑の貴船も好きです。

1P6A4474

ダンボー貴船を行く。

1P6A4485

短冊が飾られてました。

1P6A4489

恒例のおみくじ・・・凶('A)
去年は夏と秋両方末吉だったのが、悪化しました。ヒィ

1P6A4495

軽く貴船を散策。
貴船神社を退散する頃には少し雨が強くなってきたもののなんとか傘ナシで凌ぐ。

1P6A4506

お昼は鮎茶漬け。
なかなか(゜Д゜)ウマー
隣に座っていたおばさま集団にメシ写真を撮ってたら声かけられて少しおしゃべり。
一眼持ってると、特に関西では高確率で話しかけられますね。
こういう旅先でのおしゃべりはなかなか楽しいので好きです。

食べた後は、バスで貴船駅に移動してそこから鞍馬駅に移動してくらま温泉に汗を流しに行ってきました。
去年は着替えなしタオルなしで言ったせいで、せっかく汗を流した後なのに汗臭い服を着なければならないというある種罰ゲーム的な状況だったので
今回は風呂にいく前提で着替えを持って行きました(荷物はかさばるけども)
のんびり温泉でくつろいでダラダラして、着替えてさっぱりしてから京都市内に戻りました。
カメラのレンズが指紋べたべたになったのにクロスを忘れたので慌てて淀で仕入れて
バスで祇園に移動して、毎度おなじみ祇園小石でパフェ。

1P6A4516

土日の15時頃だったせいで、プチ行列が出来ていました。
待ち時間は15分程度でしょうか。夏限定のかき氷と迷ったものの、久々に抹茶シフォンパフェにしてみました。
(゜Д゜)ウマー

その後、伏見稲荷へ・・・行く前にふらっと祇園にある花街を散策してみました。

1P6A4528

なんともいえない雰囲気のある通り。

1P6A4534

4時過ぎだったせいで本物の舞妓さんも歩いてました。

ぶらぶらした後、伏見稲荷に移動。
祇園から伏見稲荷は電車一本で行けるので以外と近いんですね。

1P6A4538

伏見稲荷は二度目ですが、華やかでいいです。
外国人観光客の口コミNo1スポットになったとかのせいか、他に比べて外国人観光客が多かった気がします。というか日本人のほうが少ないんじゃねーの?っていうぐらいでした。

1P6A4550

イイヨイイヨ

1P6A4565

千本鳥居の異世界への入り口感は異常

1P6A4562

中にかかってる灯籠もカッコイイ

1P6A4608

体力の限界だったので、一番上までは行かず途中で折り返して撤収。
京都駅に荷物を回収しに戻って、今夜の宿のある奈良駅に移動しました。

今回の宿は、毎度の事ながらLohas奈良。
お風呂があるし、朝ご飯も美味しいし奈良にくるならココ固定になってるきがします。
さすがに疲労がすごかったせいでご飯探しをするのも面倒なので、駅にあるモスでハンバーガーを買ってお風呂に入って、ベッドでゴロゴロしてたら一瞬で眠れました。
アルドノア見るために起きてようと思ってたのに…

久しぶりにMyTracksでGPSを記録してみましたが…こうしてみるとなかなかの移動量ですね。

そんなこんなで、2日目の奈良世界遺産巡りに続く!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*