1P6A4194

[写真] 独りで江ノ島に行ってきた

今回はダンボーを忘れたので、独り寂しく江ノ島観光してきました。
主な目的は新江ノ島水族館のクラゲ展示…ですが、それだけだとつまらないので江ノ島の観光地もぐるっと回ってみることにしました。

東上線~東横線直通で横浜に行き、横浜から東海道線で大船に行ってその後モノレールで江ノ島へ。
外の気温は30度越え。雲一つない快晴で日差しの下はとにかく暑い。
のですが、日陰は風が涼しくて気持ちが良いぐらいでした。海が近いからなんでしょうかね。

1P6A3908

江ノ電の駅脇を通って江ノ島方面に歩く。
モノレールだと少々距離があります。

1P6A3910

歩いて回ろうとおもったのですが、船が出ていたので岩屋まで船でざーっと移動。

1P6A3918

海は広い

1P6A3953

思ってたより海の水が綺麗

1P6A3957

プールみたいな感じで仕切られた泳ぎスポット
暑さのせいか、飛び込んでる人が多い…私も飛び込みたい(暑い)

1P6A3960

岩側もすごい絶景。こんなにすごいとは思わなかったです。

1P6A3963

そんなこんなで岩屋に突入。
中がすごい涼しくて、その狭い洞窟の中をろうそくを灯して進むのがとても楽しいです。

1P6A3966

なかなか幻想的

1P6A3972

岩屋を出てから階段やら上り坂やらを汗をだらだら流しながら登る
暑い。とにかく暑い。
ほんとついうっかり水分補給を怠るとばったりやられてしまいそうでした。
移動中の飲み物がソルティライチやら何とかの恵みっていうスポーツドリンクやら麦茶やらがぶ飲みしてました。水分補給大切です。

1P6A3974

ヌコさんも暑そうです。

上に上がった頃で12時すぎた頃だったのでお昼ご飯。

1P6A3980

食べたのは、江ノ島亭のまかない丼
海鮮丼にとろろをかけて食す。

1P6A3982

(゜Д゜)ウマー

1P6A3989

昼食後は展望灯台方面へ。

1P6A3985

良い景色

1P6A3997

展望灯台のあるところにフレンチトーストの専門店があったので、休憩がてら
お茶しつつ食べる。(゜Д゜)ウマー

1P6A3999

フレンチトーストのお店近くから見える風景

1P6A4006

フレンチトーストのお店を出て、展望灯台登っての景色。
ビーチの人大杉

1P6A4008

お昼を食べたお店も見えます。

1P6A4014

登りはエレベーターでしたが、帰りは階段で。
風がむちゃくちゃ強くてなかなかこわい。

そんなこんなで江ノ島からは撤収して、今回の目的だった新江ノ島水族館に行ってきました。

1P6A4033

1P6A4055

さすが夏休み期間だけあって混んでました。

1P6A4064

海遊館→サンシャインときて、水族館撮影はこれが3回目。
毎度の事ながらISOと明るいレンズでの勝負…難しい。

1P6A4075

近くにいる人が「たいやきみたいwwww」と言ってたせいで、それ以降鯛焼きにしか見えなくなった謎の魚

1P6A4098

クラゲタイム

1P6A4114

目的だったクラゲボール
シャッタースピードの関係でキモチワルイ感じの表面になってしまった図

1P6A4131

クラゲさん
この職種がたまらなくカッコイイです

1P6A4157

50mmF1.8の撒き餌さんの限界に挑戦的な撮影…暗いところはほんと難しいですね

1P6A4175

アカクラゲさんも後ろの青と相まって素敵

1P6A4194

35mmレンズに切り替えてもう一度クラゲボール

そんなこんなで遊んでいたら4時のプロジェクションマッピングイベントがきたので見物。
クラゲスポットいっぱいに人がいました。

1P6A4244

海に差し込む光とかがマッピングされたり

1P6A4252

研究所っぽくなったり

1P6A4260

こんな感じになったり。
プロジェクションマッピングイベントはこれが初めてだったのですが、今までにない感じでとても楽しめました。

この後、はイルカショー見学。
普通に楽しんでみていたせいで写真取り忘れてました。
ミュージカルなイルカショーで、出演者がシンクロナイズドスイミングしながらいるかがハイジャンプしたり
でかいイルカが1回半ひねりみたいなジャンプして大量に水ぶちまけていたり
最後に3匹仲良くハイジャンプしたりしたときは思わずおーっと声を上げてしまいました。
前4列は水かなりかかるから注意してねーといってるけど、まぁ軽くかかる程度だろwwwと思ったら
ほんとにかなりかかってて笑いました。(私はやや後ろだったから平気だった)

終わる頃には17時過ぎていたので、イルカショー後一度外にでてないとアクアリウムを見に再入場。

1P6A4282

しんかい2000のところでもマッピングしてました。
しんかい2000がブロックボロボロ崩れるような感じになって、

1P6A4283

中に絵が表示される演出は、なかなか面白かったです。

1P6A4285

再入場したら、入ってすぐからプロジェクションマッピング。
なんというか、全館あげてプロジェクションマップを前面に押してました。

1P6A4292

平面、立体物、透明なもの、凹凸のあるもの と、いろんなパターンのプロジェクションマッピングをしていてどのパターンも面白かったです。

1P6A4298

一番おもしろかったのは、大水槽でやっていた半透明スクリーンへのマッピング。
↑はマッピング待機中の状態。

1P6A4301

始まる。

1P6A4313

後ろに実際の魚がうっすら見える

1P6A4320

なかなか華やか。
ですが、これは職業病だから仕方ないのですがマップの中の3Dモデルの動きがアレで
クジラジョイントたりてNEEEEとか、イカかTEEEEEとか気になったり
はじけたりするときのキラキラ系エフェクトがデフォルトStarGlow色だったりとか
考えてしまいました。いかんいかん。

そんな感じで、どの展示もとても楽しめました。
暑さのせいで家に着く頃にはぐったりでしたが、なかなか良い休日になったなぁと思います。

遠出する旅行ばかり考えてしまいますが、こういう日帰りで行けるところを回るのも楽しいです。
次はどこにいこうかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*